夫婦で暮らしてます 共働きです 旦那は洗濯物畳んだり、干したり掃除したりして…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-


2024/08/31 11:10(更新日時)

夫婦で暮らしてます
共働きです
旦那は洗濯物畳んだり、干したり掃除したりしてくれます
料理と片付けは私です
これって旦那は家事やってる方ですか?

タグ

No.4128426 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

どの家事が好きとか得意とかあるから、人によって判断が分かれると思うけど
私が主さんの立場なら「お互い半分半分ずつやってるなあ」と感じます。
私は洗濯もの干し→たたみ、掃除はどちらかというと嫌いなので。

No.2

共働きで同棲していた頃の家事分担は

男 洗い物、ゴミ捨て
女 料理 洗濯 たまに掃除

こんな感じでした。
当時彼女(現妻)は料理が好きで、洗濯にこだわりがあるので、自分でやるとのこと。

私は家事全般が嫌いでやりたくないのですが、分担が必要だと言われて渋々やってた感じです。

洗い物は食洗機を購入することで楽チンになりました。ゴミ捨ては面倒でしたが毎回じゃなくても困るほどでもなかったので楽です。

大人だけならそこまで部屋も汚くならないでしょうけど、掃除と洗濯をいつもやってくれているのなら、良くやってくれている方だと思います。

結婚して子供が出来たら、家事の大変さが変わりますね。妻は専業主婦です。
たまにの掃除でも気にならなかったものが、毎日やらないと不快なレベルになりました。

洗い物も私が不在時(朝、昼)の食器がテーブルの上に置いたままの状態からのスタートなんで、負担激増です。

テーブルも食べこぼしなどで汚いから毎回掃除必須です。

個人的には現状では半々で良さそうなバランスに思えました。

No.3

やってくれてる方じゃないですか?
世の中には家事全くしない、出来ない男性がいるみたいだし。
うちは洗濯と食器洗いは家電がやるので、料理と掃除を2人でその日の気分で分担してやってます。

No.4

昭和世代の考えだとやっている方だと思います。
令和で考えると、普通だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧