彼氏にこういうのは嫌だからやめてほしいなというくだりで(かなり長くなる話なので割…

回答7 + お礼7 HIT数 331 あ+ あ-


2024/09/03 12:49(更新日時)

彼氏にこういうのは嫌だからやめてほしいなというくだりで(かなり長くなる話なので割愛します)、分かり合えないのはわかるんですが、私が思っていないことをあたかも私が感じてるような言い方で「妬み嫉みで〜」と言われて、頭がおかしくなりそうなくらい辛い感覚がしました。一旦その電話は切ったのですが、彼氏とどう気持ちを話せばいいのかわかりません…うまくやっていく方法はありますか?それとも彼と付き合うのは難しいでしょうか?アドバイスをいただきたいです。

タグ

No.4130448 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

簡単に言うと、主さんが彼への不満を言ったら、それは嫉妬だと言われたような感じって事かな?

それが主さんにとっては事実ではないって事なのかな?

No.2

>> 1 そうです…以前もあったのですがこれだけは本当に辛かったので、彼氏に
〜人格否定じゃないけど、私の感じ方を勝手に決められると(しかもマイナス方向に)本当に心が痛いし傷つく、しんどい。

とメッセージを送りました。

No.3

彼が他の女といちゃいちゃしてたとか、そういう話かな。

恋人でしょ?嫉妬するの当然じゃん、って思うけど。
無理に「嫉妬じゃないよ!」って思い込もうとするから、おかしくなるんじゃない?

No.4

割愛しすぎで良くわからないし私も1さんと同じ理解なんだけど、
まあ内容はさておいてこういう場合、彼氏とうまくやっていことを選ぶのなら
同じような会話になるようなシチュエーションを避けるしかないんじゃないかな。

主さんの我慢になっちゃうんだけど、どれだけ説明しても理解してくれない人・寄り添ってくれない人は多いよ。むしろ「そうだったんだ、ごめんね。もうしない」なんて反省して寄り添ってくれる人なんか見たことないもん。

No.5

>> 3 彼が他の女といちゃいちゃしてたとか、そういう話かな。 恋人でしょ?嫉妬するの当然じゃん、って思うけど。 無理に「嫉妬じゃないよ!」っ… そうではないです…
彼氏が何気なく言う異性への一言が私に向けられているような感じがして、つらいと言ったら、(敵う相手じゃないのにそれただの )妬み嫉みじゃんという感じです。

No.6

>> 4 割愛しすぎで良くわからないし私も1さんと同じ理解なんだけど、 まあ内容はさておいてこういう場合、彼氏とうまくやっていことを選ぶのなら 同… そうですね。彼から話題を振られて、そのまま彼に嫌味っぽく言われるように感じるのですが、流すしかないですよね。

No.7

それさ〜話し合いが出来ないなら駄目なやつじゃないの?
まさか?それとこれからも付き合っていきたいって話?
次がないなら我慢でもして付き合えば良いかと思う
ただ我慢してればいつか自分が壊れるけどね

話し合いも出来ないなら終わりじゃん!
主さんなんか変だよ
1度付き合ったら別れちゃ駄目みたいな考えだよね

あとさ
・友達から同じ事を相談されたらどうする?
・逆の立場ならって考えてみな!相手の考えまねて同じ事を
そうすると相手の気持ちも少し見えてくるかもしれない

そしたらこれから付き合っていくか?別れるか?
答えが出ると思うよ

No.8

人の気持ちをちゃんと聞かずに頭からそう決めつけかかってこられるとそりゃそうなりますよ。
価値観の合わない人だったんだということでお別れをおすすめします。
時間は有限ですよ。

No.9

>>5

NO.5、NO.6の主さんの返レス見た感じ、、

飲み会など複数いるような席で、他の異性に発する彼の言葉が、自分に向けられた嫌味みたいに感じるからそれが不満なんだけど、その嫌味が嫌なのに他の女性への嫉妬と決めつけられたって事かな?

主さん、ちょっと分かりづらいよ。

合ってる前提で意見すると、、
主さんが自分に向けられている気がするのだから、もしかしたらそのとおりなのかもしれないけど、違う可能性もある。主さんの言うように彼がわざと嫌味っぽくやっているのかどうかが争点になるかな。

自分に向けられているというのは主さんが勝手に思い込んでいるだけで、彼はそんなつもりもないので、彼の何気ない言葉からその女性と主さんを勝手に比較して妬んでるだけと言われてしまった可能性だよね。

NO.5のカッコの中の言葉を言われたのなら、敵う相手じゃないってのは嫌味になるけどね。主さんとその女性を比較しても仕方ないという意味で。

前述したように争点は彼がわざと言ってるかになるから、わざとじゃないならどうにもならないかもだよ。主さんが書いてるように無意識なのかもしれないなら、彼も気をつけようもないわけであってさ。

主さんが皆の前でイジられてバカにされてるような感じが辛くて傷つくって感じなのかもしれないし、それなら分からないでもないけど、例えばそれは酒が入った席だけなのかとか、複数いる席でなくても彼が嫌味っぽい話し方ばかりするのかとか、どう付き合っていくかはまず彼の人柄を見て判断していくしかないんじゃないかな。判断した結果が我慢できず合わないなら別れるしかないかもだよね。

No.10

>5
彼は、他の女性を褒めたの?貶したの?

褒めたのなら嫉妬で合ってる気もするんだけど?
貶したのなら「敵う相手じゃないのに」ってのが分からん。

No.11

>> 9 >>5 NO.5、NO.6の主さんの返レス見た感じ、、 飲み会など複数いるような席で、他の異性に発する彼の言葉が、自… 二人で話しをしていた時に、自分のコンプレックスとなる部分を他の女性を褒める形で言われました。
更に、その女性の容姿や雰囲気を褒めました。たまにコンプレックスの話題を振られるので、私がそれをやめてほしいと言うと、何も自由に発言できなくなるし、そんなの妬み嫉みじゃん、という流れで、私が耐えられなくなり電話を切りました。

No.12

>> 7 それさ〜話し合いが出来ないなら駄目なやつじゃないの? まさか?それとこれからも付き合っていきたいって話? 次がないなら我慢でもして付き合… 友達から同じことを相談されることはイメージが浮かばなかったのですが、逆の立場だと心が痛んで私はとてもできません。彼は私の事が大好きで、失いたくないと言われるので、こんなに好きになってくれる人もいないとも思っています…

No.13

>> 10 >5 彼は、他の女性を褒めたの?貶したの? 褒めたのなら嫉妬で合ってる気もするんだけど? 貶したのなら「敵う相手じゃないのに… 私のコンプレックスを刺激しながら話題に上がる女性の話をされるのがしんどかったんです。
その後に色々容姿やオーラを褒めてましたが、それは街中でもある事ですし、気にしてはいません…

No.14

>> 8 人の気持ちをちゃんと聞かずに頭からそう決めつけかかってこられるとそりゃそうなりますよ。 価値観の合わない人だったんだということでお別れをお… 私もいい歳なので、本当にそう思います。
別れるなら早めに別れた方がお互いの為でもありますよね、改めて考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧