夫がうつ病になりました。 夫婦と3歳娘の3人家族です。共働き中です。 結婚し…
夫がうつ病になりました。
夫婦と3歳娘の3人家族です。共働き中です。
結婚して数年間夫にモラハラを受けてきました。気に入らないことがあると私を無視したり、見下した態度をとったり、カッとなって娘に手をあげることもありました。機嫌がいい時は優しいです。
その態度に私の心が折れて機嫌を取ることもやめて、必要最低限の会話しかしないようにしました。
すると夫は最初は怒っていましたが、だんだん下手に出るようになり全て自分が悪かったと謝ってきました。
それでも今までの事を許すことが出来ず、夫に普通にコミュニケーションをとることができませんでした。
そしたら夫は心療内科を受診しており、うつ病と診断されていました。
人として心配する気持ちはありますが、愛情はありません。
この先どうしたらいいのか離婚したら夫はどうなってしまうのか…それとも私は許せるのか…ずっと悩んでいます。
どなたか経験談やアドバイスを頂けたら幸いです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子供がいなければ夫への情で判断すれば良いけれど、子供からいるとなれば別だと思います。
私は離婚危機の時に母から全て子供の今後の事を考えて決めるべきだと言われました。
まだ子供が小さくてお母さんがフルで働けないなら子供が成長して母子家庭でやっていけるようになるまで離婚は保留する。
子供が成長した時にまた天秤にかける。
夫と離婚しない事での利益はあるか?離婚した場合とどっちが子供の為になるか?のみ考えます。
私の場合は主人の収入が大きかった為に私がフルで働いても子供達に今ほどの高い教育を与えられないと考えました。
例え主人が浮気していたとしても結婚した限り私と子供のこの立場は利用させてもらおうと考えました。女として傷ついたとか、主人を信じれなくなったとかは考えないようにしました。
それと社会的地位が高い人なので、子供が将来結婚して時に母子家庭になるより箔となるので父親として居てもらう事にしました。
主人が俺はATMだとか言おうが知ったこっちゃありません。
なので主さんの現在の立場なら、ご主人の所得をまだ頼らざるおえないので離婚は保留でしょうか。
ご主人の事許せなくて良いんですよ。優しくもしなくていい。優しく出来るならしてやれば良いけど無理する事はない。鬱なんてもしかして主さんだって患ってたかもしれないんだし。
今はあまり深く考えずに離婚するのとどちらが子供の為になるか打算的に考えましょうよ。
気持ち部分は後回しです。
ちなみの鬱の程度によって症状は様々な様です。
家族や親戚にうつ病を患った人がいて知った限りでは
ひどくなると寝込んで起き上がって来れなくなったりしますし(当然仕事に行けない)、薬で自宅で治療・療養して良くなってきた頃に突発的に自死してしまう事も稀にあるそうですよ。
仕事にはなんとか行ける場合もあるそうで、どうなるのかは一概にはなんともいえません。
私だったら今までの経緯を考えると支える気持ちになれないし、旦那さんも込みで生活を支える可能性があるなら、旦那さんなしで生活を立てた方がまだ楽な気もするから、離婚を考えるかも。
鬱病は、サポートする側の心身も壊し兼ねません。3歳とまだ小さなお子さんには不健全。
他の方も仰っていますが、鬱を主さんのせいにし攻撃してくる恐れもありますよね。
主さんとお子さんを第一に、別居からの生活をお勧め致します。
>>7
綺麗事を言うつもりはありません。まず子供と二人で裕福ではなくともそこそこまともに生活できるかは必須です。
シングルになった時の住んでる地域での子供の学校など受けられる手当てなどは調べておく必要はあるかと思います。中高は私立でなくとも大学までは行かせる覚悟は必要かと思います。
幸せは人それぞれですが自分の考えは簡単ですよ。色々大変であっても自分も子供も笑顔でいられる事が多い事じゃないですかね。
旦那さんの話とは別に医師から話を聞いた方がいいと思います。
一度旦那さんの主治医と話をしては?
(旦那さん抜きで)
旦那さんと主さんの元々の関係(旦那さんのモラハラ)、本当に重度の鬱病か、旦那さんとのやり取りで気をつける部分はあるか、など。
それとは別に日記などをつけて離婚したくなった場合の証拠を作ることもおすすめします。(モラハラが復活したらその時の記録、旦那さんの鬱病の間の主さんに非がない生活の記録のため)
人としては心配だけど、もう愛してないということですよね?
子供がいなければ、私なら離婚して仕切り直しますが、子供がいたら考えますね。
愛情がない前提の場合、彼がいることにより、この先家庭にどれだけの経済的メリットを運んでくるのか、を考えると思います。
期限を設けてもいいかもしれないですね。
主さんの生活の足を引っ張るようなら離婚を考えるべきかなと、、
離婚を検討して良いかと
・自分も精神疾患発症して共倒れる
伴侶とか身近な家族がうつ病など精神疾患を発症すると、自分も振り回されてうつ病など発症してしまうことが多々あります。結構あるあるなので、辛いはずです。
・子供が発症する
主さんの家庭はすでに機能不全家族だと思います。理由は、夫婦仲が悪く会話がない。父親はモラハラで子供にてをあげることもある。父親が精神疾患。母は父に冷たく接する。
…これだと家庭が機能していないし、子供の精神的な安全基地ではなくなってるのではと思います。3歳だから、まだ何も分からず済んでるところがあると思いますが、これから先に成長すると両親の顔色を伺ったりして、小児うつ病発症とか、愛着障害とか、大人になってからアダルトチルドレン症候群などで苦しむことになるかもしれません。珍しくなくって、結構あるあるですよ。
両親が心身ともに健康で夫婦仲がいいことは、子供の心身の健康に直結するので…
③主さんが扶養する事になる
精神疾患が重度なら、旦那さん仕事続けられなくなるかと。そうなると、主さんが旦那さんも養わなきゃならなくなりますよね。
今ならモラハラのこともあるし離婚して、スムーズに世帯を分けれるかと。ご主人仕事してますから。主さんと婚姻生活してるなら、旦那さんきっかけがあれば主さんをあてにして、仕事辞めちゃうんじゃないでしょうか。
離婚して旦那さん独り身になれば、仕事休職してでもしがみついて辞めなかったり、あとは単身なら義実家に身を寄せてくれたり、もしくは行政福祉サービスと繋がってグループホーム入居とか、ケアサービス手配してもらえたり、生活保護受給でにたりするかもですが、主さんが結婚して養ってるなら…外部の手がなかなか入れない気がします。
私は母がうつ病で、両親不仲、
機能不全家族育ちです。
私の他に兄弟がいますが
私も含め3人とも、子供時代も大人になってからも、精神的に不安定な時期がありました。私はまだ元気で自力でなんとか生きてこれましたが、下2人は幼少期の育ち(うつ病の母)が原因でうつ病発症してます。そして、母とも精神衛生上、疎遠です…。子供時代のトラウマが蘇ってしまうので…
親の精神疾患は
子供にも影響するので、離婚されるのが懸命かと。
私なら離婚
子どもに影響が出る
思春期になったら地獄ですよ
鬱病の父親と同じ家で生活なんて
そもそもその旦那のせいだし、助ける気も無い
もし鬱病が悪化して、引きこもり&寝たきりになった時、旦那の下の世話や風呂の介助できます?
その前に離婚しますね
子供がモラハラ被害を受けているのかですね
夫婦の問題と思い込む人は私は親として失格だと思っています
子供への精神の悪影響というものは、子供の人格を変えてしまうほどのことだからです
20年も、モラハラと一緒にいれば、子供の自己肯定感は低く他人の顔色をうかがって、自分の気持ちを表に出せないようになったりもあります
そしてそれはその子が本来なら他人とうまくやれたことを潰してしまうのです、まともなコミュニケーションが取りにくくなる
甘えることが何かわからない、遠慮して自分の意見を言えない
ですので、モラハラが子供にも影響あるか否かってのは大きいです
あなたが苦しむように、子供だってそれを見ているので腹を立てたり苦しんだりしています
もし親がそれに気づいていないとしたら
本音を言えない、言ってはいけないと我慢して耐えているような家庭です
或いは、モラハラが正しいと思って父親そっくりに生きてるかどっちかです
旦那さん勝手すぎるじゃん。
お子さんが手あげられた理由って何?
例えば暴力事件起こしたとか、悪質な犯罪を犯したとかじゃないんでしょ?
譲歩できるケースはあるにしても正当防衛じゃないかぎり暴力は正当化できないし、そんな親マイナスじゃない?必要?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧