馬鹿にして良い理由にはならないし、 イジメても良い理由にはならない。 いくら…

回答5 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-


2024/09/18 06:55(更新日時)

馬鹿にして良い理由にはならないし、
イジメても良い理由にはならない。
いくらネットやリアル生活で言われた側、された側にも非(直す部分?)があるとしてもイジメたり、馬鹿にする側が一番駄目だと思うけどなー

例えば仮にAさんが【ああ、職場で仕事上手くいかなくて上司に覚え悪いなと言われた。
頭悪いや覚えが悪いと言われて辛い】と悩んでたとする。

その悩みにBさんが【しっかり覚えてないAさんが悪い。
真面目に仕事こなそうとしてないと見受けられる。
いくらAさんが新人だったとしてでもミスは許されたものじゃない
分からない事有るならまず上司に聞いて覚えなきゃいつまでもウジウジ悩んでくじけて居たら仕事勤まらない
上司からすれば覚える気ないなこいつと感じちゃう。】


って言ってきたとする。

これだけだとAさんがまるで悪いと責めてるな。
仮の話だけど。
良く有るんだよな...覚え悪い人が悪いって言う人

確かに分からない事有るならまず聞くのが良いけど誰にでも最初ミスは有るしね
それに頭こなしに頭悪いなや覚え悪いなと責めるのはちょっと違うんじゃ無い?って言いたいけど...

タグ

No.4139961 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そうだよ、そうだよ。

No.2

イジメていい、理由には確かにならない。

No.3

確かにそうですね。

Bさんの言うことは正論ではありますが、それは解決にはならない。
新人のうちは誰しもミスしますし。

そしてそれを理由に苛めたりして良いなんて事はないですものね。

No.4

正論も、行き過ぎれば「ロジハラ」ですからね・・・

どんなに正しいことでも、言い方が悪ければ、言われた方は傷ついてしまいますし。


No.5

基本的に主さんの考えに同意しているので、誤解しないでもらえると助かるのですが、例えばスレの例だとこんな考えなのかもしれないと思いました。

>例えば仮にAさんが【ああ、職場で仕事上手くいかなくて上司に覚え悪いなと言われた。
頭悪いや覚えが悪いと言われて辛い】と悩んでたとする。

これを、悩んでいると受け取る人と、愚痴を言っているだけと受け取る人がいそうです。

>その悩みにBさんが【しっかり覚えてないAさんが悪い。

悩んでいる人に言うのは酷いけど、愚痴だったら言われても仕方ないところもある。

それで結局何が言いたいんだっていう話なんだけど、何か言う方は愚痴が好きではないだろうけど、一旦は共感を示すべきって思っておけばよさそうです。でも、自分の精神に余裕がないとできないこともありそう。

ただ愚痴聞いてほしいだけなのか、解決するために意見欲しいのかは、最初に聞きたいが聞きづらくもあるので、言う方としては自分が言うときにも、自分から言うようにしたら良さそうに思いました。

良い悪いはもちろんあるのだけれど、なるべく悪い人を出さないため考えてみるのはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧