フルタイム共働きの夫婦はどうやって仕事のストレスを解消してますか? 私は愚…

回答6 + お礼6 HIT数 295 あ+ あ-


2024/09/19 13:08(更新日時)

フルタイム共働きの夫婦はどうやって仕事のストレスを解消してますか?

私は愚痴吐きたいタイプ
旦那は仕事の話は家庭でしたくないタイプであいません。

タグ

No.4140480 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大抵の夫婦はそんな感じかと…

女って聞いてくれる人が居て、うん!うん!言ってるだけでも発散出来たりしますよね? 
でも、こーゆー女性を男性は嫌いますよね。
色々あって、我が家のルールは仕事の話は家庭に持ち込まない!って決めました。
なのでお互いに発散するようにしてますよ。

No.2

愚痴って生産性がなくて聞いてるほうも消耗するから言わないほうがいいと思う。
具体策をアイディアとしてもらうのはいいと思います。楽しい会話しようよ。週末とか将来の。

No.3

>> 1 大抵の夫婦はそんな感じかと… 女って聞いてくれる人が居て、うん!うん!言ってるだけでも発散出来たりしますよね?  でも、こーゆー女性… やっぱりそうなりますよねー。

はぁー接客なんで愚痴言わないとストレス貯まるんですよね。

対面って負のオーラ貰いすぎてしまうんですよね。

No.4

>> 2 愚痴って生産性がなくて聞いてるほうも消耗するから言わないほうがいいと思う。 具体策をアイディアとしてもらうのはいいと思います。楽しい会話し… 本当はそうしたいんですけど、愚痴言わない方がしんどいんですよね。

No.5

愚痴は同性の友達と愚痴大会してます。
どうしても夫に言いたい時は「今から5分だけ愚痴らせてほしい。アドバイスは不要、ただ聞いてほしいだけ。」と前もって伝えて愚痴ります。その時はオットが好きなメーカーのコーヒーとかお菓子とかを用意します。

でも、夫に愚痴るのは最終段階です。
「今夜は外食しよう」で美味しいもの食べたり、「次の休みが合う日は少し遠い場所に行こう」でリフレッシュしたりでストレス解消してます。
お互いストレスたまったらこのどちらかを言うので、言われた方はあぁストレス溜まってるのねと思えるから、その時はお互い楽しくなるように考えたり、マイナスな発言しないようにとか意識したりしてます。

No.6

>> 5 すごく旦那様と良い関係が築けていて羨ましいです。

うちも仲は良いんですけど、私が仕事でイライラしてる日に限って旦那が仕事で嫌なことがあったようで死んだような覇気がない顔してるんですよ。

余計にしんどいんですよね。
家庭で仕事の話したくないならせめて普通にしてて欲しいです。

友達には年に数回しか会えないので、愚痴大会羨ましいです。

No.7

自分の時は!どうでもいいや!と思いためません!嫁さんの愚痴は聞いてあげてます。

No.8

我が家も同じでした😂

接客業で お客さんに対してもなんで!?ってことも多いし
社員5人中.日本人2人で3人は外国人
しかももうひとりの日本人社員はADHD+自閉症

仕事のミスをフォローするのが4人分なので
生理前とかメンタル地獄のようになってます笑
日本人社員は特性上か、お客様の感情逆なですることあるので、人間トラブルが多く、学生バイトでもしないミスが毎日のようにあります😑

普段の勤務時間が260時間あるので
家では猫3匹の世話 悪魔の2歳児 金稼げるでかい猫の世話で余裕がなくて…

胃痛+食欲低下+睡眠障害

で一回壊れて、情緒不安定で児相来ました…笑

そんなことがあって
客がうざい!とかそういうのは言わないです。

こんな事あってこうだったの!!だからこうなった!笑

といった感じで最後は笑い話のネタになるように話して気持ちの切り替えをしてます笑

あとはドライブして歌ったり
ボウリングで本数気にせず思いっきり投げたり笑

No.9

愚痴って聞かされる方もキツイんですよ、、。状況が違うから100%理解は無理。共感してもらいたいだけっていうけど、同じ人間のコピーでない限りわかりあえるはずないと思ってます。
職場の友達作ったらどうです?そっちで愚痴大会したほうが盛り上がるしスッキリしますよ。

No.10

>> 7 自分の時は!どうでもいいや!と思いためません!嫁さんの愚痴は聞いてあげてます。 優しい~。羨ましい。
我が家は夫婦でストレス体制低いです。

この不景気共働きなのは仕方ないとは思っています。
当然の勤めだとも思います。
でも旦那が子供欲しがっているんですよ。
休みもまともに貰えない会社で妊活を同時並行はかなり難しいと思ってます。
せめて愚痴ぐらい聞いて欲しい。
またストレスで体壊しそうです。

No.11

>> 8 我が家も同じでした😂 接客業で お客さんに対してもなんで!?ってことも多いし 社員5人中.日本人2人で3人は外国人 しかももうひと… なんて出来た人なのでしょうか。
見習わないといけないとわかっていても中々出来ません。

実は私もストレスで体を壊しまして。
休職しましたが、死にかけました。
でまた育休産休貰うためにその職場に戻ります。

そんなカオスな職場で勤めていて帰宅したら家事、育児凄すぎます。
尊敬でしかないです。

しかもストレス解消法もきちんとある。
それが自立した大人ですよね。

私も気持ちの切り替えを試みたことはあるのですが、カスハラは置いといても職場の納得できない事は永遠に気になってしまいます。

No.12

>> 9 愚痴って聞かされる方もキツイんですよ、、。状況が違うから100%理解は無理。共感してもらいたいだけっていうけど、同じ人間のコピーでない限りわ… 誰とでも仲良く出来るので職場で愚痴言える人もいつもいましたが、もれなく全員辞めていきました。
10年勤めていて先輩、同期、後輩、勤続年数近くて残ってる人は1人くらいです。
給料も安いので。
私は今の現状から産休育休貰えるまでは耐えて辞める感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧