調子と都合の良い友達について。 長文になってしまいますが愚痴を吐かせてください…

回答2 + お礼1 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/09/19 18:46(更新日時)

調子と都合の良い友達について。
長文になってしまいますが愚痴を吐かせてください。
少し関係に困る友達が居て、ここではAと仮称します。
所謂仲良くなればなるほど態度が雑になるタイプの人で私以外の友達に対してもそういう一面のある人です。初めはそういう人だし、と割り切ってやれていたのですが、私にも新しい友達ができたり環境の変化であったりと考え方が変化してAのことを受容しきれなくなってきました。
以前、Aの新しい友達がとてもお洒落で隣を歩くのが気が引ける、一緒に遊びたくないという愚痴を聞きましたが、その流れで私を遊びに誘いました。なんだか私とは一緒に居ても何も思わないの?と少しモヤついてしまい、わざわざ私にその話をした理由も分からず舐められているようで嫌でした。言動には出しませんでしたが私なりに全力でお洒落して会うことでなんとか憂さを晴らしました。
Aから雑談のLINEが来るとき、なるべく私は全部返すようにしていました。しかしAから始めた話題なのに、こちらの返信を長時間の未読無視、からの既読無視をされることは一度や二度ではありませんでした。また、私から送ったLINEは雑談の場合半分くらいは既読無視されます。勿論用事がある時のLINEはちゃんと返ってくるのですが、自分の話したいことだけ話すんだ、と正直思ってしまいます。プレゼントなども貰うばかりで何も返してくれません。見返りを求めるものではないにしても、普段の態度を含めて不満を感じます。このような態度を取っておきながら都合の良い時は1番の友達だと思ってる、と言ってきたり遊びにも誘ってきたりとAの考えていることも理解できません。
元々ルーズな人だから、と自分に言い聞かせても腹が立つものは立ちます。仲良くなった当初の私は気が弱い方だったのですが、そのせいで未だに下に見られているのでしょうか。私が何も言えないと思って甘えているんでしょうか。それともこのような態度はAにとって当たり前なんでしょうか?
下に見られている場合、どうすれば私が変わったこと、もう下に見られるのは嫌だという気持ちが相手に伝わるでしょうか。距離を置くにしても舐められたままでいるのは嫌です。本当に些細なことの積み重ねでしかないのですが、もう我慢できそうにありません。

タグ

No.4140894 24/09/19 17:16(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/19 17:48
匿名さん1 

あなたが変わったことを伝えるには
あなたが、これから相手に対する態度を
変えるしかないですよね。

雑談のラインに今までは全部答えていた。
でも相手は、あなたの雑談ラインに半分しか
答えない。

そうであれば、あなたも同じように
相手の雑談ラインは半分は既読無視すればいいです。
相手も、用事があるときは返答するのであれば、
あなたも相手に用事があるときや、返信した方が
いいかな?とか返信したいと思うラインにだけ
返信しましょう。
それで様子をみるといいですよ。

他に友達がいるなら、他の人と遊べば良いですし
その人とは表面的に付き合って、
少し疎遠にしておけば良いのでは?

そうしたとしても、相手にたとえ
舐められたまま?でも別に放っておけば
いいのではないですか。
別にその人と、信頼関係を築きたいとか
相手を尊敬していて仲良くなりたいわけでもないでしょう。
どうでもいい人に舐められても、
相手が勝手にそう思ってるだけであって、
別にどうでもいいのではないですか?
いじめられたり、嫌がらせをされたりしたら嫌でしょうが。。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。

自分がある程度、コントロール、管理できるのは
自分の感情、言動です。
自分の感情を自己管理して、相手の態度に振り回されない
ことの方が重要です。

相手の感情や言動は、相手の側がコントロール
管理する範囲ですから、あなたがどうにかできませんし
どうにかしようとしなくても良いと思います。

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/19 18:08
お礼

>> 1 昔はあったはず(と思っているだけかも?)の信頼関係を取り戻したかったのかもしれません。無謀ですよね。
今楽しいことが余りないせいもあってその人にばかり意識が向くのだろうと思います。新しい友達と新しいことをして、昔のことと割り切ろうと思います。丁寧な回答ありがとうございます。

No.3 24/09/19 18:46
匿名さん3 

相手の見方は変わらない気がします。あなたも執着しないほうが吉

• 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧