皆さんに相談させていただきたく、スレをたてました。 長いですが、読んでいただけ…

回答3 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/09/25 07:27(更新日時)

皆さんに相談させていただきたく、スレをたてました。
長いですが、読んでいただけたら有り難いです。
私の友人は今エステの勉強をしています。
本業の仕事とはまったく別で、自分磨きのためにやっているそうです。
実習みたいのも始まり、先生から誰かに顔を借りて練習するように言われたそうで、私がお願いされました。
私も友人もシフト制の仕事をしているので、
「何日か休み教えて」と言われ、3日くらい休みを伝えましたが、どの日も友人と合いませんでした。
それから2週間くらい経ち、まったく別の内容でその友人と電話で話していたら
友人が「あっ、エステの件だけど妹に顔借りることになったから。」と言われました。
なので私は「なかなか休み合わないからね。妹ちゃんに借りれるならよかったね」と言いました。
それから話題変わってしばらく雑談していて、電話を切る時、
「ありがとね、またねー」と言ったら、
「あっ、来月のシフト出てる?また休み何日か候補教えて。エステの顔貸して」と言われました。
私は、私ではなく妹ちゃんに借りるのだと思ったので、「妹ちゃんに借りるんじゃないの?」と聞いたら、「2人に借りるんだよ」と言われ、
「そうなんだ‥」と納得してない感じで言ったら、友人がイラついたような声で、
「はいはい、じゃあ休み教えてね、よろしく」と言って電話を切られました。
私はその友人が言い方にモヤモヤしてしまってます。そんな言い方されたら顔も貸したくないなぁと心狭いですが思ってしまいました。

タグ

No.4144332 24/09/25 05:54(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/09/25 06:03
匿名さん1 

狭くないよ、その子、感じ悪いね
友達の縁も終わりにしちゃえば?

「肌がガサガサになりそうだし悪いけど断る
それにあの言い方はいくらなんでも酷いのでは?」と伝える

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/25 07:23
匿名さん2 

友人の方が感じ悪いと思うけど、二人とも言葉足らず&察する力がちょい少ない印象も受けました。
友人が「来月のシフト教えて」と言った時に、主さんにも改めてお願いしたいと伝えたら変わったし、「顔貸して」と言われた段階であぁ自分にも練習台になってほしいんだなと察するのも難しくないし…

ただ、友人は貸してもらう立場の人がそんか態度取るのは良くない。イラついたとしてときちんと説明した方が良かった。
だから、主さんは心が狭い訳では無いと思う。
貸したくないなら、素直にこのやり取りが嫌だったと伝えても良いし適度に理由つけても良いと思う。

• 共感0

No.3 24/09/25 07:27
匿名さん3 

お友達は、勉強中とは言え、タダで施術してもらえるんだから、ありがたいでしょ?って思ってそう。
だから、主さんの気がすすまない感じを察して、いらっとした部分もあるのかと。
気乗りしないなら、断っても心が狭いとは思わないですよ。

• 共感0
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)