いじめに関する問題です 全学校 いじめ・暴言・暴力をしたら こういう犯…
いじめに関する問題です
全学校
いじめ・暴言・暴力をしたら
こういう犯罪になるよ
というのを子供たちに教えつければ
犯罪は抑えられるとか思ったんす
だけどそれしたら
今度はバレないようにいじめる子供が増えるという意見あったんですけど
全く悪くない被害者が自身を責めることがない限り
それですぐ訴えれるじゃんって感情的になりました
それでも犯罪を抑えることは難しいのでしょうか?、
24/09/26 16:05 追記
教えつける=ひとつひとつ犯罪の勉強・知識を生徒たち等に覚えてもらう
インプットしてもらう
タグ
新しい回答の受付は終了しました
訴えるってどこにどう訴えるの?
旭川のイジメ事件のような悲惨なものですら丸め込まれるし、イジメした側は野放しですよ。
現実問題証拠が揃ってようが学校側や教育委員会はまず評判を恐れて隠したがりますし、証拠の確保すら難しいでしょ。
削除されたレス (自レス削除)
いじめを当事者や関係者の中で片付けようとするからダメなんだ。
いじめを「いじめ=人間関係のもつれ」程度にしているからダメなんだ。
世の中の法律や刑法と同じくして、暴力を振るえば暴行罪、相手を辱しめる様な事をすれば侮辱罪など、例え子供であっても法的な制裁を受ける様にしないからダメなんだ。
いじめ…、ではなく、暴行や暴言などがあれば学校が警察へ連絡すること。
学校は関係ない。
保護者も関係ない。
加害者と被害者と警察だけで事件を処理する。
こうやらないとダメなんだ。
当然、そんな「いじめ程度」でいちいち警察が動くなんて非現実的だという意見もあるだろう。
だけど、「そんなヌルい事を言ってるからいつまで経ってもいじめは無くならないんだ!」と言いたい。
「いじめ犯罪」専門の警察組織を立ち上げてもいい。
新しい時代を築くには、新しい組織が必要なんだ。
既存の組織でカバー出来ないなら、新しい組織を作る事はおかしな事ではない。
いじめを無くすには学校関係者や保護者「だけ」では無理なんだ。
国家ごと動かないと、人類が生まれた時から延々と続くこの問題は絶対に解決出来ない。
いじめをすれば刑事罰に処される様になれば必ず世界は変わる。
隠れていじめをすれば、それが発覚した場合にはより重い刑罰が処される様になる。
いじめという犯罪をして刑事罰を受ける様になれば、加害者は学校に通えなくなる。
それでいいんだ。
その子の未来?
更正の余地?
そんなものどうでもいい。
先ずは被害者の救済が最優先だ。
加害者が刑事罰を受けて学校から消えれば、それは被害者の身の安全を確保する事にもつながる。
少なくともいじめが延々と続く事はなくなる。
先ずはそうしていじめを排除するしかない。
「いじめは犯罪だ。」
そう言ってるくせに、実際は何の罪にも問われない今の社会システムがダメなんだ。
イジメは大人の社会でも当たり前にある。無くならないよ。
イジメやるんなら、
やられる覚悟が必要だと思う
人は追いつめられたら、自⚫する
の他に、巻き沿いにして⚫してから自殺するという選択もしやすくなります。
いじめられた怨みの炎がどこへ向くかって事です。
また、社会的制裁も見えないところで、伝書鳩のように、
イジメの傍観者などによって、
今後イジメをしていた人間として
延々と語り継がれる。
「あの人ああだけと、学生の頃こうで、そりゃ品行が悪かった」とか
イジメをした事実は見えないところで延々と記憶として残る
人は自分が優位になるため人を貶める生き物
イジメをしたことをイジメの材料にされかねないのが社会
明らかにひどいいじめなら、簡単だよ。
でも、どこにであるような軽いいじめはどうすんの?
みんなで無視するとか。
陰口言うとか。
それを逮捕するとなると
3000万人ぐらい逮捕しなきゃいけないよ?
ていうか、警察内部でも軽いいじめをやってる人はいるだろうから。
警察も機能しなくなるし。
バカッターってさ、何度もニュースに取り上げられているけど、定期的にわいてきますよね。
多少頭が弱くても、普通ならその内容を知ればこうなるんだと理解できるけど、理解できないのがいるからまた出てくるんですよ。
虐めが原因で被害者が死ねば、ニュースで取り上げられます。そんでネット民が個人情報を調べ上げて攻撃を始めるけど、別の場所で虐めをしている人は自分がそうなるなんて想像もできない。
犯罪だよと説明しても、明日は我が身だと想像できる頭がなければ、虐めもバカッターも無くならない。
積極的に生徒同士とか、また生徒さん+先生も交えて意見を
交換する・・・周知するのは非常に大事な事だとおもいます。
例えばなんですが、友達がなじられてる・・・生徒さんに
あなたならどうする??みたいな・・・ちゃんと考える事・・・
意見を交換してほしいと思うんです。
4番様の、意見に賛同してるのですが、今いじめ問題が非常に
深刻な状況にあり、今の学校、先生たちではもはやまともに
対応できない・・・きちんと対応できてない状況にあります。
これだけ凶悪になると、少年法もいらないと思うし学校、先生もお手上げ
なら全く別な組織を作ってもいいとおもうんです。今は重大事態に
対しては、警察に相談してくださいと、文科省から通達はあって、
直接、警察に相談するケースが増えております。ですが、警察
児相自体も完全なものではないようです。
フランス、韓国、中国、アメリカは積極的にイジメ問題には
取り組んでいるようであります。特にフランスは非常に力を
入れております。被害者が身を引いて加害者野放しってこんな
馬鹿な話はないと思うんです。悪いことは悪いでちゃんと
罰を加えるべきだと思うんです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 358HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 269HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 289HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 249HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 209HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 241HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧