友人の話です。 歯医者など予約して行く場所で、遅れたからと断るのどう思いますか…

回答6 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-


2024/10/06 16:58(更新日時)

友人の話です。
歯医者など予約して行く場所で、遅れたからと断るのどう思いますか?
そもそも遅れているほうが悪いというのは重々承知しているので、お客だけへのアンチはやめてください。
今回言っているのは、仕事で最終時間しか行けない友人が最終時間に予約を取りました。
例えば19:30までのところに19:00で予約したとかです。
遅れそうなら事前連絡をしたら良かったと思いますが、本来なら5分前に着く予定が、ギリギリになってしまい1、2分遅れてしまったそうです。
車なので連絡出来なかったそうです。
いつもの感じから予想して施術時間は10分15分なので19:30までに終わります。
それなのに、レジを閉めてしまったから今日は無理だと帰されました。
友人は融通のきかないところだと怒っていましたが、私はどちらの意見もわかる気がします。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4150779 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お客様にありがちなのは、1、2分遅れたと言いつつ、駐車場についたのが2分前で、そこから受付窓口についた時には10分近く遅れていた、というパターン。それなら断られても仕方ないかなと思う。

No.2

電話一本入れりゃ済む話でしょ?運転中だからできない?意味がわからない。クリマに乗る前に電話が出来たでしょ
歯科の対応は間違っていない。ドタキャンをした患者を待たなきゃならないのですか?
何のための予約かを理解していないのでは?
いつでも受けられるなら予約制度はいらないかと。
融通が利かないとよく言えたなと。

No.3

本当に1,2分なら友達の言い分もわかるが、1,2分ってのがダウトな気がする。
こういうのって少しでも自分の都合のいい様に話すもんじゃん。

No.4

回数によるんじゃない?

No.5

皆様、返信ありがとうございます。
私もその場にいたわけではないので正確な時間はわかりませんが、普段の友人はきっちりしているので何度も遅刻しているとかではないと思います。
痛くて飛び込みで来た人を途中で入れてくれるところも多いと思うので、次の患者さんまでに終わりそうなら昼間なら多少遅れても診てくれても良い気がします。
しかし最終の患者さんだというのが微妙なところだと私は思います。
美容院とかもそうですが、予約制のお店の場合は15:00とかが最終のお客さんの日はお店を閉めて帰っちゃう気がするので、友人だけのために待っててはくれないですよね。

No.6

その場所まで行ってるのだから。
でも連絡しておけば違ったと思う。どっちもどっちですね。極端になるとどっちかが患者を失うか主治医を失う。

No.7

まぁ事情が突然変更になるってのは、あるあるな話ですからねぇ。
タイミングが悪かっただけの話といったところでしょうか。
例えば台風の影響で電車やバスが動けなくなったりとかで
会社や学校に遅れたりするのは、致仕方がない。それと一緒だと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧