20代前半の身体障害者で車いすを利用している者です。 就労支援施設に通所してい…

回答9 + お礼7 HIT数 292 あ+ あ-


2024/10/06 19:00(更新日時)

20代前半の身体障害者で車いすを利用している者です。
就労支援施設に通所していて一般就労に向けて日々働いています。
障害を負う前は社会人として働いていましたが事故で入院して貯金をすべて切り崩しました。
今は障害年金で暮らしていて早く安定した収入が欲しいという思いが強いです。
30歳までには1000万貯蓄するという目標があります。
今は一般就労すること、通信制大学で学ぶことを念頭に置いています。
前置きが長くて申し訳ありません🙇
社会が自分のことをどう見るかはわかりませんがこの状況でこの選択は合っているのか皆様の意見をお聞きしたいです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

タグ

No.4151541 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

頑張ってください。大学は今、必要なんでしょうか?

No.2

>> 1 ありがとうございます!
大学は働き出してからになりますが学びたい分野がありまして!

No.3

車椅子だとあるにはある。社長しだい。

No.4

かなうといいですね

No.5

一般就労をする
30歳までに1000万貯める
通信制大学で学ぶ

3つを並行するのは流石に無理かと。
欲を掻くと、全て共倒れになりますよ。
優先順位をつけましょう

No.6

>> 4 かなうといいですね ありがとうございます!
叶うように計画立てて取り組みます。

No.7

>> 3 車椅子だとあるにはある。社長しだい。 ありがとうございます!
車椅子となると仕事も限られますよね。
PCの資格は取ろうと思っています。

No.8

>> 5 一般就労をする 30歳までに1000万貯める 通信制大学で学ぶ 3つを並行するのは流石に無理かと。 欲を掻くと、全て共倒れになり… ありがとうございます!
そうですよね。
優先度が高いのは一般就労と通信制大学です。
貯金は働いてると自然に少しずつ貯まると思うので!

No.9

PC開発系なら能力しだいだな。会話要らない。

No.10

>> 9 未経験だとないですよね。
働くって難しいなって改めて感じました。
事務系で探してたので!

No.11

再レス。
車椅子生活なら、事務系とかPCが使えないと、一般就労は無理ですよね?
それは未経験なんですか?
だったら大学進学は後回しにして、就労支援とかで訓練をして就職をすることが第一になるのでは?
あるいは就労を後回しにしてまずは大学へ行く?

頑張り屋さんの主さんを応援したいけど、ちょっと現実が見えていないような印象です。

No.12

>>10
就労Aを利用しているのなら、ある程度フォローが
利くので、わざわざ一般職に変更する事もないと思います。
その事を職員さんには、そういう旨を伝えましたか?
大学に行く行かないかは別として、独学でも学べるので、
ノウハウさえあれば、やれると思いますよ?

No.13

>> 11 再レス。 車椅子生活なら、事務系とかPCが使えないと、一般就労は無理ですよね? それは未経験なんですか? だったら大学進学は後回しにし… ありがとうございます。
PCは日常的に使うようにしていてExcelなど勉強中です。過去に飲食店で副店長の経験があり店舗の事務処理はPCでしていました。この経験は未経験と一緒かもしれませんが。

自分でも行き急いでる感じです。自分を主軸で置かなければならないのに周りの人間が結婚やらなんやらで自分より進んでいて焦りもあります!

就労は後回しにはしたくないですね。働きながら通信制大学も大変なことは様々なブログやサイトを調べて理解の上で目標にしています。

優先順位が付けれていないこと現実的ではないこと自分ではわかっているようでやりたい意欲が勝っています。

能力がないなら学ぶそれに尽きますよね。ただ入院3年間のブランクがあるのでその期間を取り返したいって心の底で思ってます。

No.14

>> 12 >>10 就労Aを利用しているのなら、ある程度フォローが 利くので、わざわざ一般職に変更する事もないと思います。 その事を… 田舎で就労Bしかなくて独学でPCスキルを学んでいます!
支援員さんにその都度フォロワーして頂きながらこれくらい実績が積めたら一般就労に向けて
ハローワークと連携していくとのことでした。

もう登録はしていてあとは週5日フルタイムで通所できているかの実績が欲しいとのことです。
あとは資格があればMOSなどの資格。

20代前半で若さもあるから取りたい企業は多いと思うけど3年間の入院ブランクを企業側がどう捉えるか次第みたいです。

B型から一般就労した方もたくさんいるし後は本人の人柄ややる気次第みたいですね。

No.15

1000万素晴らしい目標です。 1つ質問ですが 衣食住のやりくりに関して ご自身1人の収入で やっておられるのですか?

No.16

22歳で正社員として仕事に就いて、年収400〜500万弱を得ていても、30歳までに1000万貯めるのは、至難の業ですけど……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧