中1です。テストが金曜全部帰ってきました。 国語が30点 数学が8点 理科…

回答9 + お礼4 HIT数 409 あ+ あ-


2024/10/13 17:57(更新日時)

中1です。テストが金曜全部帰ってきました。
国語が30点
数学が8点
理科が18点
社会が52点
英語が6点
でした。社会は暗記して覚えたんですが数学と英語はほんとにわからなくて、数学は計算?とかのやり方が説明してもらってもわからないです。英語は単語読むとかもできないです。
お兄ちゃんに高校行けないねて言われました、、偏差値?てなんくらいかわかりますか?
高校ほんとに行けないですか?

タグ

No.4155799 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いまならまだ間に合うから、まず小5からの算数をやり直す。
個別塾とか親に頼めませんか。
たぶん数英の点数を見たら、基礎からわかっていないことになります。
早めに対策したら高校いけるし、まだまだ間に合うよ!

No.2

行けはしますが、かなり下の所になるでしょうね
大学は望めないでしょう
勉強へのやる気はありますか?
無ければ塾へ行っても無駄ですね
うちの弟がそうでした
30万かけたけど5点上がるか上がらないかくらい

No.3

中一ならまだ大丈夫。間に合うよ。
学校のワークや宿題はちゃんとやってる?まずはそれをやらないと。
あと、教科ごとにどこまで自分が理解しているのかも把握しないと何も始まらない。
数学だったら小学生の内容すら怪しかったらそこから勉強さ直さなきゃいけない。
英語はどこまで分かるの?一般動詞とかbe動詞とかから始めた方がいい。その次がcanとかの助動詞かな。
英単語に関しては、発音はGoogle翻訳とかで何回も聞いて発音をカタカナでメモする。日本語での意味もセットで覚える。
偏差値に関しては1桁の教科があるとなると、40前後くらいかな?
勉強は本人の意欲がないとどうにもならないから、次のテストしっかりね。

No.4

私も数学が大の苦手で、勉強しようとしてもどの式を使えば良いのかが思いつかなくて凄く苦労しました…笑
とりあえず、分かろうとしないで、ワークに載ってる問題を、形として覚えてみて下さい(この質問のしかたはこの計算式だ!みたいな)

最初はわからなくても、式と答えをかけるようになるまでワークを何周もすれば、ある程度は出来るようになりますよ
すぐ答えを写さずに、適当でもいいから式を考えて答えるのが大事です!写すのはその後で✊🏻

希望の高校には行けないかもしれませんが、どの高校にいけないという事はないから大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
偏差値は模試を受けたら分かります

No.5

>> 1 いまならまだ間に合うから、まず小5からの算数をやり直す。 個別塾とか親に頼めませんか。 たぶん数英の点数を見たら、基礎からわかっていない… テストはかんで当たった感じがするので多分私からわかってないです。塾にもうすぐ入る予定です。

No.6

>> 2 行けはしますが、かなり下の所になるでしょうね 大学は望めないでしょう 勉強へのやる気はありますか? 無ければ塾へ行っても無駄ですね … 塾入るのでがんばります

No.7

>> 3 中一ならまだ大丈夫。間に合うよ。 学校のワークや宿題はちゃんとやってる?まずはそれをやらないと。 あと、教科ごとにどこまで自分が理解して… 塾の体験行った時に小学生のところやって舐めてる?て思ったんですけど意外とできてなくて泣きました

No.8

>> 4 私も数学が大の苦手で、勉強しようとしてもどの式を使えば良いのかが思いつかなくて凄く苦労しました…笑 とりあえず、分かろうとしないで、ワーク… なんでこの数字なのかとかがわからないです

No.9

塾にもいく予定あるならあなたのやる気があればそこそこの学力がついてくるはずです。
数学に関してはまずやり方を理解しましょう。
計算のやり方は例題をみて似てるところから探してあてはめてみるとやりやすいですよ。
いきなり難しい問題をやってわからないとなげだしていませんか?ワークの計算問題を8割とれてから文章題など数をこなして慣れることが大事ですよ。

英語は日本語も乗っている絵本(くすのきしげのりなど)を読んで単語を知りましょう。そこから文法を使って勉強していくと解きやすくなります。

偏差値でいうと35~から42といったところでしょう。
しかし、まだ間に合います、復習をメインに勉強を習慣化してみてください!
応援しています

No.10

全ては小5の算数が基本となっているそうです。ここをなんとなくできた。でいくと中学でつまづきます。

塾にいくなら、これからです!
頑張ってね!

No.11

絶好調ですね…。

No.12

英語と数学だけ頭からやり直しな。
とくに英語は中1の基礎がすべてだから。
あとの教科は先行ってもなんとかなる。

No.13

高校も通信や底辺ほかとあるけど、

筆記がダメならスポーツ枠はダメ?

推薦枠ならそこそこの高校もチャンス。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧