1人でいる事が好きです。 仕事や作業も協力しながらこなすのがかなり困難で道理や…

回答3 + お礼1 HIT数 55 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ )
24/10/24 20:00(更新日時)

1人でいる事が好きです。
仕事や作業も協力しながらこなすのがかなり困難で道理や順序が理解出来ないです。(元気も出ない・やる気も起きません)
社会人になり、はじめて就いた仕事は木材プレカットの仕事でしたが、1人担当で持ち場を離れずに365日全く変化のない仕事だったからか、比較的簡単にメモも取らず習得出来てしまいました。
(何度も聞いたり何度も間違える事はなかったです)
学生時代の時もクラス全体での合唱会があり、非常につらかった思い出があります。練習もかなりいやでボイコットしてばかりでした。スポーツの部活も殆ど出ず嫌われてました。
引きこもりにはならなかったですが、1人でやる・1人の趣味はかなり楽しく出来るのに他人と協力して何かをやろうとすると極端に出来なくなります。相手と合わせられないというか難しいです。
混乱状態に陥ります。
友達に自閉症の可能性が極めて高い。と言われた事があります。
あまり考えたくはありませんが、これって経験で治っていくものですか?

タグ

No.4163254 24/10/24 17:50(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/10/24 18:00
匿名さん1 

私もです、自閉スペクトラム症と思ってます。
自閉スペクトラム症と呼ばれる中に、アスペや軽度〜重度自閉症など様々な種類があります。
普通に働いてる自閉スペクトラム症の人も多いです。日本人の100人に1人が自閉スペクトラム症らしいです。(最近診断が緩くなったため激増)
友人は自閉症と言ってますが、働けてるので自閉症ではなく自閉スペクトラム症の中の何かと思います。

特性は経験や訓練で多少適応できますが基本的に脳の構造のため死ぬまで治らない(というか多数派とは違う別のもの・少数派)なので、自分自身の特性を知ってできるだけストレス・混乱・疲れないような環境(仕事や人間関係や趣味など)を選ぶと楽しく幸せに平穏に生きていけますよ。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/10/24 18:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の場合は日中問わず古典全般や文学小説全般が非常に好きで得意でもあり、強いこだわりがあります。ノートに全部書いて学習したり、ドリル買ってきて絶対に覚えたいとか異常レベルです。
マニアやオタクかもしれませんが、度が過ぎています。
逆に一般的な常識は桁外れに無知です。

家庭内や職場では「頭が悪い、バカ」と蔑まれやすいです。
我慢して気にしないようにしていますが、結構傷付きやすく泣きそうになります。
生き苦しいのは確かなんですよね。

No.3 24/10/24 19:08
匿名さん1 

再レス失礼します。
自分が書き込んだのかな?と思うくらい、お気持ち分かります。
こういった特性の人間は少数派のため、生きづらいですよね。私は今は多忙ですが、いつか時間ができたら、主さんや私のように生きづらいと思う人の集まるグループセッションなどにに参加して、本音で語り合う事が夢です(*^^*)
話すだけで現状の解決はしませんが、仲間がいると思えるだけでも心の支えになる気がするからです。
都会の方にしかないかもですが、主さんもよければ探されてみてくださいね。

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.4 24/10/24 20:00
匿名さん4 

性格だから簡単に治らない、私も職場の中のポツンと一軒家が居心地がいいです。群れるのは苦手。16年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。 職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。 会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。 仕事は目立たず細く長く静かに。私の…仕事が長続きするコツです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧