現在28歳で、アルバイト勤務をしています。    アルバイトなので自分の仕…

回答4 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-


2024/11/26 09:28(更新日時)

現在28歳で、アルバイト勤務をしています。   

アルバイトなので自分の仕事というものがなく、営業の方から仕事を振ってもらってるという形で
お手伝いのようなイメージです。

だいたい社内のスケジュールページで仕事が振られていたら、それをするのですが
何もないときは、何かやることありますか?と、他の人一人一人に聞いていかないといけません。

席がうしろの人は年齢も近く、最初からずっと教えてくれていたので
いつもまずはその人に、何かやることありますか?
と聞いています。

そしたら何か指示してくれるし、他にも
これもやっておいて、と仕事を振ってくれます。

でもその人はその日の機嫌によってかなり態度が変わる人です。

全員に機嫌が悪くなるわけでなく、彼より立場が下なのはわたしだけなので
私に対して機嫌が悪くなるという感じです。

悪くなるきっかけも、わたしが悪い理由ではなくて、例えば
わからない電話がかかってきたから彼に聞いたらそこから機嫌が悪くなる
というような理不尽な理由です。

今までは、仕事がないときはその彼になにかやることある?と聞いていましたが
これからは俺には聞かないで、まずは他の人に聞いて。それでもないようなら聞いてきて
と言われました。

なんかあった?と聞くと
俺らが仲良すぎて、甘やかしてる部分があるから、他の人の案件を優先するようにという話になった
とのことでした。

恐らく、社内の誰かがわたしのことをよく思ってない人がいて、そういう意見があったんだと思います。

でもわざわざ一人一人聞いていくのも嫌ですし、何かあれば(今までの状況が気に入らなかったのなら)相手から振ってくれればといいのになとは思います。

それでも彼が指示してくれることが多いですが、機嫌が悪い日は全く話しかけてこないので
別の人に聞かないとなとは思います。

その状況で別の人に聞いたら、彼の性格からして余計に機嫌が悪くなる気がして、、

先週、新たな案件が来るから今週から頑張ろうねと言ってきましたが
金曜日にかなりわたしに苛ついていたのがわかったので
その案件は別の人に頼んでいるようでした。

こんな感じで彼の機嫌を伺うのも面倒ですし、そもそも仕事は何かやることありますか?といろんな人に聞くのも聞きにくいし
私からしたら毎日何かしら振っておいほしいと思います。

でも会社的にはこのような考えになるものでしょうか?
今までのわたしが甘かったのでしょうか?

No.4183536 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そうですね、
勝手に「係」として頼っていたのがおかしいと思います。

No.2

自分の仕事で忙しいときに毎日のように声かけられて中断させられてたらそりゃ機嫌も悪くなるだろww
あなたに指示すること以外にも仕事してることを忘れちゃいかん。
確かに上の人から指示を仰ぐことも必要だけど、自分でできることを探すのも大事。
28歳にもなって自分で考えられないのは正直きつい、、、

No.3

ごめんなさい、なんかそもそもでアルバイトに仕事を探させてる社員がアホかなと思います、、
もっと仕組みを作ればいいのに。
例えば営業が仕事頼みたいとなったら、社内メールで貴方のとこに届くとか。
一人ひとり伺いにいくって効率悪いかなと

No.4

思いつくのは、部門の上司に仕事のやり方について相談してみてはいかがでしょうか?アルバイトと社員ができる仕事の線引きはあると思うので。
よかれと思ってやったことがNGの場合もあるので、しっかり上長に確認したほうがよいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧