35歳女事務員です。 ぶっちゃけ事務員って不要ですよね? 誰でもできる。一週…

回答11 + お礼12 HIT数 570 あ+ あ-


2024/11/29 17:12(更新日時)

35歳女事務員です。
ぶっちゃけ事務員って不要ですよね?
誰でもできる。一週間あれは引き継げるような内容。

若い頃に雇われて、ずっといます。
同じ時に雇われた営業の同僚男性は部下が入ってきて出世しています。
だけど事務はもちろん出世もなく、お茶出しとか請求書つくったりしています。

私がいるので部下が入ることもなく、私がずっとお茶だしと請求書をつくっています。

このままじゃまずいのわかってます
若い子にバトンタッチしなければいけません。

しかし私は仕事ができない。
接客業とかやったことありますが使えなさすぎて詰み。

このまま事務員にすがりながら生きてくしかありませんよね?

でも最近白髪も増えてきて、正直おじさんたちは若い子にお茶を出して欲しいと思います。

いつの時代の会社なんだ…と思われそうですが事務員は元はと言えば男性陣のご機嫌取りのための職業だと思います。

誇りを持ってやられてる方には申し訳ないですが、私はこれが事実だと思います。

だからこそ簡単な仕事だし、若い独身女性が好まれます。

だけど事務で勤め上げた御局様というのはいますよね。

すごいですよね…。メンタルが…。

タグ

No.4185593 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

会社の方から辞めてほしいとは言えないでしょうから
主さんが居づらいなら自主退職するしかないでしょう。

No.2

>> 1 仰る通りです。しかし私には転職できるスキルがないです。それでも退職すべきでしょうか?

No.3

長年勤めあげた信頼があるでしょう。
この信頼信用は仕事を任す上で最も大事なことのうちのひとつでしょう。
誰でもできるから不要っていうのではないです。

No.4

>> 3 なんだか元気が出ました。信用、という視点で物を考えていなかった自分を恥じます。ありがとうございます。

No.5

主さんだめたな〜
主さんには足りない物があります
お局様の気持ちです
お局様の気持を見習ってください

と、言う事は退職無し!
で、よろしく〜

No.6

>2
いえ、退職を勧めているわけではないです。働きたいならそのままで良いと思います。

No.7

>> 5 主さんだめたな〜 主さんには足りない物があります お局様の気持ちです お局様の気持を見習ってください と、言う事は退職無し! … ありがとうございます。涙が出ました。見習わせていただきます。

No.8

>> 6 >2 いえ、退職を勧めているわけではないです。働きたいならそのままで良いと思います。 働き続けるべきか、なんとかスキルを磨きながら転職を狙うか模索していきたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

No.9

いいんじゃないかな、若い人をサポートすることで自分の立ち位置を見つければ

No.10

>> 9 ありがとうございます。立ち位置、見つけていきたいです。若い人をサポートできる事務員になりたいです。

No.11

事務員だけではなく不要な仕事がほとんどです。全てはお金に「価値」をつけるためで偉い人の有利になってる社会をずっとそのままであるように仕組まれてます。

だからそんなに自分を責めないで。もし仕事が上手だとしても結局無意味な努力だと思います。他に充実できることを探してみるといいと思います!

No.12

>> 11 偉い人に有利になってる社会…とても腑に落ちました。自分を責めないでと言っていただきありがとうございます。元気が出ました。他に充実できることを探してみます。ありがとうございます。

No.13

そんなこと言わないで!
事務とか総務って派手じゃないです。
でも絶対に必要。
いわゆる縁の下の力持ち!

私は自営なので全部ひとりでしてます。
正直言うと事務作業が一番苦手。

どんな仕事もまんねりルーティンになっちゃいます。
でもやりがいなんて気持ちひとつで変わります。
「ネットで美味しいお茶の煎れかた知らべたんですよ~。
  いつもと違いますか?」とか・・・
若い社員よりも素敵な笑顔の女性にお茶をいれて欲しいと思う。

No.14

>> 13 素敵なご回答をありがとうございます。
自営のお立場からご回答いただきとても参考になりました。まんねりルーティン仰る通りです。お茶を少しでも美味しく煎れられたらきっとモチベーション上がると思います。若い社員よりも素敵な笑顔の女性、目指したいです。

No.15

事務といっても経理なら簿記、総務とかなら労働法の知識が必要では?社員数によっては衛生管理者になったりでそのあたりがいいかげんだと会社がブラックになっちゃう。

No.16

そこまで深く悩まれなくていいのではないかな?
日本の会社は正社員で入ってしまえば、そう簡単にクビになることはありませんし、こんな楽な仕事でも生きていけるんだなあ、ラッキー!位に思ってればいいと思います

No.17

>> 15 事務といっても経理なら簿記、総務とかなら労働法の知識が必要では?社員数によっては衛生管理者になったりでそのあたりがいいかげんだと会社がブラッ… 経理や簿記、総務の方々は別格です。私は一般事務で、雑用見たいなかんじです…。そちらのスキルを身につけられたら良いなあと思います。ありがとうございます。

No.18

>> 16 そこまで深く悩まれなくていいのではないかな? 日本の会社は正社員で入ってしまえば、そう簡単にクビになることはありませんし、こんな楽な仕事で… 確かにクビにできないの本当に助かります。ラッキーぐらいに思い気軽に考えたいと思います。ありがとうございます!

No.19

居場所は自分で作るものです。不要な人間と思ったら必要な人間になる努力しないとダメでしょうね。
小学生じゃないんだからさ。

No.20

>> 19 そうですよね。居場所を模索しております。ありがとうございます。

No.21

受け身で仕事してたら若いうちは良いかもしれないけど、段々と厳しくなります。
そうやって仕事してきたのでしょうね

危機感感じてるならもっと真剣に仕事と向き合わないといけない

転職してもあなたの意識が根本的に変わらなければどこ行っても同じです

仕事舐めるな

  • << 23 何度もすみません。努力の方向性ですが、現在簿記の資格を勉強しております。今の会社ではあまり使いません。が、この資格を取得後に簿記を使用する会社に転職…という流れは如何でしょうか? 雑用のような簡単なお仕事をさせていただいていることは大変ありがたいです。 しかしこのままだとやはり将来厳しくなっていきますよね?もし具体的な案がお有りになりましたら教えていただけますと大変ありがたいです。図々しく申し訳ございません。

No.22

>> 21 本当にそうです。きっとどんどん厳しくなります。どこへ行っても同じどころか使い物になりません。何かスキルを身につけなければまたいけないと思います。
もっと努力しなければいけないと思います。

No.23

>> 21 受け身で仕事してたら若いうちは良いかもしれないけど、段々と厳しくなります。 そうやって仕事してきたのでしょうね 危機感感じてるならも… 何度もすみません。努力の方向性ですが、現在簿記の資格を勉強しております。今の会社ではあまり使いません。が、この資格を取得後に簿記を使用する会社に転職…という流れは如何でしょうか?
雑用のような簡単なお仕事をさせていただいていることは大変ありがたいです。
しかしこのままだとやはり将来厳しくなっていきますよね?もし具体的な案がお有りになりましたら教えていただけますと大変ありがたいです。図々しく申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧