今考えてもむしゃくしゃ。 子供が発達相談なるもので、特別支援学級へ行った方が、…

回答100 + お礼11 HIT数 4971 あ+ あ-


2024/12/06 10:38(更新日時)

今考えてもむしゃくしゃ。
子供が発達相談なるもので、特別支援学級へ行った方が、みたいなことを口にした教師。
そこで口論になり、普通学級に予定通り通学しています。
入ってみれば、うちの子は成績もいいし、お友達もたくさんできるし、毎日楽しそう。
「病気のこと以外、問題は何もありません」
と担任の先生から言われます。
一体、教育相談とは何のためのものなのか。
教師達が子供に、いちゃもんをつけて、仕事を楽にしたいだけではないか。
そもそも子供って手がかかるもんだと思います。
で、最近、教育について、先生達が所属する団体からアンケートの紙が配られました。
自由回答なので、無回答。
でもここには書きます。
「ぼーっとしてんじゃねーよ!!」

No.4186355 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2

>> 1 もう小学生で、とっくに普通学級に定着しています。

No.8

>> 3 先を見通した話。お勉強はだんだん難しくなりそうとか なぜそういわれたんですか? 人見知りが激しいだけで、色々言われました。
ちなみに発達検査で引っかかったことはありません。
ここには書きませんが、別の病気です。
体は元気です。

No.9

ちなみに、支援級行くぐらいならフリースクール行かせます、と言ったら義務教育がうんたらと怒りはじめました。
普通学級に通えるのに、義務教育を放棄させようとしているのは教師側なのに気付いていません。

No.11

>> 10 教師が広大な視野は持っていません。
上から決められたことをやっているなら、なおさら。
今の担任に何か言われたことはないので、このまま普通学級です。
ちょっと意見の違う親や子がいたら抑え込む今の教育は視野が狭いと思います。
意見も言えないみたい。

No.13

>> 12 個人で活動してますよ。
なんでしょ、支援員ついたら支援級候補なんですかね。
支援員つけましょうか?なんて聞かれたことはありません。

No.15

>> 14 学校生活については静観してます。
団体活動してますよ。

No.19

>> 17 支援の必要性を感じたから、支援級にされては?と打診があったんですよね? どういう部分で普通級で支障があるかを詳しく聞かなかったのですか… 結果的にはその時から改善し、普通学級は大丈夫という話になっていました。
『もう少し前の状態なら支援学級だった』
と発言され、怒りを感じました。
うちの子供の状態は、以前も今も、特に知的には問題がなく、寧ろ知能が高いので、子供の進路や可能性を狭めようとしているように思えたのです。
そして、そういう教育システムに怒りを感じました。

No.21

>> 20 例え、イジメがなく、メンタルが安定したまま支援学級から支援学校に進んだとしましょう。
大学に進学できず、一般求人に応募すらできない高知能の人は、社会で浮き、辛い思いをするのではないのでしょうか?
そして、それは学校では経験したことのない『差別』という名前の『イジメ』だと思うのです。

No.23

>> 22 普通学級でいいと言われてますから。
高い療育=都合のよい障害者育成より高い教育を受けさせたいです。

No.25

>> 24 高い療育卒業で、東大とか海外大学進学できますでしょうか?
それはムリじゃないですか?

No.54

あの、だから特別支援学級は勧められてませんてば。
ここまで叩きつけるように特別支援学級が正義だみたいな意見を主張する人は、おかしいと思います。
うちの子供の進路を勝手に決めないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

お悩み解決掲示板 板一覧