放課後カルテでも話題になった場面緘黙ですが、そのまま受容してくのと、病院などに行…
放課後カルテでも話題になった場面緘黙ですが、そのまま受容してくのと、病院などに行って治療を受けるのどちらがいいのでしょうか?
娘は小学校入学前から場面緘黙で、今6年生です。あまり困り感はないです。
周りの理解もあり、娘が困らないようにイエスノーで答えられる問いだけにしたり、発表で娘のは代読してもらったりなどしていただいていて、揶揄われたり話すことを強制されることはありませんでした。私も、そのままの〇〇でいいんだよというスタンスでいました。そのうち治るだろうと思っていました。
しかし、ここまで大きくなってもまだ学校では一言も発さない。話したい意欲もない。中学生になって、高校生になって、もしかして大人になってもこのまま?と思うと不安になります。中学校まではなんとかなりそうですが、高校以降だと今みたいな配慮が受けられるかも分からないし……それに、友達もできないし寂しいだろうなと思います。
病院やカウンセリングなどを利用して、治るように努力して行った方がいいのか迷います。でも、下手に話せないことを意識させたり、話させたがってる、今の自分はダメなんだと自己肯定感が低くなったり、話す練習などで負担になってしまうのが怖いです。
皆様はどう思われますか?
タグ
No.4192351 2024/12/08 17:36(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧