学年に何人か、勉強をしているイメージしかない、いわゆる"ガリ勉&quo…
学年に何人か、勉強をしているイメージしかない、いわゆる"ガリ勉"の子がいるのですが、そこまでテストの点数が高くありません。一夜漬けの私の方が点数が高いなんてこともざらにあります。
そういう子は、単純に効率が悪い勉強をし続けているのか、テスト勉強ではなく受験勉強をしているのか、どうなのでしょうか。
正直、私は今まで勉強をせずにテストではなぜかと良い点数を取ってしまう人間なので、受験で一気に置いていかれるのが怖いです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
旧帝大出身です。
どのレベルの大学を狙うのか分からないので何とも言えませんが
一夜漬けとか、あまり何もしなくても学校の定期試験でそれなりの点数が取れる人は危険ですよ。
ハッキリ言って今後コツコツ対策した人に逆転負けする可能性が高いです。
塾行ってないのであれば効率悪い可能性が高いです。
塾行ってても偏差値が低い、または志望校が低いとかなると効率が悪い勉強していると思います。
一夜漬けだとテストが終わればすぐ忘れてしまうので受験は無理だと思いますよ。
しかも主さんはテスト勉強と受験勉強の違いがわかってる。
だったら自分の今のヤバさが身に染みてわかるでしょう。
だけど、出来ない感じなんだと思いますけれど。
公立の普通レベルの高校でした。
私のグループは完全に青春謳歌~!ってたぐい。
それでも授業きいて宿題して
テスト勉強してたらそれなりの成績は維持できてました。
なのに1人同じグループの友人で
誰より勉強に時間をさいてる子がいつも酷い点数でした。
地頭?も少しはあったかも?ですが
やってる気になって時間だけを費やしてる印象でした。
問題集に文字を書いて納得・・・みたいな・・・
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧