職場の話です。 昨年末、一人のパートさんが扶養を超えそうだと上司に相談しま…

回答3 + お礼1 HIT数 162 あ+ あ-


2025/01/10 08:02(更新日時)

職場の話です。

昨年末、一人のパートさんが扶養を超えそうだと上司に相談しました。
すると、記録上は年内全て欠勤にして、実際には勤務していました。

現在、定時でタイムカードをきりつつ、実際には早上がりをして相殺しているようです。

あまり良くないことに思いますが、他の職場でもよくあることなのでしょうか?

No.4215522 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あっちゃいけないけどある。会社が悪いというより税制と社会保障制度がよくないね

No.2

それをやったら御本人の12月の給料は少ないか0円?年収的には枠に収まるかもしれないけど本人年末困らないの?
そして1月で調整して働いていったら、また次の年末にオーバーするのでは?

1年なんて12カ月って決まってるんだから、もう少し計画的に働かせることは出来ないんだろうか

No.3

>> 2 御本人のお給料は減ってます。

1月は、記録上は働いてるけど、実際には働いてないですね。
たぶん、相殺が終わってからシフト調整するのかな?
上司の考えなのでわかりませんが。。。

No.4

超えたら税金が高くなるから、調整してる可能性はありますね。
12月分と1月分を調整してると思います。税制では別年度になるけど、冬休み続きだし。20日締めとかだと影響少ないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧