人となりを知る前に義両親と同居するのなら別れるってどうなのでしょうか? 私…

回答17 + お礼9 HIT数 555 あ+ あ-


2025/01/15 15:52(更新日時)

人となりを知る前に義両親と同居するのなら別れるってどうなのでしょうか?

私は既婚者で、旦那の両親と同居しています。
理由は旦那の実家はとても広くて家を建てるよりも実家に住まわせてもらった方が経済的で、子供たちにとっても祖父母と同居することはメリットがあるからです。
後、旦那の両親が年老いてサポートが必要になったときにすぐに援助が出来るようにするためです。

結婚前は義両親と同居と聞いて上手くやって行けるのか不安がありました。もちろん何も問題がないわけではありませんが、マイホームのローンはないし孫のために義両親は尽くしてくれるし、気を遣うものの義両親とは上手くやっていってるし感謝もしています。

ですが、私の友達が独身だったときに「彼氏と2人暮らししたいと提案したら、親の住む実家に来る?と言われてキレそうになった。」と不満を述べていました。
その話を聞いたほかの友人達も「それは違うよね。」と賛同していました。

例えば彼氏の親と確執があったのならば話は別ですが、何かあった訳では無いようです。
ただ単に同居は違う!と怒っていました。

世の中には私のように義両親と同居や、婿養子としてお婿さんが嫁の親と住むこともあるのを知らないのでしょうか?
確かに同居歓迎!っていう人は少ないですが、なぜ最初からそこまで嫌がるのでしょうか?

No.4219227 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 あなた自身も確かに少ない、と思っているのだから、やはり嫌がる人が多いのですよ。 やってみてやっぱり違う、とも言い出しにくいですしね。 本当に旦那のことが好きで、旦那の両親を大切にしたいのであれば、まずは話を聞いてもいい気がしますけどね。

No.5

>> 2 自分がラッキーだったからと言って誰もがそうとは限らないし、上から目線で同行評価するものでもないと思う。時代も違うし。 私の友達も旦那の親と… いやいや、何も上から目線じゃないでしょ、被害者意識強すぎ笑

「なぜ話を聞く前に同居ってだけで嫌がるのか?」と聞いてるだけでしょ笑

No.6

>> 3 自分が住む家なのに24時間365日気を遣って生活しなければならないのが苦痛です。 ゴロゴロもできない。 そうなんだー

No.7

>> 3 自分が住む家なのに24時間365日気を遣って生活しなければならないのが苦痛です。 ゴロゴロもできない。 別に働いてるから24時間一緒にいることはないし、自分の部屋もあればそんなストレスとは無縁だけどねw

No.9

>> 8 別に無理に同居を薦めてないでしょ。
同居が嫌な理由が「それは嫌」としか言わないから、だからなんで?と思うわけです。

No.17

>> 12 あなたは自分の両親の気持ち聞きました? 本当は同居したいのかもしれませんよ。 その場合はどうするんですか? あなたの旦那はあなたの両親… >あなたは自分目線で物事を考えすぎですし、自分目線の考えを押し付けすぎです。

自己紹介?

No.24

>> 23 私と義母ですよー!
朝早く起きて家族のご飯つくってます。
無理なら義母に頼んでます

No.25

>> 22 主さん物言いがキツいね 御主人の御両親内心同居は失敗だったと思ってるかもよ こういうのって主さんが快適な分御主人の御両親は実は思うところ… >御主人の御両親内心同居は失敗だったと思ってるかもよ

お生憎。極論、義両親が私のことをどう思ってようが、私は幸せだしいつ死んでも後悔しない人生を送ってるつもりなので^_^

No.26

>> 21 読み返したけど、なんかむかつく、 人となりを知ったうえで、一緒に暮らしたくないんでしょ、理由はあなたのような疑問に乗せて見下してくる友… >人となりを知ったうえで
え、友達は「彼氏の親とは1度しか会ったことないしどんな人かわからない」と言ってたからスレ立てたんですけど、そもそも理解出来ていますか?
どこに人となりを掌握したという記述があるのか、教えて貰える?

ちなみに旦那は一人息子だから兄弟おらんわ!笑
ざんね〜ん笑笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧