注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

脅迫神経症の次はパニック障害😢

回答11 + お礼11 HIT数 2068 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/06/29 20:57(更新日時)

旦那さんは3年程前から脅迫神経症で、仕事もいろいろ理由つけてはせず実家が自営のため自由にしてました。始めは私は別に仕事をしてたので旦那がぐぅたらしてるのを見なくて済んだのですが、実家から手伝って欲しいと言われ2年前から給料無しで手伝い・義祖母の介護を始めました。すると‥わかるんですね旦那さんの1日の行動全てが。昼過ぎ出勤、出勤してもあまり仕事しない。仕事の電話にもでない😫お金も無いし旦那さんは精神病だしで二人目も諦めてました。でも娘が小学校に上がるのを機に実家へ越し舅と同居。お金と旦那さんの精神状態に少し余裕がでてやっと二人目妊娠。でも先日旦那さんが今度はパニック症になり、過呼吸で体が硬直し今その恐怖で毎日すごい顔をしてます。病院に行き仕事はしばらく無理するなと言われいます。二人目も授かりこれから家族皆で頑張ろうと思った矢先‥😥今までも旦那さんの仕事のやり方に苛立ちを感じていたのに更にこうだともぅ本当に情けない。精神病だとわかってても限界💦舅は朝から晩まで働いているのに‥凄く申し訳ない😢娘も見てるのに。子供の手本となる親になりたかったのに。疲れました。冷たいけど旦那さんから少し離れたい

No.422009 07/06/28 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 07/06/28 23:15
匿名希望2 ( ♀ )

なりたくて精神病になる人いますか?パニック障害になりたい人なんていますか?主さんみたいな人が益々追い込むのよ。あたしはパニックだけど、家族にそんな風に思われたら逃げ場がない。子供の見本?病気の父親ならいない方がマシって意味?なーんか勝手な事ばっかり。自分の都合ばっかり。一度パニックの辛さ味わってみれば、そんな冷たい事言えないよ。

No.3 07/06/28 23:40
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

大変ですね。心の病気はなった本人もそれを支える周りの人も結構つらいですから。あたしは元々姉がそういう病気でした。あの頃はどう接していいのかわからないし甘えているように見えました。今はあたしがパニック障害です。なってわかったのは本当にどうしたらいいのかわからない、思うようにできないって事です😢どちらの立場もわかるので主さんの気持ちもわかります。主さんも病院に出向いてどう接すればよいのか先生に聞いてみたり、御家族に相談されてみては❓1人で抱えすぎると主さんまでしんどくなってしまうように思いました。何のアドバイスにもならなくてすいません。

No.4 07/06/28 23:44
お礼

>> 1 削除された回答 そんな言い方‥😢
私はもう二人目を諦めかけてました、娘一人でも元気に育ってくればとそれで充分だと。でも旦那さんは本当は欲しかったらしく‥旦那さんにも私にも色々ありやっと出来た二人目です。
そんな言い方今の私にはきつすぎます😢

No.5 07/06/29 00:06
お礼

>> 2 なりたくて精神病になる人いますか?パニック障害になりたい人なんていますか?主さんみたいな人が益々追い込むのよ。あたしはパニックだけど、家族に… なりたくてなった訳じゃない。それはわかってます、旦那さんが一番辛い事も。精神病になった事のない私がその病気を理解するのにはすごく大変でたくさんの情報や体験談をよみあさり、どう接したらいいのかどう向き合ったらいいのかどんな態度がいけないのか‥私も正直凄く苦しかった。やっと脅迫神経症とうまく付き合いながら生活して行こうねとやっとそぅ思えるようになり最近やっと旦那さんにも少し余裕が出てきて私もホッとしていた矢先なので私は『なんで?もぅ嫌だ😢』と思ってしまいました😔
過呼吸は私も経験があり少しは理解できます(一時期だけでした)やはり私が旦那さんを追い込んでいるのでしょうか‥精神病の事で子供の前でウジウジと言われると、さすがに子供も何でもわかる年頃なのでやめて欲しいと思ってしまいます。
私はまだ旦那さんの病院を理解出来てないんですよね😔

No.6 07/06/29 00:07
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

主さん。大丈夫ですか?

主さんの精神状態が心配です。

2番さんの おっしゃる事も分かります。

でもね…2番さん。 それにより夫婦生活が破綻し子供にもトラウマを残し…家族が崩壊したら…
これ以上主さんを苦しめて問題は解決しますか?主さんなりに支え頑張ってきて、もういっぱいいっぱいまできて相談されているんですよ。

主さんは何も御主人を責めているわけでもなく、御主人の事を大切に思えばこそ、巻き込まれてしまい共依存に苦しんでいらっしゃるのかと思います。

私の主人も精神病を患いました。 子供もいましたので生活していかねばならずに、私が大黒柱として働き、主人と子供を養わなければならない時期がありました。あらゆる疲労やストレスが全身の体調に異常をきたし、何もかも歯車がずれてしまって、どうして良いのか露頭に迷う時期がありました。

2番さんの おっしゃる事は今の主さんには惨すぎると思います。

主さん。一人で抱え込まずに… 身内の方…行政の方、または精神病を家族に抱える家族会などがあります。

あらゆる機関に助けを求め、自分一人で抱え込まずに、吐き出しながらいきましょうね。

No.7 07/06/29 00:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

ひどいスレがありますね😣うつやパニックの本人は辛いだろうけど支える人だって辛い。子どもも守らなくてはいけないし。心の悩みなんてしょせん他人にはわからないし。みんないっぱいいっぱいでも歯をくいしばって生きてるし。うつやパニックに限らず、今の時代なんの症状にも名前がつきますからね。なんとか症候群とか。病名に甘えてる人もいると思いますよ。他の人がうつやパニックで働かなかったりしてるのを「甘いなぁ」と思ってしまうのもしかたないです。あたしは思います。どうして2番さんは主さんを責めるのか。やつあたりにしか見えないですね。

No.8 07/06/29 00:26
匿名希望8 

私もパニック障害でした。まわりに迷惑かけてるのが何より辛かったです。
ご主人も、自分も辛く、家族に申し訳ないという辛さもかなりあると思います。

でもこれは、奥さん次第で、絶対乗り切れます。考え方の転換です。これで私もかなりよくなりました。
自分や誰かが病気の時って、何でも「できない」「してくれない」「行けない」と、マイナスでがんじがらめになってまいます。そんなマイナスめがねを、プラスめがねにかけかえるのです。どんなに小さなことでも、笑顔で幸せと感じる、うれしい、ありがたいって思うようにクセをつけるのです。
あなたは、笑うことも歩くこともできる。かわいい子供もいる。世話をやく相手がいる、幸せなことじゃないですか。私なんて独身でうらやましいです。
笑顔でいると、幸せもよってくるんです。笑顔は子供たちに伝染します。あたたかい家族の中で、主人もきっと癒されて、病もよくなるはずです。(私も笑顔でいると、よくなりました😃)

笑顔の家庭にするか、暗い家庭にするかは、奥さん次第です。
幸せは、主人にもらうものじゃなく、自分でみつけるものです😊いい人生にして下さい。

No.9 07/06/29 00:36
お礼

>> 3 大変ですね。心の病気はなった本人もそれを支える周りの人も結構つらいですから。あたしは元々姉がそういう病気でした。あの頃はどう接していいのかわ… いいえ、2さん・3さんの様に実際パニック障害をお持ちの方から意見をいただけるのはありがたい事です。旦那さんは周りに自分の病気を言ってくれと言いますが、やはり周りは理解出来ないようで批判もあったりでなかなか相談は出来ないです😔以前精神保険センターに行き溜まってた胸の内を話した際‥子供の前で泣いてしまいました。子供の前で泣くのは嫌だったのに‥子供はそれをみて『お母さんが泣いた』と旦那さんに話すのでそれ以来いけなくなりました。私だけでも理解出来ればと思ってきましたが‥全く理解できてないのかもしれません。分からなくなりました。
今回の発作で近くにとてもいい病院を見つけたのでそれが唯一の救いです。

No.10 07/06/29 00:56
お礼

>> 6 主さん。大丈夫ですか? 主さんの精神状態が心配です。 2番さんの おっしゃる事も分かります。 でもね…2番さん。 それにより夫婦生活… 暖かいお言葉ありがとうございます。読んで涙がでてしまいました。やっと‥これから家族四人で再出発だと思っていた矢先だったので私には(旦那さんもですが)衝撃が強すぎました。今までやって来たことはなんだったんだろうと‥旦那さんを情けなく思いながら自分が物凄く情けなかったです。私もどこかに胸の内のモヤモヤを吐き出さないと苦しくここに吐き出させてもらいました。
なので今こうやってご意見・ご感想をいただけると本当、すごく嬉しいです。

No.11 07/06/29 01:02
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

再レスです。主さん相当追いつめられているように感じたんですが大丈夫ですか❓でもいい病院を見つけられたのは救いのある事だと思います。理解ってとても難しいと思います。理解しようと頑張れば頑張る程つらくなってきませんか❓❓一度色々あって行きづらいと思いますが1人で相談にいく事はできませんか❓確かに他人に心の病気に関して理解するのは難しいから周りの人全てに言うのはためらいますよね。あたしは旦那さんとは逆で誰にも知ってほしくありませんでした。だから家族とホントに近しい友人しか知りません。せめて御家族の方だけにでも話せる人がいれば主さんも少しは楽になれるかもしれません。パソコンや携帯のサイトで同じような悩みを持つ方と交流をもつだけでも違います。

No.12 07/06/29 01:09
お礼

>> 7 ひどいスレがありますね😣うつやパニックの本人は辛いだろうけど支える人だって辛い。子どもも守らなくてはいけないし。心の悩みなんてしょせん他人に… 私も旦那が精神病に甘えてると思ったことがあります。『精神病だから仕方がない』が口癖でしたから。。それでも一生一緒に生活していくのだからと頑張ってきましたが‥ドッと疲れが出てしまいました。
ご意見いただき嬉しいです。ありがとうございます。

No.13 07/06/29 01:20
お礼

>> 8 私もパニック障害でした。まわりに迷惑かけてるのが何より辛かったです。 ご主人も、自分も辛く、家族に申し訳ないという辛さもかなりあると思います… そうですね。精神病であって、体は丈夫だし毎日親子顔を合わせて話せる・生活しているだけで幸せな事ですね。考えてはいけないとわかっていながらもつい理想を求めそれとは逆方向に進む事に苛立ちストレスを感じ旦那さんにもそれが伝わってしまったのかもしれないですね😔
今ある幸せを大事にし大切に思い前向きにまた頑張って行けるよう‥頑張ります。

No.14 07/06/29 01:34
お礼

>> 11 再レスです。主さん相当追いつめられているように感じたんですが大丈夫ですか❓でもいい病院を見つけられたのは救いのある事だと思います。理解ってと… 再度ありがとうございます。旦那さんも始めは誰にも言うなと人に知られる事を拒んでいました。しかしさすがに自営の跡取りが仕事をしていないと色々言われてるので最近は言えと言うようになりました。あれは言えこれは言うなと細かく言われるので私の方が言いたくなくなりました。それに何を何処から話していいのかもよくわからなくて‥一人モヤモヤしていました😔ここでこんなにもたくさんの方がご意見を下さるとは思ってなくて、話しを聞いてくださったりどうしたら良いか考えていただいたり本当に嬉しいです。今の私には本当にありがたい事です。ありがとうございます。いろんなとこ探してみます。

No.15 07/06/29 02:29
匿名希望15 ( ♀ )

旦那さんってさんがついてるからスレが読みにくい😔 旦那さんの精神状態が普通ではなく苦労されたんですね。二人目は旦那さんも欲しがって作ったんですよね? 色々薬飲まれてたんじゃないですか?

No.16 07/06/29 06:46
匿名希望16 ( ♀ )

15番さんのレスを読んで心配になってきました。主さん?今、妊娠中?二人目のお子様は無事に産まれましたか?私は強迫障害で薬を飲んでいますが私の薬の副作用に赤ちゃんに奇形が出る場合が、とあります。

No.17 07/06/29 08:21
お礼

>> 15 旦那さんってさんがついてるからスレが読みにくい😔 旦那さんの精神状態が普通ではなく苦労されたんですね。二人目は旦那さんも欲しがって作ったん… 読みにくいにも関わらず最後まで読んでくださりありがとうございます。妊娠後パニック症になり数日前から薬を服用しているので薬による赤ちゃんへの影響はありません。以前薬を服用していたのも1年以上前なので大丈夫だと思います。
旦那さんが欲しいと言い私も欲しかったのですが、実際に授かり旦那さんがその事で責任感が増しそれが発症の原因だとしたら‥と思うとどうしていいか、産まれてきたら更に酷くなるのかと怖くなります😔

No.18 07/06/29 08:29
お礼

>> 16 15番さんのレスを読んで心配になってきました。主さん?今、妊娠中?二人目のお子様は無事に産まれましたか?私は強迫障害で薬を飲んでいますが私の… 二人目は現在妊娠中でまだ4ヶ月です。旦那さんの薬の服用は数日前からなので心配はないと思います。まだつわりあり、風邪で熱もあり旦那さんの病院にはまだ一緒に行けてないので、一人モヤモヤと悪い方へと考え逃げたい‥少し離れたいと悪い事ばかり考えてしまいます😔私が頑張らなくてはならないのに‥愚痴ばかりのスレを読んでくださりありがとうございました。

No.19 07/06/29 09:07
匿名希望8 

再レスです😃
主さん、頑張らなきゃ、て思わないでいいですよ。
力ぬいてリラックスして下さい。深呼吸して。

私は苦しい時はまず深呼吸して、「まっ、いいか~」ってひらきなおって、にこにこしてました。
とにかく、リラックスして、まずはマイナスの心をほぐして下さいね😊

No.20 07/06/29 19:46
匿名希望20 ( ♀ )

大変なお気持ちすごくわかります。

ただ主さんがご主人を『精神病』と断言されてるのが気になります。
パニックや過呼吸は精神病と言うより『心の病』だと思いますし
何か原因があって,なる事です。

私も以前 付き合った人が原因で発作が起きて,診療内科に通いました。

何かに追い詰められたり,あせらせれたり,脅かされたりすれば
健康なカタでも調子悪くなっちゃいますよね?
ただこれは発作性のものだから治りますよ。
主さん大変だと思いますが,ご主人は治らない訳では無いので
ご主人の不安を取りのぞき,やる気を出させる様にしてあげて下さい。
          主さんは違うと思いますが,私は元彼の過剰な神経質さに息がつまる様な生活の中で,
発作が起きてしまいました(^_^;)

明るく前向きに仲良く…を願ってますo(^-^)o

No.21 07/06/29 20:49
お礼

>> 19 再レスです😃 主さん、頑張らなきゃ、て思わないでいいですよ。 力ぬいてリラックスして下さい。深呼吸して。 私は苦しい時はまず深呼吸して、「… 開き直り笑顔😃ですか。そぅなれれば私も旦那さんも良い方向に向かうかもしれないですね。迷ったり悩んで苦しいとき深呼吸してみます。ありがとうございます。

No.22 07/06/29 20:57
お礼

>> 20 大変なお気持ちすごくわかります。 ただ主さんがご主人を『精神病』と断言されてるのが気になります。 パニックや過呼吸は精神病と言うより『心の… 明るく前向きに、子供の為にも少しでも早く旦那さんに笑顔になってもらいたいです。発作がおき、距離を置きたいと思ってもやっぱり心配だし一緒に治して家族仲良く暮らしたいと思います。旦那の心の中で邪魔している何かを少しでも解かしてあげられたらと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧