給料のことで質問です

回答7 + お礼3 HIT数 1113 あ+ あ-


2007/06/29 18:09(更新日時)

会社の年配(64歳)の社員の方の事なんですが、独身で月給35~36万で社会保険、厚生年金、介護保険、所得税、住民税で約6万くらいひかれているそうです。厚生年金は3万くらいひかれているそうです。64歳独身で厚生年金ってこんなにひかれているものなんでしょうか❓なんか嘘臭くないですか❓扶養してる者がいたらやっぱりひかれる額増えるものですか❓なんか話きいてたらおかしいと思ったので

No.422722 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それぐらい引かれてもおかしく無いですよ。
私は少しその人とは下の所得ですが痛い位に引かれてます。

No.2

おかしくない話してすが💧扶養いたら引かれるの 多少減りますが…

No.3

厚生年金って会社が半分負担してくれてるものですよね。じゃあ6万も年金払ってることになるんですか😱そんなに払っているのに年金もらうときは少ないみたいですし… もうすぐ定年なんでその人が年金のこと色々社会保険事務所にききにいったら35年加入で1ヶ月15万くらいといわれたらしいです。なんかショック受けてました。

No.4

そんなもんですよ💦私の知り合いはもっと少ないですよ💦だから生活出来ないと不安になっています😭年金問題はこれからどんどん貰える金額少くなり💦長生き年寄りが増えて嬉しいけど年金は貰えなくなるから皆さん年金問題で悩んでいます💦年金払っても無駄だから自分で貯金しようと払わない人が多いので💦お年寄を支えて行けない現状です😱

No.5

>> 4 国民年金なんて40年加入期間あっても1ヶ月6万くらいしかもらえないんですよね。そんなんで生活できないですよ。もう少し生活できる額にしないと余計に年金なんかあてにできないって払わない人が増えると思います。なんとかしてほしいと思います。年をとれば働けなくなるし医療費もかかるし日本は弱い者いじめの国だと思います。

No.6

うちは 四万近く引かれてますよ
社会保険だと国民年金より 貰う時に多いみたいです。
うちは 天引き七万位毎月されてますよ💧
厚生年金、その月収で三万だと安いかも

No.7

私は、所得税、住民税などで合計月に10万ボーナスで28万引かれます、扶養は一人です、


何でこんなに引かれるんだろ~

No.8

でも80歳近くになればモトは取れるから長生きした方が良いですね~厚生年金いいな~私は国民年金だから民間の国民年金も別で入ってます!年とると何処も雇ってくれませんもんね~

No.9

3万づつ35年 3万×12ケ月×35年=1260
65歳から年金15万受給
        15万×12ケ月×7年=1260

個人の払った金額だけとれば、72歳でそれを越えます。
わたしは、そんなに悪い数字と思わないです。
若い頃は3万も払っていなかったかも知れないですし。
逆に月3万円でそれ以上の厚い支給を生むシステムは難しいのではないかと思います。
会社半額負担を考えても相応のような気がします。

No.10

たくさん稼げばひかれる額も上がり大変ですよね💧住民税は住んでいる所によって違いますが仕方ないですよね。ただ退職したあとの税金や健康保険料が前年の収入で決まってしまうので退職後の支払いが大変ですよね。その会社の方ぼやいてました。健康保険は任意継続か国民健康保険加入とどっちが保険料安くすむのだろうか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧