長男が母の葬儀の喪主をしました 長男はアパート住まいなので、父と弟が住む戸…
長男が母の葬儀の喪主をしました
長男はアパート住まいなので、父と弟が住む戸建ての実家に置いてますが、喪主の住まいに置くものですか?
父や母の為の霊園や墓地の契約者を、弟にしたら、父の葬儀の時は喪主をしたり、法要を執り行うことになるんでしょうか?
喪主=祭祀継承者=霊園、墓地などの契約者?
25/01/26 17:39 追記
実家に置いてあるのは仏壇です
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 6
順番、でいくと、長男の名義が良いと思います。
何故次男なのですか?
お墓の跡取りがいなく、永代供養付きで、こちらが墓じまいをする必要はない、年間費なしで檀家になる必要ないなど、費用面が抑えられそう?な所があるのでそこはどうか?と伝えていましたが
どうも父は父で希望する所があって、多分そこは檀家に入る必要や、墓じまいをこちらでしないといけないかも?って所なんです
管理料?檀家料?か何か高いってことだけは分かってます(具体的な金額は分かりませんが)
弟が父の希望を叶えてやりたいとか言い出して(要約)
墓の契約者(名義人)になった人が墓地や法要にかかる費用を出す?と思ってたので
「喪主じゃなくてもいいみたいだから、弟が墓地の契約して年間管理料、檀家、法要、墓じまい費用出せばいいんじゃない?」と
多少の年間管理料は仕方ないにしても、永代供養付きの墓は譲れないんで‥‥‥
他にも、小さくても墓を立てたい、なるべく費用が安い所と言ってて
それなら視野に入れてる永代供養付きの所でも叶えてあげられそうなんですが
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧