自転車のルールがよくわかりません。 スーパーで、駐輪場から歩道を1メートル…

回答4 + お礼3 HIT数 107 あ+ あ-


2025/01/27 15:40(更新日時)

自転車のルールがよくわかりません。

スーパーで、駐輪場から歩道を1メートルぐらい進んだらガードレールが途切れてるので、道路(自転車専用レーン)に出ようとしましたが、左折して駐車場に入ってくる車が居て、邪魔になってしまったようです。

でも歩行者だったら、優先的にそのまま歩道を歩けるはずですが、自転車に乗っていたら、左折して駐車場に入っていく車のために、止まって待っているべきだったんでしょうか?

歩道を走っても、自転車専用レーンを走っても邪魔そうにされ、自転車を押しながら歩道を歩くのは時間もないし電動自転車では重くて大変です。


タグ

No.4228176 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

事故ったら轢かれるだけなのでそこら辺意識しとけばそれでいいです

No.2

>> 1 そうですね

No.3

状況が分かりにくいですが、
基本、直進優先なので、左折車が待つべきでは?

No.4

>> 3 うまく説明できなくてすみません!

スーパーの駐車場&駐輪場の周りに、人が一人歩ける程度の細い歩道があるんです。
左折して駐車場に入ってくる入り口は歩道の延長線上にあります。

きっと歩行者なら、車が待ってくれてそのまままっすぐ歩道を進めると思います。
私は自転車に乗っていて、その入り口からちょうど自転車専用レーンに出れるので、出ようとしたら怒鳴られました。

左折しようとしていた車がすでに歩道の辺りまで入ってきていたら私も譲りますが、まだ入り口よりちょっと手前を車が走っていました。

私は基本的に車が待ってくれるだろうなという感覚でいましたが、近くを歩いていたおじいさんに怒鳴られました。

No.5

こちらが優先ですよ。
左折車が待つべきです。

ただ、怒ったのはその車ではなく、無関係のじいさんなので、
そのじいさんは、なにか貴方に関係ないことでイライラしてたんじゃないでしょうかね。

No.6

>> 5 そうなんですね!ありがとうございます!

疲れていたうえに怒鳴られてかなりへこんでいたので、本当に感謝します。

No.7

文字だけだと分かり難いので、私なりに解釈して図にしてみましたが

https://ul.h3z.jp/FqcywKnn.jpg


こういう状態で、車が左折で歩道→駐車場、と入ろうとしていたけど、タイミング的には駐車場から車道の自転車レーンに入ろうとしたスレ主さんの方が先だった、ということでしょうか?

この場合、車は左折して歩道を横切る前に安全確認をする義務があります

しかし、スレ主さんは歩行者ではないので優先というわけではありません

スレ主さんも、車道の安全を確認してから車道に進入する、安全確認義務があります

それに、ウィンカーを点けているから左折する、という思い込みは事故につながります

実はつい先日、私はそういう事故を起こしそうになりましてね

駐車場の出入り口を過ぎた所にバス停があり、左ウィンカーをつけた車が駐車場に入るだろう、と思い込んだ私は車道に出ようとしてクラクションを鳴らされました

その車は、駐車場出入り口を過ぎて、バス停近くで止まるつもりで左ウィンカーを点けていたんです

車が来ているのに、スレ主さんが自転車で車道(自転車レーン)に出ようとしたのは、とても危険な運転だと思いますよ


そもそも自転車で歩道を走ってはいけませんけどね
重いと言っても、1メートルくらいなら押してガードレールの切れ目まで行けるでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧