妻のシンデレラ症候群が酷いです。 自分が少しでもしんどければ私ばかり辛い思いを…

回答20 + お礼1 HIT数 902 あ+ あ-


2025/02/04 16:17(更新日時)

妻のシンデレラ症候群が酷いです。
自分が少しでもしんどければ私ばかり辛い思いをしてる。御飯を作ってあんたらの世話してるなどと言ってきます。私は仕事で働いた給料は全て渡してます。御飯はつくってませんが、お風呂掃除などの家事もしています。何もしないで生きていけると思ってるんでしょうか。

タグ

No.4232345 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-02-01 23:53
匿名さん1 ( )

削除投票

お子さんはいますか?

奥さんは働いていますか?

同居していますか?


すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

9歳、7歳、そして週2のパートなら楽勝やな。
何がそんなにきついんだろう。
こういう時こそちゃんと話を聞いてあげる事が大切じゃない?
子供の性格が大変なのかなー

No.4

お子さんもそんなに小さくないし、同居でもないし、パートも週2回となると、そんなに大きな負担がかかるようには思えないですね。

お子さんがやんちゃなのかな?

No.3

お金を渡している……そのセリフ出てる段階で奥さんのことなーんもわかってないわ…
がっかりな夫だ

No.8

幼児じゃないから楽という考え方もあるけど、今は交友関係やスポ少や習い事の送り迎えで追われる時期ではないのかな
その合間で家事をやる、イレギュラーな外出が発生して中途半端になったりする
今の子供たちは親の送迎が当たり前になってるので、それが高校くらいまで続くんだよね、ほんとに親の負担が重くキツイ
大きくなっても子供になにかあったらすぐに、親は何してる!?って言ってくる世の中

奥さんが送迎をしてないならこの話は忘れてください

No.5

追記

更年期の可能性はないですか?

だいたい更年期は50歳前後と言われていますが、もっと早くくる人もいます。

疲れやすい、イライラ、ホットフラッシュなどが代表的ですが、症状はさまざまで鬱になる人もいます。

婦人科で対応してもらえます。

No.10

私は子供がいないので、そこはちょっと理解不足があるとは思いますが。
私だけ、私ばっかり!!という人って相手がしてくれていることに全く感謝がない気がします。
あなたも大変なんだけどって気持ちがない。

もちろん子育ては大変でしょうけれど、週2のパートでそれほど大変とは思えないし。

No.11

奥さんご飯作るのが苦になってるんじゃない?主さんがたまに買い物行ってあげるとか。家に食材が何かあるだけでも負担が違うからさ。
あとは何だろう?出来れば風呂掃除より洗濯やって欲しいかも。奥さんが仕事の時だけでも朝回して干してくれるだけでかなり助かる

No.15

自分を幸せにしてあげること
自分を満たすこと
って、自分にしか出来ないことなんだけどね。

少なくとも奥さんは
自分がしたい生き方が
出来てないのかもしれないな
と思いました。

誰か(家族)のために、自分を犠牲にしてる
と考えてる人って結構いますよね。
お父さんもお母さんも、男女関係なくね。

私自身は、自分が子供が欲しくて産んで
子どもが可愛くて健やかに育って欲しいから育児してます。美味しいご飯を自分が食べたい、そして食べさせてあげたいから作ります。
仕事も、自分が働きたいから働いてます。仕事が楽しいし、育児も家事も無理しない範囲で大事にしてます。

家事育児仕事、めちゃくちゃ大変だけど
自分がしたいからしてる、と認識してるから不満は無いです。やらされてる、と感じてないからです。

けど、奥さんのように

やりたくない。
でも、やらなきゃいけない。
楽しくない、辛い。
こんなはずじゃなかった。
全部本当に嫌で仕方ない。

それなのに
誰も助けてくれない、感謝もされない
私の犠牲を当たり前と思ってる
なんで私ばっかり!!!

だと、辛い辛い辛い

になりますよね。

原因は疲れてるからなのか
我慢してるからなのか、
なりたい自分とか、理想の生活から程遠いからなのか、寂しくて孤独だからなのか…

原因は人それぞれだし、1つではなく、複数の要因が混ざりあってるからかもしれません。

辛いっていうなよ

ではなく、奥さんの胸の内を吐き出させて、心や頭の中を整理するお手伝いをしてあげても良いかもしれません。

今、幸せ?

って聞いてあげるのは、身近な信頼出来る人にしかできないことだから。

家事ができなくても育児下手くそでも
いつも楽しそうに笑ってるお母さんの方が、みんな幸せだと思います。奥さん、頑張りすぎてないかな?

No.16

夫婦は鏡ですよ。
主さんがそんな事思ってるから奥さんも言うんでしょうね。
鏡なので同じ扱いをお互いにするだけです。
嫌なら自分の考え、行動、言動を見直して下さい。
自分がされたら嬉しい事をしてください。
夫婦は鏡なので主さんの言動や行動が帰って来てるだけですよ。


働いてるだけで生きていられるなんて楽ですねって言われたら嬉しいですか?
奥さんは子育ても家事もしてます。しかも、パートも。
主さんはほんの少しの家事だけ。
お金を渡すのは当たり前です。
夫婦ですから。
子供は勝手に出来たんですか?
主さんがやったから出来ましたよね?
偉くも何ともない普通の事ですよ。
って思われたら嬉しいですか?

主さんが奥さんにしてるのは同じ事ですよ。

家族を大切にして下さい。

No.1

お子さんはいますか?

奥さんは働いていますか?

同居していますか?


No.9

そうそう。8番さんの言う通り。
私は田舎だから尚更学校や習い事全て親が送迎してました。
風呂掃除などの家事は旦那はなんにもせずに文句ばかり言ってましたよ。
主さんはまだ家事を手伝ってるからいいけど。
嫁さんは子育てに不満があるのかな?
私は子育ては不満なかったわ。旦那抜きで子供のためだからこそ頑張れるんだけどなぁ。
睡眠4時間とかでも頑張れたよ。子供が好きだから子供のためなら頑張れるんだけどねー

No.12

子供2人いてパートも週2行って、
家事、育児、ほぼ全て奥さんでしょ?
十分大変ですよ。

「何もしないで生きていけると思ってるんてしょうか」
思ってないからそれだけやってるんでしょう奥さんは。

夫が主さんみたいな感じだと奥さんは
報われないし疲れも10倍になりますよ。

No.13

子供を産んでもらった感謝すら
忘れてそうですね、主さん。

No.14

主さんも、奥さんも、お互いの大変さを理解してなさそうな印象。

だから、大変さをアピールして、お互いに共感してあげれてないから、お互いに不満を募らせてるように思うけどな。

もし奥さんに変わってほしいなら、まずは主さんが変わること。
主さんが寛容に、「いつもご飯を作ってくれてありがとう」とか、やってもらうことを当たり前に思わずに、感謝したり、共感したり、優しい言葉をかけていると、相手も変わることが多いよ。

主さんも不満があるなら、感謝の言葉の後に、「こうしてくれたら、もっと嬉しいな」とか、「お願いがあるんだけど、もっとこうしてくれたら、ありがたいな」とか、言い方を変えると、すんなり話を聞いてくれたりする。

夫婦の会話って大事ですよ。
主さんは、奥さんがなんでそんなにしんどいと感じているか、気にかけて理由聞きました?

No.2

>> 1 子供は9歳と7歳、2人です。
妻は、パートで週に2回働いてます。
同居はしていません。

No.6

それはシンデレラって言いますか?
週2回のパートなら大したことないかも。
普通ですね。
私は旦那に一度も愚痴言ったことないわ。
借金あっても子供いるし我慢するしかないと思っています。

No.18

奥さんの言う「私ばかり」は、家族内だけのこととは限りませんね。

例えば、おつきあいのあるママ友が実家依存でなんでも実親がやってくれてるのを主の奥さんに毎回嬉々として楽しそうに話したり、旦那さんがなんでもやってくれるママ友がそれを自慢気に話してくると、「はーなんでわたしばっかり、、貧乏クジだわ」と落ち込むことはあります。


もうちょっと、奥さんの言い分をよく聞いてみて、他者と比べてるなら、うちはうち!とお互いに励まし合いましょう。

No.21

今の世の中、家事も育児も仕事も全て男の仕事ですよ、もちろん男が稼いだ金は全て女性に献上するのが当たり前、家事や仕事や育児を女性にやらせる様な男は人権無いですね。

No.17

更年期は生理が10日くらいあったり生理4日目でもナプキンが沢山必要なくらいのリョウがあったりして最近物価が高くなりナプキンも値段があがり本当に大変ですよ。
昨日電力会社から電気代が1万くらいきたしガスも⛄️🎅🎁✨は湯沸し器を使うから1万以上きました。
米が値上がりしているし野菜も値上がりしているしコンビニのおにぎりも小さくなるしバイキングランチは高くなり不味いし地獄ですよ。




No.19

うちの旦那もシンデレラ症候群なのかな?
私がワンオペで家事育児やって旦那の借金返済のために働いてたのに2、3年「当たり前」みたいな顔されて、
私が体調崩して旦那に家事を2つ3つ(朝食つくり、洗濯干し)やってもらったら「俺ばっかりやってる!」「俺ばかり負担でかい!」「離婚したい!」と大騒ぎされた。しまいには昼間から不特定多数と遊んでる専業主婦に「俺ばかり家事育児やってる」と嘘までついて浮気しようとしてた。
意味がわからなすぎて…
人が大変な時は知らん顔なのに、自分がちょっとやるとキャパオーバーみたいな。

だからもう「子供大きくなるまでは仕事しないよ」と言って専業主婦になることを選びました。

それからはなんの文句も言われてないです。

あ、でもご飯作りはぶっちゃけ大変ですね。
毎日、朝ごはんと、高校生のと旦那の弁当作って未就学の子供と自分の昼(休みの日は家族全員分)作って、夜ご飯も完全手作り。

買い物行くのも、それを冷蔵庫に入れるのも、献立考えるのも、食材を賞味期限内に使い切るのも、料理しながら洗い物するのも、全部頭を使うから私は脳トレと思ってやってるけど…脳を使うから疲れるんですよね。

お金に余裕があるなら、土日は外食にするとか、ヨシケイやパルシステムなど使って料理
の負担減らすとか。
あとは休みの日は旦那さんが作るとか?

人によるとは思うけど、料理ってしんどいですよ。

だから旦那は騒いでたのかも?

No.20

きちんと質問してみたらどうです?

自分は週5で働きながらお金は全額渡し、風呂掃除は毎日しているが、
他に何をしてほしいのか?
週2のパートと夕食作りがそんなに私ばかり辛いと思うほどに追い込まれることなのか?
それ以外に何か大きな負担になる何かがあるのか?

この辺りを聞いたら、主さんが知らなかった何かが見えてくるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧