罪悪感がエグいです! 偽善者ぶってるんですかね? 今日とっても大事な日で…

回答4 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-


2025/02/14 15:53(更新日時)

罪悪感がエグいです!
偽善者ぶってるんですかね?

今日とっても大事な日で絶対に行かないといけない場所があったんです。
友達も行かないといけないのですが、行き道にいつもは会うのに会わなくて、あれ?今日は違う通勤法なのかなって思いながら気にせず行きました。
着いてからも全然来る気配なくて連絡しようか迷ったけど、来てる途中かもしれないし、
まあ大丈夫だろうと思ってたら時間になっても来なくて、連絡したら今日ってこと忘れてたみたいなんです。

私があれ?ってなった時に連絡しとけば間に合ってたのに行動に移せなくて、
その子も絶対に来ないと行けなかったのに、
可哀想すぎて…

私も悪いですよね。ほんと電話かけるべきだったって後悔してます。
このモヤモヤが消えないのですがどうしたらいいですか?

タグ

No.4240970 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

しかたないです

No.2

仮にそれが入試願書の提出だったとしても、忘れた本人の責任。
一生を左右する事でもあなたが気に病む事じゃないし、それはみんな同じ事。勿論あなたも。
自分の責任は自分で取る。

友人は今回の事で大きな失敗をしたなら、それが後々人生の学びにもなる。学ぶ事も出来ないならそれも本人の責任。

No.3

学生さんですか?
例えば、二人で一緒に旅行に行く予定があって
駅で待ち合わせをしてるとか、
現地で集合であれば、気になって連絡するかもしれませんが
二人だけで約束した場所ではなければ。。
連絡しなくてもいいのではないですか。

試験日でも会社の面接でも、別に一緒に早めに
〜時に待ち合わせしようと約束していたわけでもなければ、
連絡する義務はないですし、気にしなくていいと思います。

大事なことであれば気の毒だなとか、連絡してあげればよかったかなと
一瞬思うことがあるかもしれませんが、偽善ではないと思いますよ。
偽善と捉えるかどうかは、その人次第ですが。。
心配することはあるでしょうからね。

自分の責任以上のことを家族や友達に好意(親切心?)ですることも
あるでしょう。。また責任がないと思ったり、大丈夫だと思って
別にしない場合もあるでしょう。それも別に不親切でもないですね。

No.4

あるある・・・そんなこと。
若い時は特にそう。
次は、ちゃんと連絡しようとか、今度同じことがあったら気を付けようとか、
心の中で反省した後、この失敗を次に繋げられるように
準備すればいいと思いますよ。
ドンマイ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧