還暦手前お一人様59歳です、将来の年金合計が年500万円(終身個人年金と厚生年金…
還暦手前お一人様59歳です、将来の年金合計が年500万円(終身個人年金と厚生年金)で資産が1億円だったら気にせず資産を使いますか?
現在の生活費は20万円ほど投資に一切興味ありません。来月から無職になります。
持ち家、ローン、借金はありません。
25/02/28 15:20 追記
アメリカ株、日本株が思っていた通りの展開になって来ました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
年金高いのでスキル高く年収も
高いと思います。
ですから、いくらでも再就職可能
皆70位迄は働いてるし
スキル年収高いなら
かなり稼げます。
年金は70から貰えるようにすれば
4割増しになります。
1億の預貯金なら
私なら金を2000万程購入しとき
ますね。
8000万は金利の高いとこへ
貯金すれば0.5として
年間40万になりますね。
これから金利上げてく話をしてますから年間80万は稼げると
思います。
気にせず資産使います
まだ59歳
美味しいもの食べたり、旅に出たり身体鍛えたり茶飲み友達見つけてダベったり、ライブ遠征もしたいし、いろんな勉強もしたいし、ボランティア活動もしたい
いいなぁ…考えるだけで楽しい
私は70歳まで働かないといけないわ(泣)
気にせず使います。貯蓄だけが趣味の人生なんて寂し過ぎる。お一人様で高級老人ホームに入ったらお金だけ毟り取られた挙句に死ぬまで雑に扱われます。何故ならお一人様は家族からのクレームがないからです。
年金収入が年500万ってすごいですね。
でも、ケチケチはしないにしても無収入になるならある程度計画的にしないとですね。
お一人で月の生活費20万って、今でもかなり贅沢三昧だと思います。
まずは住処の確保ですかね。
3000万くらいの1LDKのマンションを即金で買いましょう。
パートは考えて無くって
おかしく無いですか?
この年金なら1500万以上の年収
ですからスキルエリートですよ。
いくらでも短時間で副業で
数十万稼げます。
兄も年収高いですが特許料や本の
印税や講演すると2時間で数十万
入りますからね。
何故年収高いのに
再就職オファー無いのですか。
普通に週2位でも1000万以上
稼げるオファーある年収ですよ
それだけ貯金が有れば10年は大丈夫だと思います。ただインフレで貨幣価値が激減する可能性が有るので、20年もつかどうかは分かりません。軽度の労働を続けたり、外貨や株を購入したり、賃貸用不動産や金を購入したりして、インフレリスクに備えるべきかと思います。
使わないほうが良いです
その年金からやりくるする
というのも人生何が起きるかわからないんですよ
災害で家を失ったり、火事で全て焼け落ちたり、事故や病気で家中のリフォームが必要になったり‥と
1億なんてあっという間に減ります
ですので1億を使って年金で生活するではなく、資産に手をつけずに、年金でやりくりする方が良いです
安全を買う意味でね
資産を使うにしろ今更ブランド品、いい車など物にお金をかけようとは思わない。
しっかりと歩けて食事もしっかりと取れるうちに、車の運転ができるうちに旅をして自分の世界観を広げます。
もしかすると70代でもできる趣味が見つかるかもしれない。
資産運用した方が良いのでは?
贅沢はできないかな。
贅沢し過ぎない程度なら状況視つつ使える分だけ使う感じで行ったらいいのでは?
少なくとも平均寿命までまだ何十年か有るし、老後は体がどんどん弱って、介護費用や介護グッズ(オムツだけでも月に数万、おしりふきや消毒用品等もあり)や病院代に消える額は凄いですよ。
もし認知症になったら施設費も居るし、施設に入るほどでないにしろ、電気、ガス、水道代などの光熱費は跳ね上がる(家電つけっぱなしや冷蔵庫の閉め忘れ、エアコンきり忘れ、推薦閉め忘れなど)し、物価の上昇だって続くはずで同じものを買うにしても現在価値より未来物価の価値が高く、同じ百円でも価値が違ってくるはず。
より、たくさんのお金が必要になる筈。
投資に興味がないということですが、 youtube にギトギトさん S&P500最強伝説さん という方が 安全に資産を増やしていく方法をアップされています。その方法は凄くシンプルかつ説得力があります もしよかったら参考にされてみてください 彼は39歳で ここ10年で投資をしていて 非常に堅く 着実に資産を形成する方法を知っています。その投資方針は一貫していて余剰資金ができたらそれをできるだけ長い時間 できるだけ多く 市場に 晒す という方法で しかも凄く安全な株に投資する という 投資はタイミングではなくタイムだという考えを持っていらっしゃいます。
まああなた様が39歳なら問題なく株100%でいいと思いますが 59歳なら 私だったら債券と株を5:5ぐらいにして株の部分も広く分散された安定した値動きの株にします。
削除されたレス (自レス削除)
私だったらこうするというので参考にしてみてください
債券は社債を買います。アマゾン マイクロソフト ペプシコ プロクター&ギャンブル メタオラクル などの社債で安全そうな会社の利回りが5%ぐらいつく債券を買います。分散するのがコツです。1つ2000㌦ぐらいから買える小分け債券でもいいと思います。 シニア債で償還期限が15年~20年ぐらいのものがいいと思います。
株の部分は S&P500プラスゴールド40% VDC 30% Emaxis slim S&P500 10% ニッセイNASDAQ100 10% あとの10%はマイクロソフト(個別株)こんな間な感じにすると思います。
もちろんですが 投資は自己責任で
私も国民年金、厚生年金、厚生年金基金、私的年期合わせて年額600万円です。しかし定年後は夫婦の生活費や子供と孫への出費、家屋修理費、医療費、高い国民健康保険料、介護保険料、多額の税金、保険料、通信費、光熱費、交際費や旅行、ゴルフ、釣り、マイカーや多額の雑費支出であっと言う間に消えます。
年金だけでは2000万円足らない話は嘘です。現実は4000万円から5000万円不足します。
仕方ないから夫婦でアルバイトを始めました。夫婦のアルバイトの年収は400万円です。元気なうちは10年は働きたいて4000万の不足を補填します。
無理につかわないあかなぁ?
欲しい物わやりたい事があれば、長年の仕事をして来たご褒美としてつかうけど。
ただ、体力ある元気なうちに色々と経験した方が良いですよ。
老後の後半は通院と薬代ばかりですからね。
ざっとSBI証券の債券(既発債社債)をみてみましたが・・・・15~20年の残存年数の社債はそこそこありますが、 不況時の 株価の落ちを カバーするのなら もっと超長期債を組み込んでも良いかと思います。メタ社の社債などは残存38年とかのが売られています。
レイダリオ氏の4シーズン戦略に倣うのなら たとえリーマンショックが来ても年間のロストが4%ぐらいに抑えられますが それはアメリカ人ならそうであり 日本人なら当然為替を考慮しないとならないので円高リスクもありますので超長期債と中期債や金を併せて65%も保有する方法はあまり日本人向けではないかなと思います。不況が来た時のヘッジとして債券や金は確かに効力がありますが、そこまで多くなくてもS&P500ゴールドプラスを持っていればインフレリスクにも対応できると思います。わざわざ金のEFT GLDMなどを買わなくてもいいかと思います。
なおこれは個人てな意見ですが オルカン(全世界株)はあまりよいとは思えないです。全世界株の7割は米国株ですから米国株を持つのとほぼ同じだと思います。
30年間デフレが続いたので、現金が一番安全だと思いがちですが、今後は現金も危険になります。投資をする必要は全くありませんが、インフレ対策は必要だと思います。地震のリスクは有りますが、賃貸用不動産の所有が良いように思います。高級マンションは50年くらいもちますのでちょうど良いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧