飲み会に参加したくないことがそんなに悪いことですか? 世話になった人が異動する…

回答11 + お礼1 HIT数 242 あ+ あ-


2025/03/05 08:33(更新日時)

飲み会に参加したくないことがそんなに悪いことですか?
世話になった人が異動することになったのですが
残る先輩より「ここで世話になったんだから飲みの場を提供しないとかないよな?」とかぬかしてきました。
どうしましょうと遠回しに嫌とアピールしたら
「俺だったらお世話になりましたって開催するけどな、しないとか有り得ない」とか言ってきて八方塞がりです。
これってアルハラですよね?

タグ

No.4253961 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

アルハラではない

No.2

アルハラではないけどそいつとそちは違うから何もそいつの基準に合わせて飲み会開く必要は無いやろな

No.3

脅したり無理やり参加させたりしたらアルハラになるけどこれは違うと思う。どうしましょうじゃわからないから嫌なら適当に理由つけて断ればいい話。

No.4

最後にちゃんと脅してるから駄目なんぢゃないかな?

No.5

お世話になった人なら、こっちは下戸でも付き合う
アルコールが引っかかるのかな?幹事させられるのが嫌なの?
食事会だと思えば

No.6

飲み会がイヤなら何か粗品でも渡して終わりにすればいいだけ。
中途半端に他人の助言なんかに心が動かされるから…悩む必要のないことに悩んだりストレスが溜まる。

No.7

>> 5 お世話になった人なら、こっちは下戸でも付き合う アルコールが引っかかるのかな?幹事させられるのが嫌なの? 食事会だと思えば 幹事やるのも嫌ですし飲み会という環境そのものが嫌です。
世話になった人と飲むのは我慢できるんですけどお開きなのに無駄に駄弁ったり2次会行くぞーってノリは虫唾が走ります。

No.8

参加しなけれは生けないなんて、法律はない、こんな物出なくてたって会社なんて仕事にさえ行ってればいい、飲み会なんて仕事ではないレクリエーションだから、嫌なら無理に行くこと無い、別にクビに為るわけではないしね。

No.9

世話になった=飲み会
...なんてルール誰が決めたんだろう
会社員は飲みに行かなきゃいけないの? 


No.10

そんなこと無い嫌なら、嫌でいい。

No.11

しょーもな。
アルハラではないしな。

帰ってゲームしたいんだかシコりたいんだか知らんが少し顔だしてお世話になりましたと挨拶すればいいだけやん。
実際に世話になったんじゃないの?

そのちょっとの顔出しすらもできないやつは協調性ない。円滑にやっていく気ないって言ってるようなもんやん。

別に行かんくて良いけど、仕事は人間関係が全てと言っても過言ではないで。

だるい飲み会いくだけで仕事やりやくくなったり、好かれやすくなったり円滑で効率よくなる、出世しやすくなるかもしれんのに。

人間関係の円滑さの重要性とか協調性がわからないのはまだまだキッズですね。

少し顔だして「犬の介護あるんで帰りますね!」とかなんとでも無難な理由つけて空気を壊さないようにすればいいだけ。
アルコールが嫌なら、すみませんアルコールアレルギーなんで🙏とかでうまくかわせば良いだけなのな。

それができないから環境のせいにして虫唾が走ってるんだよな。

No.12

飲み会不要。いらないいらない。
金と時間の無駄。幹事なんてもってのほか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧