どうすれば良いですか?

回答11 + お礼11 HIT数 1187 あ+ あ-


2007/07/02 11:17(更新日時)

将来やりたい仕事が決まっていて、行きたい専門学校もあります。

しかし学校の先生や親戚は4年生の良い大学へ行くように言ってきます。

親は『好きな様に』と言ってくれますが、私がやりたい様にしていたら、きっと立場が無くなると思います。
ただでさえ精神的におかしくなり、不登校になって学校を通信制に変えてもらったのに、これ以上迷惑かけられません。

けれど4年間興味の無い事を学び続けるのも辛いです。


こういうのは自分で決めるべきなのですが、判断力が無くてどうしていいか分かりません。

悩んでいると呼吸が苦しくなったり、食欲が無くなったり増えたりして…
不登校だった時と変わらない自分に嫌気が差して…結局答えを出せないままです。

くだらないスレッドですが、どなたかアドバイスを下さい。

やはり私が我慢すれば良いだけの事なのでしょうか?

中傷やきつい言葉はやめて下さい。

No.425465 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

学費を出すのは親だし、親戚や先生は主さんの将来に口を挟んでも何も責任はありません。お金も出さない。
親と相談してください。

No.2

やりたい事があって、それにあう専門学校もあって、親も「好きにしていい」って言ってくれてるんだよね?
迷う事ないと思うよ😃

人生は本人だけで成り立ってるものじゃないけどさ、まずは本人の意思が一番大事だよ☝

No.3

あなたのしたいようにするべきですよ。私はずっと、自分を抑えてきました。「自分が我慢すれば・・」と。その結果、鬱やパニック障害など・・未だに病気と闘う日々です。自分の気持ちを押し殺しても、自分が傷付くだけです。病気になる前に・・自分の気持ちや考えを大切にして下さい。あなたには、あなたが選んだ人生を、生きる権利があるのですよ。

No.4

私も自分でやりたいと思う方に進めばいいと思いますよ。私の場合は高校出たら専門学校に行ってやりたい事がありましたが、親の反対にあってひとまず短大に行きました。行く前は今の主さんみたいに「時間の無駄、やりたい事ができない」と否定的でしたが、実際に行ってみたら2年間は私の人生の財産となりました。何も大学や短大に行くのが勉強するだけではないんですよ(^^)様々な人と出会ったり、在学中に将来の事をじっくり考えたり...人生の中で決して無駄な事はないんですよ。その時は遠回りに思えても絶対プラスになってるはずです。
でも主さんはやりたい事が決まってて親御さんも反対されてないなら最後は自分で決めて下さいね。

No.5

私は高校生の時にトリマーになりたかったのですが今のペットブームとは違い当時は学校を出ても就職がないと進学相談で言われてそれじゃお金のムダだと思い普通に就職しました。しかし夢を諦めきれず半年で職場を退職してアルバイトで入学金を稼ぎ専門学校に行きました。その後ペットショップに就職し、しばらくして結婚することになり退職しましたがとてもやりがいのある仕事でした。実際に働いた期間はわずかなものでしたがトリマーになっていなかったら今も後悔していたと思います。今考えると高校卒業後専門学校に進学すればよかったと思います。主さんも後悔のない選択をして下さい。やりたいことがあるって素晴らしいことですよ。是非実現させて下さいね。

No.6

逆にあなたが親の立場だとしたら❓
あなたの意思を大事にすると思いませんか❓
あなたが辛くなる状況を望まないと思います。進路がどこになってもあなたが笑顔で生きてくれることが一番の親孝行ですよ😃
信じた道へ進んでください💐

No.7

👮こんばんは

⑥さんの仰る通りと思います😊

自分のやりたい事が明確に有り、御両親も背中を押すと言うのなら外野の意見は参考までにして聞いた方か良いと思います。

一番の理解者は御両親で、主さんを信じてるからこそ自分の道を歩かせようとしてると私は理解します。
主さんもですが、御両親も立派ですね😊

御両親の立場って言いますが、子供の為ならどんな立場になっても構わないってのが「親」ですよ☝

その立場を回復するのは主さんです。

後は、主さんが頑張るだけです💪

No.8

主さんの思っていることをちゃんと両親と話し合って、納得するまで理解しあおう‼子供を愛してない親はいないから、主さんも愛されています。将来は自分で選ばなければなりません。主さんの人生なのだから…。

No.9

貴女、ちゃんと味方がいるじゃない

貴女が一番辛い時…
そして、今悩んでいる時…全部を受けとめていてくれるご両親が…。

何も迷うコトないよ
自分がやりたい事…そのまま進んで行けばいいんだよ。

貴女の希望を応援してくれる、ご両親に感謝してね。

貴女の人生だから…
ご両親も同じ考えだと思うよ。

No.10

レスありがとうございます。

確に、お金を出すのは親だし、もう少し親と相談してみます。

No.11

レスありがとうございます。

私は無駄に他人の目が気になる性格なので…

けれど自分の意志をもう少ししっかりさせようと思います。


本当にありがとうございました。

No.12

レスありがとうございます。

我慢はしすぎない程度にしておきます。
私も色々我慢していたらおかしくなったので…


それよりもレス主さん大丈夫ですか?
辛い中アドバイス下さって本当にありがとうございました。

No.13

レスありがとうございます。

どこに行っても結構人生にはプラスになるものなのですね。
何と無く安心しました。


もう少し親と相談してから決めていきたいです。

本当にありがとうございました。

No.14

レスありがとうございます。

トリマーって素敵な仕事づすね。
(私動物好きなので)

余談すみません。
自分の夢は不登校の時に定まったものですが、本当になりたいんです。

もう一度親と相談したりしてみます。

本当にありがとうございました。

No.15

レスありがとうございます。

確に自分が親の立場なら、子どもには笑っていて欲しいです。

しかし不登校になった事で、親も会社の人に何か言われたらしく(詳しくは聞いていませんが…)

私が好きな人生を選ぶ事で親の顔が悪くなりそうで怖かったんです。


レスを見て逆の立場を考える事が出来ました。
それを参考にしながら、これからの自分を決めていきたいです。

No.16

レスありがとうございます。

レス読んで少し落ち着きました。
逆の立場では考えた事がなかったので(よく考えるとかなり自分中心です;;)
6さんにお礼で書いたようにもう一度それを参考にしながら、これからの自分を決めていきたいです。

本当にありがとうございました。
(1さん、6さん、最後のお礼の書き忘れすみません)

No.17

レスありがとうございます。

私の人生だから私が決めればいい、とは思うのですがどうしても周りの目が気になってしまって…

親は後押ししてくれるので、他者の目は気にしない様に努力します。

そうすれば少しは冷静に考えられるような気がします。

本当にありがとうございました。

No.18

レスありがとうございます。

私も親にはとても感謝しています。
不登校になっても普通に接してくれましたし、たてなおせる様に学校まで変えてくれました。
こんな我儘な娘の後押しをしてくれる親には、もう迷惑をかけたくないです。

早く進路を確定して安心してもらいたいです。


だから他人の目をあまり気にしない所から始めたいです。

やはり専門でやりたい事は諦めたくないので。


本当にありがとうございました。

No.19

あなたの好きな道に進んでほしいと言うのが親の本心だと思います。 主さんを愛してるから本当の生きがいを見つけて幸せになってほしいんです。

主さんが不登校だった時、親ごさんも悩んで苦しんだと思う。
そして世間体より主さんの幸せが一番だと見栄は捨てられたと思いますよ。

うちの息子は今不登校で将来の目標に迷ってます。
いろんな事があり、夫婦でたくさん心配し悩んでいます。
息子に夢ができたら、どんな事でも応援したいというのが今の私の願いです。

No.20

主さんの人生は結局最後は主さん自身が責任をとることになります。なら親が好きにしろと言ってくれるなら専門に行けばいいです。親が肩身の狭くなるのを心配されてますけど主さんの今後の頑張りにかかってくることです。やる前からダメになる予想を立てているようなら続かないですよ。目の前のことだけを一生懸命にクリアしようと今は頑張ってください。

No.21

レスありがとうございます。

お礼遅れてすみません。


レス主さんの文を見て落ち着きました。

本当にありがとうございます。

レス主さんの息子さんにも夢が見つかる事を祈っています。

No.22

レスありがとうございます。


確かに私は最初から駄目と決めつけていました。
もう一度考えを変えて頑張ります。


本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧