幼稚園でいじめられる

回答8 + お礼8 HIT数 3633 あ+ あ-


2007/06/30 23:59(更新日時)

3月生まれの長男が今年4月から年長さんで公立幼稚園に入りました。2年行く予定でいましたが定員オーバーで入れなくて1年は家にいました。初めは「行きたくない」と言ってましたが楽しんで行く様になりました。しかし最近男の子友達に「ちび」とか言われてからかわれて泣く事が多いです。地域のサークルに仲間がいたのですが女の子ばかりなのと間が空いたので仲良くないです。親の私から見るとふざけて遊んでいるだけに見えるのですが、一応先生には言いました。私も人付き合いが苦手で相談出来るママがいません。来年は小学校だし心配です。ちなみに妹と弟がいます。

No.425657 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

園の中の事は幼稚園の先生に、真剣に訴える事です。
ラチがあかなかったら、主任~園長です。

No.2

集団に入れるのが遅かったから、仕方ないですが、泣いたり、怒ったりといのも集団の中で学んで行く事だから、「しゃーないでしょ小さいから、たくさんカルシウムとると大きくなるらしいよ。」と嫌いな物を食べさせてました。「カルシウム、カルシウムあとビタミン」と自分でたべるようになりましたね。あと子どもの得意なものを褒めて自信もたせてました。

No.3

ありがとうございます。自由奔放な幼稚園なんでどの程度まで見てくれるのか…私は過保護で育ててしまったので心配です。園長先生も4月から新しい先生なので心配です。

No.4

ありがとうございます。アトピーがあって牛乳を飲ませてなかったのでカルシウム不足かもしれません。4月から少しずつ飲ませてます。好き嫌いも多いです…好き嫌い直すいい機会だと思って頑張ってみます!

No.5

主さんの『親から見たらふざけているだけに見える』って一文で答えがでている気がします。


いじめとは違う、おたがいの幼さから来るすれ違い、って入園当初はよくありますよね。


それって、周りと本人が成長するまで待つしかないし、一度成長すると一気に解決するからいま騒ぐと相手名親や先生からうるさく思われるかも。

小学校一緒なら『すみません、うちの子幼くて』とかわした方いいかも。でないと『わかって早生れにして、お世話係させられる』とか言われちゃいますよ

No.6

いじめ って言葉、簡単に使わないほうがいいです。

早生れはならすために、お金かけても三年保育かこちらでは主流で、一年保育って小学校140人以上いて一人。子供の間でも話題になってました。


すでに出来上がった人間関係に入るには、よほどたけた子でないとキツイのに、一年にしたなら親側にも責任あると思います。

言われた子供さんの親も言い分あると思いますよ。

No.7

見た目をズバっと子供って言うよ。例えば、ハゲとかデブとか! イジメじゃあないよね過保護ってより、子離れ出来てないと思うよ集団生活入ると何人かそうゆう親いるけど、守ってばかりじゃ子供が成長しないし、まして来年小学校なら、色々な子がいるし、子供自身で考えて成長しないと駄目だよ。

No.8

いま騒ぐとうるさく思われると言うのをすごく心配してます。年長さんママはグループが出来ていて私自身が焦っているのかもしれません。子供の成長を信じてみます。

No.9

いじめと言う言葉は適切じゃなかったかもしれません。でも一時期、保育所に行ってた事がありますが、その時は問題なかったです。幼稚園は小学校内にあっていいなと希望しました。1年保育になってしまったのは公立幼稚園の願書の時期が遅い為で途方に暮れました。他に行くとこなくて…私も妊娠して体調崩したので。今は長く子供と居られて良かったと思ってます。

No.10

子離れ出来てない…その通りです。親が成長しないといけませんね。頑張ります!

No.11

私も主さんと一緒です。過保護すぎて 子供がいじめられてると思うと考えこんでしまってます
家は今年入園の年中です同じく公立幼稚園です。
まだ入園して2ヶ月 先輩ママが言ってましたが夏休み終わったあたりから慣れてくるよと言ってました。

No.12

家は3月の終わりに未熟児として生まれた為に平均より、かなり小さいです😃私立で三年保育、今年年長です。幼稚園の友達から[ちび~]とか言われて悔しくて泣いてた時期もあったけど、家は[ちび~って言われたら、小さくたって可愛けりゃいいんだ‼って言い返せ😃]と言ったら娘は強くなり、今では沢山のお友達の中心にいます😃親が不安になる気持ちは分かりますが、強くなって子供を励ますくらいが丁度いいと思います😃頑張って下さい😊

No.13

うちの息子は2月生まれで、クラスで一番小さいです。
3年保育でお友達も沢山いるけど、
いつもチビチビ言われて泣いてます。
子供は見たままの事を口にするので、イジメられていると思った事はないです。
でも、朝から
「おっ、〇〇組のチビが来た😁」と言われて悲しそうな息子を見ると可哀想です😔
「いつもチビチビ言われて嫌だ😢」と本人も言います。
そして、あまりにも小さいので自分でも「大人になれないかも😢
それに、6歳にもなれないかもしれない😢」って本気で悩んでました。
そこで、幼稚園の背の低い先生にお願いして
「先生だってこんなに小さいのに、ちゃんと大人になれたし、先生にもなれたんだから、〇〇君も大丈夫だよ❗」
と息子に言ってもらいました。
私も
「チビチビ言うお友達は大きいからあまり抱っこして貰えないけど、〇〇は小さいから沢山抱っこ出来てママは嬉しいな💕
いっぱい抱っこしてあげるから、あまり気にしないでね😉
でも、何でも食べて、少しずつ大きくなろうね😊」
って言ってから、気にしなくなりました。

No.14

ありがとうございます。いじめられているというより何とかしてあげたいと思ってしまったのです。でも子供の為には見守る方がいいみたいですね勉強になりました。慣れてくるよって言葉すごく励みになりました。

No.15

ありがとうございます。過保護や子離れ出来てないのが悪いという意見もあるので育て方が良くなかったのかなと反省&落ち込んでました。優しい言葉が嬉しいです。

No.16

ありがとうございます。「ちび」と言われて相手の子供に「あんまり言わないで」と言いましたが本当に小さいし落ち込む息子になんて言ってあげたらいいのだろうと悩んでました。色々な言い方があるんだなと勉強になります。プラス思考っていいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧