家族から虐待を受けています。17歳未成年約3年引きこもりです。 家族構成は父母…

回答8 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-


2025/03/23 15:16(更新日時)

家族から虐待を受けています。17歳未成年約3年引きこもりです。
家族構成は父母姉弟「自分」
虐待の内容は様々ですがいくつかあげると「最近は体が大きくなって身体的なものは減りました」
身体的なものは包丁を向けられる、水に沈められる、高いところから落とされるなど。
精神的なものは殺してやる、死んでくれ、と言われる暴言趣味容姿衣類などを馬鹿にするなど。
教育虐待、姉弟差別もありました。
父はネグレクト育児放棄子供に無関心いつも機嫌が悪い薬物依存など
母は過干渉過保護過指示、なんでも支配管理制限する気分の浮き沈みが激しい薬物依存ヒステリックメンヘラなど
実家を出て家族と縁を切りたいのに行動できません。自立できていなく一人で何でもできません。母の過干渉の影響です。どうすれば行動できますか?親からの呪いのようなものにより行動できません。家族といると体調が悪く一日中手が震える吐き気頭が痛いネガティブになる怒りが湧いてくる眠れないなどなど。不安障害などのいくつもの障害もで始めています。病院などには行きました。親と縁を切れば体調も良くなります。お金のことなら若いのに申し訳ないですが生活保護を申請しようと思っています。部屋の契約などに親の同意がいると思うので成人まで待ったほうがいいですか?「待つメリットとデメリット教えてほしいです。」あと数か月で成人します。親の同意がなくても大丈夫な場所もありますか?ですがもう限界です待ちたくないです。また縁を切った後親が干渉してくる場合法的に干渉されないように出来ますか?なかには親と離れて暮らしていても苦しんでいる人もいるみたいですが、親が生きている限り自由にはなれないのでしょうか?虐待毒親などの実体験があるかたは自由になれた親と無理に関わらなくて良くなったかなど教えてほしいです。虐待毒親の内容などもできればお願いします。また親を殺すのはありだと思いますか?「倫理的な答えは求めてないです」何歳まで生きられるか分かりませんが平均寿命が80歳くらいなのでこの先の人生のことを考えると殺すのもありかなとも思います。未成年なので死刑はないでしょうし、虐待が認められれば刑も軽くなるかもしれません。色々な状況や動機などによって変わるのは分かっていますが、親を2人殺したとしてどのくらいの刑罰がなのでしょうか?長文でしたが最後まで読んでいただいきありがとうございます。一人でも多くリアクション、問いに対する答えなどお待ちしております。

タグ

No.4265495 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

未成年で保護者が存命なら、生活保護は降りないでしょうね。
児相で保護してもらいましょう。

3年間引きこもりならバイトもしていないんですよね。
だったらそのスマホ(…とは限らずスマホ以外の端末かもしれませんが)は、親に買ってもらってるんですか?

No.2

>> 1 どうして生活保護はおりないのでしょうか?年齢関係なく申請できるはずです。もし同居してるからという意味なら部屋を借りて別で暮らしてから申請すれば問題ないと思うのですが。引っ越し代とかはお年玉などの貯金で何とかなります。
端末は親に買ってもらいました。

No.3

まず警察に連絡を。
薬物依存なんでしょう?お父さん。

No.4

児相へ
引っ越し〜新生活に必要なものを揃えるといくらかかると思ってますか?
また未成年で親がいること、成人しても引っ越し代を持って居るなら生活保護は通らないと思う。
身内が面倒を見られないのが条件の一つだけどスマホの毎月の使用料、払ってるのは親ですよね?
生活保護については役所へ。

No.5

ナマポじゃなくて、住み込みで働いたら?
家を出れるし一石二鳥。

私の親も超絶毒親で、精神的虐待が凄まじかった。

No.6

18歳未満は親の承諾や保証や後見人が必要になることが殆どです。携帯も親名義だし家もお金の有無など関係ないです。無職なら尚更保証会社が通りません。

No.7

お年玉なんかで部屋は借りれない
働いてもない未成年者に貸すところなんてないよ

No.8

社宅のある会社に就職したら自立できる。
働いている限り住むところがある。
未成年なのでだからこそ、それまでは警察とか相談できるとこで!未成年なんだから!頼らないと!!
成人に向けて就活!
残念ながら生まれる家庭環境は選べない、だけど植物じゃないんだから自分でどこにでも根ははりかえられれるよ!
↑置かれた場所で咲きなさい、これも素敵だけどね、私はこっちが好き

No.9

3です。
よく見たらお母さんも薬物依存って書いてますね。
警察に連絡してくださいね。

話盛って投稿してる訳じゃないでしょう?
本当に薬物依存なんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧