どうしよう。突然閉じ込められた気分になる
色んなことでイライラ。何が原因なのか、いや、あれとかこれとかってあるけど、なんか整理できなくて、誰か助けてって気分になって、色んな人が浮かぶけど、なんかもう心の中を出すことがしんどくて、口に出せばただの愚痴にとられるんじゃないかとか。
そう考えると、あの人にも言えない、この人にも言えない・・・・あれ?誰も助けてくれる人いないじゃん・・・
と思った時、車や人が私の横を通り過ぎていくその中でポツンとたたずんでいる自分がいる光景が浮かぶ。そして焦る。私一人だ・・・この気持ちの中にずっと閉じ込められるんだという恐怖。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ありがとうございます。
吐き出す・・・ってことあまりなかったなぁ・・・。だって、話すと「相手はうるさいとか、愚痴ばかりって思ったかなぁ」と、すごく罪悪感が出てきて、結局それがまたストレスになったり。
何にしても、一生懸命頑張って認められようとするし、認められてきたけど、認められないとまだまだ頑張らなきゃって努力しないと気がすまないし、認められたその期待の重さがストレスになる。ほんと矛盾してます。周りは私が何でもこなすから「天才」とか、何かあれば「○○(私)だったらできるから」といわれて色んなイベントの司会とか企画とか任されたりしたけど、私だって人前は緊張するし自信あってやってるわけじゃないのに、いかにも自信あるから大丈夫ですって気を張ってやってしまって・・・結局ストレス。何でも努力しないで諦めるのは嫌な性格が全てマイナスになってる気がします。
だから、ゆっくりしたいと思っても、自分のもってる認められた能力を使ってもらえないとそれがストレスになり、かといって「任せる」といわれたらすごい責任感感じてストレスになって。
・・・こうみたら仕事のことが大半かもしれません。
しくじりがあるから人間なんですよ。
大事なのは成長する事であって、その結果が他人よりではなく、明日の貴女が今日の貴女より成長すれば良いだけですよ。
それならストレスも少ないのでは無いでしょうか。
>> 3
深呼吸⤴⤵してみて下さい✨
少しは落ち着くハズですから☺
人っていい意味で少し『馬鹿』になって生きた方が楽ですよ☺
いいかげん=良い加減が…
ありがとうございます。
よく周りの人に言われてました。何にしても、深刻に受け止めたり考えたりする私に、「いい意味で馬鹿にならなきゃだめだよ。はいはいって流すくらいの気持ちがあっていいんだから」と。
でも、わかっていても、自分からしたら、みんな頑張ってるように見えるし、忙しいそうだなって思うし、だから自分も頑張らなきゃってムチうつんですよね。
まぁ中には、誰がみてもわかるくらい何もしてない人もいて、「みんな頑張ってるのになにやってるの」って気持ちが出てくるから、それもストレスで。
>> 5
しくじりがあるから人間なんですよ。
大事なのは成長する事であって、その結果が他人よりではなく、明日の貴女が今日の貴女より成長すれば良いだけで…
再レスありがとうございます。
そうですね。私も結果ではなく、自分が成長することスキルアップすることをとても目指しています。日々仕事だけじゃなく仕事に関する勉強をしたり、役に立ちそうな検定を受けたり。そして、周りの人をよく観察し色々な考えを持ったり、感じたりはとても私の中で重要なんです。
でもそういう視点を持ってることで、業務の中でおかしなとこが目に付いたり自分がどういう立場であるかを感じたり、周囲のことに敏感に気付いてしまい、それがとてもストレスになるんですよね。やっぱり貢献したいと思うし、中々「自分は自分。自分のことをやればいい」って感じにはなれず、「あれはおかしいんじゃないかな。」と思えば、それを変えなきゃこういうことが起きて、会社にはプラスにならないと考えて、負担。考えることや提案することが負担になるのではなく、色々協力していってと言われてるわりには、役職というかそういうのは実行したりできる立場じゃなくて・・・曖昧?
曖昧な立場で全てのことに協力しているのに、さぼってる人と同じ手当。お金には執着心はないけど、やはり会社のためと考えると、ムダな人件費が発生してることが気がかりで。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧