追い出し部屋での過ごし方 私は半月前までエンジニアで開発をしていましたが、…

回答19 + お礼20 HIT数 978 あ+ あ-


2025/04/14 09:37(更新日時)

追い出し部屋での過ごし方

私は半月前までエンジニアで開発をしていましたが、年齢を理由に怒られるようになり(人事によると総合職女性は定年までいたことがないそうです)、結果を出せば許されるかと死に物狂いで数字を出しましたが、突然庶務グループに異動になりました。

庶務グループは男性管理職以外はメンタルを病んだ年配女性ばかり、仕事はほとんどなく、月に数回あるイベントでの庶務のサポートと定例会議、時々ある課長面談くらいで、(私の目には)年配女性の追い出し部屋に見えました。

社内の他部署が私に引き抜きをかけてくれましたが課長が断ったと面談で怒られました。

仕事がないとは言え見られているので社内で堂々と転職活動はできないので、仕事してるふりしないといけないです。

もちろん家では転職活動していますが決まるまで、どう過ごしたら良いでしょうか。

25/04/12 11:38 追記
みんながバリバリ働く前で干されて嫌味いわれ、これまでの人生が間違いだったと教えられ自信がなく、食事が取れず、なかなか考えがまとまらず、死にたいと考えてしまいます

タグ

No.4278275 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 転職するなら、やるべき仕事だけやって、あとは適当に時間を潰すしかないよね。 時間が長く感じるだろうけど、少ない仕事で給料貰ってるから良… 「少ない仕事で給料」そんな気楽な状況ではなく、ストレスでメンタルを病みそうです。。

No.5

>> 2 労基事項だと思います。証拠集めかな。 お金もらえるのなら我慢代として居座る。 ひどいですね課長 全然楽ではなく、居座ると気が狂いそうです。

弁護士は訴える手はある、勝てるかもしれないと言われましたが、、勝てても時間がかかりそうだし、、どうしたらよいか。。

No.6

>> 3 左遷された身ですので、適当でいいと思いますよ。 転職を急ぎましょう。 エージェントはITエンジニアならあるとは言われ紹介を受けましたが、年齢が年齢だからたくさん応募しないといけないです。職歴はありますが、今までの人生が間違いだったと教えられ、正直考えがまとまらずなかなか応募書類が書けません。。

No.8

>> 7 辞めてどうする?

No.10

>> 9 してますよ

No.11

>> 7 >>4 ストレスは溜まるだろうね。それを優先するなら転職先が決まってなくても、退職届けを出して、なるべく早く辞める事を優先… 次の仕事が見つかる前に辞めたら、さらに条件が悪くなり、次の仕事は見つかりづらくなります

No.13

>> 12 あなたは学生か奥さんなのですね。
あまり働かなくて良い方もいますから。価値観は違いますよね。

旦那さんがメインで稼いでいて、あまり熱心に仕事をしないで良い方なら、嫌ならまず辞める、それで良いです。

しかし独身で、自分で生活費を稼ぐ働き方なら、先に辞めたら就職が難しくなるから、転職先が決まるまで辞める選択肢はありません。

No.15

>> 14 あなたが男性でも、働くことへの価値観はそれぞれですから、嫌なら辞めるというあなたの考えは否定はしません。

一般論として転職する気があるなら、先に仕事を辞めてはいけません。

わざとじゃないと思いたいですが、話が完全にそれてしまって、おかしなことになっていますから、あなたへのレスはこれで終わりにします。

返信は不要です。

No.17

>> 16 1さんは、お金の問題だと思って失業給付の話をしていますし、転職活動のやり方を説明しています。

私はお金の相談じゃなく今後のキャリアの問題で辞められないのですし、転職活動はすでに始めていて初めてでもないからやり方は聞いていないから、

私の相談とはズレています。

No.19

私の相談は「追い出し部屋での過ごし方」です。

1さんの答えは私の価値観と違いすぎて私にはまったく助けにならない。

でも、1さんは◯◯しかない、と絶対に自分の意見を譲らない。

私は1さんと議論したくないし、してもなんの利益にもならないから、これで終わりにしたい。

それだけです。

No.25

>> 23 お気持ち察します。今の職場では、もう前向きな将来が見えないと想定します。私も閑職になり、転職活動の後、今の会社に転職しました。 エンジ… >転職活動が長引けば今の職務キャリアが過去のものになりかねませんので、早めに転職がベストです。

ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。

長く葛藤しましたが、ようやく理解できました。

会社は過去最高益で、主力製品の開発部門から引き抜きがかかったエンジニアを庶務に移動するんだから、もう誰も逆らえない、会社主導の解雇なのでしょう。

理由は「年配女性だから」。

年配も性別も、改善しようがないから、私は何をしても生き残れないです。

エージェントは、営業や事務なら難しいが、プロマネ経験のあるITエンジニアなら需要が多いため年収も下がらない、と言って紹介してくれました。現職を辞めると市場価値が下がるからそのまま頑張れと。

ただし年齢的に100は応募せよと。

一応、課内の庶務グループなので、私の組織も肩書もエンジニアのまま、今の時点では給付大幅減もありません。しかしいずれは本物の庶務になり一般職になるでしょう。

一般事務だと派遣社員でも厳しいから急がないといけません。

他の年配女性は、小さいお子さんがいるから転職しづらいし、定年直前の男性は居座る以外の選択肢がないのかもですが、私は独身で40代なので転職する以外の道はないと思います。

精神を病んでいる時間はありません、転職活動を頑張ります。

No.27

>> 26 はい、おっしゃるとおりです

業務外のことをしていたら、それを理由に即解雇の恐れがあるから、やるなと弁護士には言われました

しかし、なにか自発的に庶務の仕事(掃除とかお手伝いとか)しようとすると「あーやらなくていい」になってしまいます

会議はありますか鍵の置き場を半年間議論して決まらないとか、病みそうです

なんとか精神の健康を維持し続け、少しでも良い転職先に行くために、追い出し部屋で病まずに卒業するアドバイスが欲しいです

No.29

>> 28 >そこには本当は能力あるのに主さんの様に不当と言えそうな待遇を受けてる人他にも居ますか?

少なくとも、仕事の出来不出来は関係ない、と言われました

私の会社は定年まで総合職だった女性はいません、私が最高齢でした

今回の人事で、追い出し部屋には年齢順に送られました
最高齢の私、次に年配の女性

私の会社は仕事能力で評価を変えることはしません、ある一定の基準(35歳、既婚男性)で昇進します

人事部長は「女性はお嫁さん候補、35過ぎたら40までに辞めさせるのがマネジメント」といっていました

No.30

私は研究にちかい仕事(私のアイディアで始めた仕事)をしていたから、庇われていたのだと思います。

今回、文系課長が来て「どうせ大した仕事してないだろう」と異動になりました

No.31

いや、正直いうと、30代後半からずっと嫌がらせや冷遇はありました

辛かった、みんな辞めたり、病んで辞めていった、転職先探すまもなく潰れたり、女性向け製品の会社に逃げたり

私も成果がでたら若い男性に引き継ぎで、私の名前で世に出せなくて

でも、周りの人は、彼女がやらないと出来ないからと守ってくれていました

文系の世界では「◯◯さんがいないと出来ない仕事」は、ありえないのかもしれない

No.34

>> 32 >>27 29 30 31 弁護士依頼されてるようですが 弁護士は上記の様な会社の待遇についてはパワハラとか言わないのです… 弁護士や労基に動いてもらうと

まず休職して時間稼ぎ
弁護士や労基から指導
裁判で勝てば退職金もらうか復帰(現在の職場に戻れるかは不明、総務預かりの人もいる)
裁判まで行かずとも会社都合退職にしてもらう、失業給付や傷病手当もらう
になるそうです。

いずれにせよ、エンジニアのキャリアはなくなりそうだから、訴えるより転職かなとおもいました。

No.35

>> 33 その 追い出し部屋には 何人くらい居らっしゃるのですか? >他の年配女性は、小さいお子さんがいるから転職しづらいし、定年直前の男… 男性管理職は1日中web会議です。
追い出され組は主に在宅勤務しているので、分かりません。
私は在宅勤務が許されていないので(独身だから)出社しています。

No.37

>> 36 もちろん、まったく仕事がないわけではありませんが、1時間もあれば終わるくらい、ほぼないです。

No.38

事務職でも人事や経理ならまだしも、庶務のお手伝いでは…男性なら管理職になれるけど、女性は正直このまま総合職の給料をいつまでももらえないだろうし、転職は絶望的にきびしいと思います。

ITエンジニアならまだ40〜50代でも求人があるので、見てくれる会社を探すしかないと思います。

No.39

>> 36 >>34 35 なるほど 闘う労力に見合わない結果も予想される訳ですね 復帰したところで そんな会社 キャリア無駄に… もう一度、在宅お願いしてみます。
そのほうが転職活動出来ますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧