注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

教えてください

回答5 + お礼2 HIT数 1310 あ+ あ-

しゅしゅ( 34 ♀ cAq1w )
07/07/31 23:39(更新日時)

先日、甥が遊びにきました。甥は元々盗み癖があり、私は自分の財布などは隠しておいたのですが、子供は無防備で、まんまと財布に郵便局の通帳とカードを盗まれました。
で、お聞きしたいのですが、財布は諦めていますが、通帳やカードの残金は無事だったのですが、ただATMに通しただけでも証拠は残るものでしょうか?郵便局に聞いても、なかなかハッキリした返答がなく、困っています。こちらの無防備だったのも非はありますが、うちの子供たちは甥のことを良く思っていなく、来ても相手にもしてない状態で(嫌な思いをしてきたので)それが気に食わなかったのか・・・。今回だけではなく、実家に行っても平気で財布を盗む、塾の先生の財布を盗む、常習犯です。姉である親は全く無関心で放置状態、今までの事も一切叱ろうともしません。
この際、警察に被害届を出し、ビシッと正したいのですが、証拠は取れるものでしょうか?教えて下さい。

No.428837 07/07/31 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/31 03:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

お姉さん夫婦と良く話し合って、とりあえず距離置きしばらく家に来てもらう事は止めた方が良いと思います。警察にはその後でも良いのでは…

No.2 07/07/31 03:57
匿名希望2 ( ♀ )

こんばんは😊被害届を出せば警察から郵便局に働きかけて証拠取れると思います👮
警察に届ける時に犯人はさっぱり検討が付かないと言ったほうが動いてくれると思います。
でもやっぱり身内のこと。その子の保護者は何も言わないんですか❓何度も言っても変わらなかったなら、私は警察に届けます😤

No.3 07/07/31 04:12
匿名希望3 ( ♂ )

前に 財布を盗まれた事があり 警察に被害届けを出しました。
財布には郵便局のカードが入れてありました。
犯人はカードを使ったらしく 翌日 郵便局で警察に逮捕されました。
被害届けの出ているカードを使用した場合 郵便局の職員がその場で警察に通報 即 逮捕です。

②さんの言うように 被害届けを出す時は 盗んだ相手は甥と言うことは隠したほうがいいですね…警察より 郵便局に紛失届のほうがいいかな…!

No.4 07/07/31 05:13
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

ちなみに親族間の窃盗は親告罪なので、被害届けで警察が動くかは微妙です。おそらく『民事不介入』とか言われて、告訴しないと捜査に踏み切らないと思います。
しかし警察、しかも刑事裁判まで発展すると家族関係が決定的に破壊されてしまうので、できればお姉さんを通して丸く収まることを祈ります

No.5 07/07/31 14:54
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。

姉は全く取り合ってくれません。事情を話したのですが、逆切れして「うちの子に謝って!!!」だそうです。話にならないので、もう連絡も取ってません。
実家の財布を盗んだ時も、甥が通っていた塾の先生の財布を盗んだ時も、全く謝罪もなく、実家の両親は甥可愛さに穏便に済ませ、塾の先生も何もしませんでした。

通帳やカードが無くなったのが分かってすぐに、使えなくする手続きをしてしまい、再発行の手続きもしてしまった今、被害届出せますか?「甥」と言わないで、盗まれたと言った場合、私の家に来て捜索とかされますか?

姉は、子供に対し何も対処しない人です。子供が学校で悪さをして、先生に私的されたら、病院に連れて行き、無理やり障害児に仕立て上げ、責任逃れするような人なので・・・。(全く障害なんてないのですがね…)

No.6 07/07/31 23:23
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

④ですが私のレス読みました?無理だっていってるやん  犯人が親族だと判明した時点で警察は告訴がないかぎり捜査は打ち切るよ。

No.7 07/07/31 23:39
お礼

>> 4 ちなみに親族間の窃盗は親告罪なので、被害届けで警察が動くかは微妙です。おそらく『民事不介入』とか言われて、告訴しないと捜査に踏み切らないと思… ④さん。もう姉妹関係なんて破壊されてもいいのです。刑事裁判でも何でもいいのです。
40近い姉が子供を叱らない、誰も正さない、子供はやりたい放題でも、親は変な所で庇い…もうウンザリなんです。万引きしても姉が店に「そんな所に陳列するから」と逆切れし、警察にまで連れて行かれても謝罪の言葉もない。聞いていてバカ親!なんです。何より子供にとってお小遣いって少なくても大切なものではないですか?長男は一生懸命にバイトして、貯めて頑張ってるものです。それを逆切れされ「謝ってよ!あんたの家にもスキがあったんじゃない?」と言われたら、姉妹関係続けて行く気がしませんし、もう何年も会ってもいませんし、姉妹とは言えないようなものです。丸く収めるつなんてこともできません。両親は老後の面倒を見てもらう為に、姉の言いなりですし、私はもういいんです。やるだけやります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧