お付き合いしてる男性が、結婚という形に拘っていなくて事実婚を望んでる方だったら、…

回答7 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-


2025/05/01 02:23(更新日時)

お付き合いしてる男性が、結婚という形に拘っていなくて事実婚を望んでる方だったら、女性の方はどう思いますか?

事実婚を望む男性は責任を取りたくないが一番の理由なんでしょうか?

No.4288931 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通の家庭が欲しければ一日も早く別れた方が良いですよね。
私ならムリです。
共に歩き子供が居る家庭を築きたいので…

No.2

自分も籍を入れたくなく、事実婚を希望しているのでそういうスタンスでいてくれると助かる

そのような男性がどういう理由で事実婚を望んでいるのかはわかりませんがね

No.3

2さんも事実婚を希望されてるんですね。事実婚を希望されてる理由はなにか参考にしたいので教えてほしいです。

No.4

合う合わないの話なので、事実婚を望む女性なら喜ばしいのでは無いでしょうか。

知人女性は、バツイチなので事実婚希望でした。
子供を望まないし、過去に離婚した時の手続きが大変すぎたからって。
一緒に住んだり、苗字を合わせたり、義両親と付き合ったり、家計を同じにする必要性も感じないと。

バイセクシャルで、性自認が男女のどちらでも無いパートナーと交際しています。
お相手は戸籍上は男性ですが、結婚して「夫」になるのに違和感があるらしい。
また、子供など必要性を感じないことにも同意見だと。

凡人の私からすると事情は複雑ですが、一途に想い合い、お互いの価値観を尊重しあっていて、無責任では無さそうですよ。

No.5

事実婚って同棲でしょ、内縁の妻とか・・男にしてみれば自分が「大国柱」って意識ないし
家族って責任を持つことないから どーなんだろ どっちか病気したら逃げちゃいそう ??

No.6

事実婚は法律婚と同様に、同居の義務や扶養義務、貞操義務などが認められており、財産の分与の規定も適用されます

その男性が事実婚をどう捉えているかの確認はしたいですね


事実婚のメリットは、夫婦別姓や別れても戸籍が汚れない、親戚付き合いの負担が少ないなどあるらしいですよ

税制上では、事実婚は扶養家族ではないとされているため、配偶者控除や扶養控除などが認められていないので税金の面で損をします
事実婚の場合、パートナーの遺産相続人としては認められていないため、相続権がありません
遺言書を残すことで相続することも可能ですが、事実婚では税制上の優遇が受けられず相続税がかかってしまうので注意が必要


·世帯変更届を提出する
事実婚をする上で大切な手続きとなるのが、「世帯変更届」を提出してふたりの世帯を1つにすること。この手続きをすることで住民票に「妻(未届)」または「夫(未届)」と記載できるようになり、公的に事実婚を証明することができます

·公正証書の作成
公正証書とは、公証役場で作成される書類のことで、法的な信頼が高いものとされています。ふたりが事実婚をするにあたって決めた約束を書類として残すことで、お互いがスムーズに生活することができます。また、パートナーが手術することになった場合の手続きもしやすくなるのでオススメです

·パートナーシップ制度を利用する
同性カップルの婚姻が法的に認められていない日本では、地方自治体が同性カップルに対して結婚に相当する関係であることを認めるパートナーシップ制度があります。このパートナーシップ制度は異性同士の事実婚にも適用される場合があり、一部の行政サービスを受けやすくなることがあります
(ネット参照)


メリット、デメリットを理解した上で
義務を果たし手続きをちゃんとするなら考える余地はあるのかも

手続きをなんにもしないで、義務も無視
ただ同棲の延長で楽チンと思ってるなら無責任な搾取男なのでポイ

No.7

そういう男とルームシェアしていたら,
大体の人が思う

結婚もしてもらえないのに
何、ぶら下がってるんだろう
クズ男に。って

No.8

>3
法で相手を縛りたくなく..
離れたくなったら我慢せず離れてほしい
結婚すると別れに対するハードルが高くなってしまうのではないかと。

実家の問題にも巻き込みたくないですし。

子供産みたい訳でもないのでわざわざ結婚する理由もないといったところです。

こんなんで参考になるかわかりませんがw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧