職場に考え方が真逆な人がいます。 子ども関係の仕事をしているのですが、 私は…

回答10 + お礼7 HIT数 313 あ+ あ-


2025/05/10 23:14(更新日時)

職場に考え方が真逆な人がいます。
子ども関係の仕事をしているのですが、
私は子ども達とコミュニケーションとりたい、どんな子でも注意も褒めることもして信頼関係を作っていきたいタイプ。

真逆さんはマニュアル重視、ルールだからと少しでも間違った行動をとったら注意する。
自分の作業優先なタイプです。

今日私が子どものトラブルや対応でドタバタして作業出来ずにいたら、真逆さんと取り巻きパートさんが上司にモンク言っていました。
ちなみにその間、子ども達は見ていない。
しばらくして上司が「いろいろやらせてごめんね」と言ってきました。

なぜ私に直接言わないんでしょう??
作業出来なかったのは子ども達の対応をしないあなた達のせいなんですが?って言いそうでした。

って言うただの愚痴です。
長々と失礼しました。

25/05/10 00:12 追記
真逆さんへの追記です。
マニュアル重視なのですが、独自のルールを自分で作ってそれにそわないと子どもも私にも注意してきます。
例えば「このオモチャは遊び方そうじゃない(危ないことはしていない)」
「片付けのタイミングはみんなで合わせるから勝手に立たないで」などです。
あまりにもルールが細かすぎて注意も増えるし、
なにより子ども達がイライラして反発している状態です。

タグ

No.4294759 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2025-05-09 23:53
匿名さん2 ( )

削除投票

保育所や学童にはいろんなタイプの指導員が必要だと思います。
やみくもにほめるだけの人ばかりだと舐められるよ。
横並びだとしたら、やっぱり上司に言うのが筋じゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

やらないといけない作業が滞ったり、誰かに負担はいくので、少し声掛けをしたりやりとりがあると和らぐんじゃないですかね?
向こうも自分のやるべき事をしないとという考えで仕事はしていますし
一言ややりとりがないからお互いよくない関係になっているのかもしれませんよね

自分から声掛けするのは癪だったり嫌ですかね

No.2

保育所や学童にはいろんなタイプの指導員が必要だと思います。
やみくもにほめるだけの人ばかりだと舐められるよ。
横並びだとしたら、やっぱり上司に言うのが筋じゃないかな。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4

>> 1 やらないといけない作業が滞ったり、誰かに負担はいくので、少し声掛けをしたりやりとりがあると和らぐんじゃないですかね? 向こうも自分のやるべ… コメント読んで冷静になりました。
ありがとうございます。

私から声がけするのは問題ないです!
ただ先輩にあたる方なので、指示を出すようなことは遠慮してしまいますねー。
嫌味にならない様に助けを求めることは必要だったかもしれません。

No.5

>> 2 保育所や学童にはいろんなタイプの指導員が必要だと思います。 やみくもにほめるだけの人ばかりだと舐められるよ。 横並びだとしたら、やっぱり… いろいろなタイプの人がいて良いんですよね。
私もその意見には賛成です。

ただ、あまりにも子ども達が大人嫌いな子ばかりですし、私から見てもそんなことで注意する?
と思うところもあるんです。
なのにケンカや悪口の注意はしないし、避けている様に見えるので、だいたい私が対応しています。
上司もその状態を理解してくれているのですが、、、真逆さんには理解してもらえず。難しいですね。

No.6

人手不足もあるしスタッフを選べないかもですね。

No.7

>> 6 そうですねー。
人員不足で余裕が無さすぎるのが悪いのかもしれません。

No.8

自分と合わないタイプだからって、真逆さんの方が間違ってると決めつけてるよね?

No.9

>> 8 全て間違っているとは思いません!
ただ、子ども達から真逆さんへのクレームが多いのと、上司から注意されていることが出来ていないのでそちらをもっと頑張ればいいのになと思うことはあります。

No.10

再度失礼致します
違う職業でもそうですがお客様に気に入られて愛想がよく気に入られるタイプの方と作業効率でテキパキするけど愛想や仲良く出来ないタイプっていますよね
自分も円滑に柔らかく接してくれる人の方がありがたいです
ただおっとりな方もおおいです

両方とも必要であったりもしますしみんな違うことをしてくれるから回るというのもあるんですけどね

長くいるボスみたいな方や言うことを聞かない方もいますね
めんどくさいことをせずに就業時間内だけやり過ごしてる方もいます
なかなか後から入った人が現状をかえるのが難しい場合もあるので 上司に話したりできる限りは声掛けてお願いしたり ○○してますので、、とか伝えないといけないですね

あまりにも変わらないならそこで働くのは難しくなりますね

No.11

>独自のルールを自分で作ってそれにそわないと子どもも私にも注意してきます。

ここ、気になりますね。自分が一番、自分が優れていて周囲は自分の言う事をきくのが当たり前。と思っているタイプでしょうね。
ヘンにカリスマ性があるので、取り巻き(おバカさんたち)がいるのかなと思います。

子ども相手だと、マニュアル通りにもいかず、書類仕事が進まないことも多いでしょう。子どもの安全確保が何よりも優先だと思いますよ。

人手不足な職場だと思うので、真逆さんが威張っていても仕方ないです。うまくやり過ごすしかないでしょう。

No.12

>> 10 再度失礼致します 違う職業でもそうですがお客様に気に入られて愛想がよく気に入られるタイプの方と作業効率でテキパキするけど愛想や仲良く出来な… 真逆さんは確かにテキパキ仕事して、私が作業遅れるとフォローもしてくれるのですが…
それを「あの人作業出来てない」みたいに言うから困っちゃうんですよね。

長くいるのに子ども達から名前も覚えてもらえない、好かれてないからトラブルがおきても真逆さんは呼ばれません。
私や上司ばかり対応しています。
そういうところは見て見ぬふりです。
「子ども達のフォローはあの人がやっていますよ」と上司に言われていましたが、納得できない様です。

No.13

>> 11 >独自のルールを自分で作ってそれにそわないと子どもも私にも注意してきます。 ここ、気になりますね。自分が一番、自分が優れていて周… まさにです!
説得力がありそうな話し方をして自分の意見ゴリ押しにする人です。
取り巻きもよく理解せず同調するから余計に自信を持っている感じです。

私から見て、子ども達はケンカも悪口も多すぎるのに助けを求めない子ばかり。
なのに真逆さんは作業や自分の仕事量の不満ばかり主張するので、それより考えなきゃいけないことありません?て思っています。
私達、考えが真逆ですよね。って話してみようかと思っています。

No.14

書類仕事とかを全部真逆さんに頼み、子どもの相手は上司と主さんで引き受ければいいのかも。
そもそも真逆さんは、「子どもの相手が一番大事な仕事」という意識は欠落しているようですね。

なのに、独自理論を押し付けてくる。やっかいな人ですね。

No.15

>> 14 私もそうすれば満足なのかなと思って昨日、子ども達の目立ったトラブルにはほぼ対処したのですが、
それで作業しない人だと言われました。
真逆さんにも取り巻きさんにも見える様に目立って動いていたけど、そんな言い方されて残念でした。

そっか。子どもの相手が大変て意識が無いのなら仕方ないですよね。
言い方も仕事のやり方も考えていこうと思います。

No.16

どちらも必要な視点ですが、あまりにも方針がバラバラだと子どもたちも困りますよね?
上と話し合って、ある程度方向性を決めた方がいいと思いますよ。

No.17

バランスですよね。。。どちらに偏りすぎてもいけない。
忘れてはいけないのは、何の為に誰の為にその仕事はあるのか、ということです。
人によって仕事をする意味や理由は様々かもしれませんが、その仕事自体が持つ、社会的な必要性は何なのか、見失ってはいけないと思っています。
誰を見て何を見て仕事をするべきなのか、そこが大切だと考えます。
子ども関係の仕事、ということなので、答えは明々白々かなと。ただ、チームプレーの世界でもあります。チームで動くときにはどうしたらうまくいくのか、考えて行動しなければいけないと思います。それが、子どもたちへのより良い支援に教育に繋がります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧