50歳、女(独身)です。2つ上の兄(独身)がいます。今年に入り母と父を立て続けに…

回答9 + お礼9 HIT数 335 あ+ あ-


2025/05/25 01:07(更新日時)

50歳、女(独身)です。2つ上の兄(独身)がいます。今年に入り母と父を立て続けに亡くし、兄と二人で暮らしです。
私は、前々から行きたかったリゾート地で来月から半年ほど寮生活をすることになりました。
亡き父から引き継いで、光熱費やら何から何まで私名義で引き落とされます。毎月兄からいくらか受け取りながらですが。食費も勿論、私持ち。
父のお葬式代も、従兄弟から一部お金を借りていて私が返す形です。本来なら兄と折半するべきなのでしょうけど「俺も金がないから」と言い、払う気なんてほぼ無し。
寮生活を選んだのは、兄から離れたいのもあります。
叔母(父のお姉さん)に「たった1人の兄ちゃんを1人にする気?」「二人で力合わせて生きていきなさい!」と言われた。叔母の言葉も分かる。でも、もう兄の面倒を見きれない。
家族である以上、一生面倒見なきゃ駄目?

お坊さんと葬儀屋さんとの打ち合わせで斎場へ行く時、兄はシミの付いたジャージにサンダルで凄く恥ずかしかった。

タグ

No.4303191 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。
私は、家を離れる気満々です。

No.4

>> 3 コメントありがとうございます。
同じ地域に住んでるから、尚更ですかね。

No.9

>> 5 なら、おばさんが面倒見てくださいって言ってみたら? 口で言うだけなら簡単だけど、いい大人が自立せずに人の面倒何ていつまでも見れないよ。 … コメントありがとうございます。
家と土地を売って、そのお金で安いアパートを借りて住むつもりです。
兄はどうするか知りませんが。

No.10

>> 6 逆に、何故世話をしてやらなきゃいけないの?って思いますよね。 世話をする義理なんてどこにあるの?って思います。 コメントありがとうございます。
叔母が言うには「お父さんが残してくれた家を2人で守る義務がある」「あんたは、しっかりしてるけど兄ちゃんは頼りないから、世話を焼きなさい」と。

No.11

>> 7 お兄さんは働いてないの? 主さんがお兄さんの面倒なんかみなくていいよ。 コメントありがとうございます。
兄は働いてます。ただ、稼ぎがあまり無いようです。

No.12

>> 8 そんな兄、見捨てて構わない 寮生活になったら光熱費はもう兄に支払わせるべき 伯母さんの電話、拒否設定してもいいのでは? 伯母さんなんて… コメントありがとうございます。
言うのは簡単ですよね。

No.14

>> 13 コメントありがとうございます。
兄は「大事な跡取りだから」と言って、大事にされ過ぎたのでしょう。

No.17

>> 15 ごめんなさい。50代なら知っていると思いますが 父の姉は伯母で妹が叔母です。釣りですか? はじめて知りました。バカで世間知らずなので。
御指摘、有難うございます。

No.18

>> 16 おばさんとの連絡絶ったら? コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧