私はコミュ障です。話すのは好きなんですが、上手く反応できなかったり話が続かなくて…
私はコミュ障です。話すのは好きなんですが、上手く反応できなかったり話が続かなくてつらいです。コミュ障を治してもっとおしゃべりを楽しみたいです。
なので皆さんにアドバイスをいただきたいです。
・相手の話を聞いたあとの反応がへー!や、そうなんだ!とか、〇〇なの!?みたいにオウム返しするだけになってしまいます。
とっさにいい返しが思い浮かばないです。あとあと考えてみたらこういう返しがあったじゃないか、なんであの時言えなかったんだ、と反省することがよくあります。
どうすればすぐに良い返し、反応が出てきますか?
・ねむいーとかあついーとか独り言のようなものにはどう反応するのが正解なのでしょうか?そもそも独り言なのか反応してほしいのかわからないです。普通に話すときの声量だし、何度も独り言もどきを言ってます。これは反応すべきでしょうか?
・話すときは嫌われる覚悟を持って、嫌われてもいいやくらいの気持ちでいたほうが良いですか?自分では考えすぎて慎重になりすぎて上手く話せてない気がするんですが…。
新しい回答の受付は終了しました
みんな上手に話せてて凄いよねー
オウムがえしにならないようにするならその話題について掘り下げるように話すといいかも?例えば、このアニメが好きなんだ〜→そうなんだ!そのアニメがすきなの!?でもいいけど、あ〜人気だよねー〇〇って人が主人公だっけ? とか。でも質問ばっかりになりすぎないように。あとは眠い〜暑い〜とかは無視するか、ね〜とか適当に同調しとけばいいんじゃないかなー。話す時の覚悟うんぬんは、そこまで意気込まなくても好かれる人からは好かれるし、嫌われる人からは嫌われるので大丈夫!おしゃべりって楽しいけど緊張するよね〜
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧