家族って離れていても、お互い誕生日を祝い合うのは普通だと思ってた。 遠方の実家…

回答3 + お礼3 HIT数 192 あ+ あ-


2025/05/29 10:25(更新日時)

家族って離れていても、お互い誕生日を祝い合うのは普通だと思ってた。
遠方の実家や義実家の両親とか。
義妹も比較的交流があるから、「お誕生日おめでとう」LINEとか。
その前後の日に会う機会があったら誕生日のお祝いディナーとか。
でも。
「一人暮らしをしている社会人の息子」と「実家の母親」という関係性においてのみ、誕生日を祝い合うと、マザコン認定になるって、おかしくない?
実家の父親が離れて住む独身の娘の誕生日を祝っても批判されないのにね。

タグ

No.4306419 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 まぁ、 「母親に親孝行するだけでもマザコン扱いする人」 ってのは、一部の界隈にいるね。たいていは女。特に彼女の立場。 そういう女に… ありがとうございます。
そうなんですよね。
今回、ママ友で、息子と同世代の娘さんを持つ人から言われて、気になりました。

No.5

>> 2 うちは一緒に暮らしてても大人になったら誕生日祝い合うなんてことはなかったです 父の日母の日にプレゼントしてたのもきょうだいで私一人だけ… ありがとうございます。
いろいろな考え方がありますよね。

うちは海外生活も長かったせいか、どちらかというと、「家族のイベントを家族で楽しむ」という習慣が染み付いているのかもしれません。
誕生日もクリスマスも、もちろん娘も息子も年頃になって、彼氏彼女との付き合いを優先してもらいつつも、家族として別日に祝う、とか。
結婚して別家庭になったら今みたいな頻度で介入する気はありませんが、周りの評価する適度な距離感というのも必要なのかもしれませんね。

No.6

>> 4 嫌な感じだね。女の嫉妬ってやつだね。別にあげてもあげなくても家庭家庭での愛情表現は様々。プレゼントも愛情表現や感謝の気持です。私は主人が母親… ありがとうございます。
プレゼントというか、うちはラインや電話をしたり、「誕生日祝いのご飯行こう」とかですね。

何歳になっても
自分の誕生日を覚えていてくれる人がいる、おめでとうを言ってくれる人がいるって、嬉しいことだという感覚でいましたけど……。
もちろんそれは、彼氏とか彼女とか友達とかも含めて。
その一角に家族がいるのって、そんなにおかしいことなんですかね……

夫ももともとは親とそういう習慣はなかったみたいですけど、前述のように、しばらく海外で暮らしてから、老齢の親にも「お誕生日おめでとう」の連絡はするようになりましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧