小3の息子を持つ母です。息子がいじめられていて、学校に行きたくないと3日間休んだ…

回答10 + お礼1 HIT数 347 あ+ あ-


2025/06/05 11:03(更新日時)

小3の息子を持つ母です。息子がいじめられていて、学校に行きたくないと3日間休んだところで、相手の数人のうちの、主犯格の男の子がご両親と謝りに来て判明しました。
相手の子は泣いており、救いだったのは、相手のご両親がとても誠実な対応をして下さりました、特にお母さんです。
なんとなく不貞腐れた態度の相手の子を、その子の母親が目の前で強烈なビンタをして、本当に怒ってました。
お前は何をした?親にとって自分の命よりも大事な相手の子供に、お前は一体何をしたんだ!!と。いじめがダメだということも、話の流れからして昔から教えていたようでした。
相手のお母さんが玄関先(外)での声が大きかったのか、近所に警察を呼ばれました。自分の息子の胸ぐらを掴んでいるお母さんを警察の人が、まあまあ落ち着いてと止められていて、こんなに虐めが問題になっている今の世の中で自殺者までいるのに、親として自分の息子が人の道を踏み外しているんだから、ぶん殴ってでも教えるべきだ!こいつは犯罪者の一歩手前だと仰ってました。警察の方が事情を理解して引き上げた後、旦那様と息子さんと3人で泣きながら土下座までして謝罪してくれました。
驚いたのは、たまにお喋りする機会があったのですがそのお母さんは、普段はとても大人しそうでかつ品があって、面白い方なんです。なので激怒という言葉をそのまま表したその姿に息子と夫共々こちらも圧倒してしまいました。
ここで相談したいのは、その姿を見て私個人としては十分だと思ったのです。相手の息子さんを許しはしませんが。
けど息子と相手の息子さんとの2人の問題なので、私は今後親としてどういう立場でいればいいのか。皆がこのこと知ったらお前は学校にいられなくなるぞ!と息子が相手に言ってました。でも息子がこの事を無関係なクラスの皆にバラして仲間外れにしたら、それはイジメと同じだと思うのです。けどそれは、親として息子に言うべきですか?虐められていたのは他でもない息子で、それは虐められていた側の特権なのでしょうか。親としては、そんなことできればしてほしくないのですが、それは息子の特権なのですか?目には目を、とは言いますが、こんな形で仕返ししようとする息子を、私は許していいのでしょうか。

タグ

No.4308277 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

基本的には主さんの考え方と同じだけど・・・。
今はご子息に寄り添ってあげた方が良いと思う。
一番大事にすべきは息子の心だと思うので。

相手の親の真摯な姿勢を見て主さんが許せたとしても、実害を受けていた、精神未発達の息子さんでは決して許せることじゃない筈です。
仮に。息子さんが怒りをため込んだまま理屈だけで理解した振りしたとしても、それを理屈
ねじ伏せたことで余計に怒りやストレス、主さんへの不信感がたまると思うんです。
いじめっ子と同じことしても、それは相手の子が自分の蒔いた種に寄り、受けるべき結果でしかないです。

それより、「皆がこのこと知ったらお前は学校にいられなくなるぞ!」この言葉が気になりました。
自分では立ち向かえなかったのに、相手が謝った途端、人を巻き込み、皆で寄ってたかって非難しようとするのは卑怯な事だと教えた方が良いです。
やり返しても良いし、怒りはぶつけてもいいけど、他人は巻き込まにこと、卑怯なことはしないことと教えておく。
出来れば、相手がなぜ息子さんを虐めたのかも聞いてみるといいです。
息子さんのこういった歪んだ思考や調子に乗るところが何かで相手を刺激した可能性もあるのではと思ったので。

No.5

同じ土俵に立つな。
イジメからイジメじゃ解決にならない。
息子よ、大人になれ。

No.7

私も6番さんと同じ。スネ夫みたいな子だなと思いました。

No.9

>「皆がこのこと知ったらお前は学校にいられなくなるぞ!」

謝りに来てそれだと
ちょっと息子さんが不気味。

歪んじゃったかな

No.2

私は逆にやり返すなら同罪かな
やられたのは、相手が悪い

でも相手が反省してんのに、手を出す、口を出したら
その卑怯者と一緒

いじめはしてはいけない 
その一線はきちんとしないと

私は酷いいじめを受けた
反省など相手はしなかった

でも同じ卑怯者にはなりたくなかった

No.4

>皆がこのこと知ったらお前は学校にいられなくなるぞ!と息子が相手に言ってました。

本人への忠告(二度とするな)なら、問題ないです。これは、真実なので。


>でも息子がこの事を無関係なクラスの皆にバラして仲間外れにしたら、それはイジメと同じだと思うのです。

例えば、仲間はずれにする為、相手にさらなる罰を与えるために事実を広めるのならイジメです。息子さんは、イジメの加害者になってしまいます。イジメの連鎖、加害者と被害者が逆転してイジメが終わらず、さらにエスカレートしてしまう事例ってたくさんあり、最終的に不登校だったり、子どもの自殺などにも繋がってしまいます。


>けどそれは、親として息子に言うべきですか?
伝えるべきです

>虐められていたのは他でもない息子で、それは虐められていた側の特権なのでしょうか。

例えば、息子さんは相手が学校に来れなくなったり、最悪の場合自殺してしまうこと、も望んでますか

>こんなに虐めが問題になっている今の世の中で自殺者までいるのに、親として自分の息子が人の道を踏み外しているんだから、ぶん殴ってでも教えるべきだ!こいつは犯罪者の一歩手前だと仰ってました。

相手の親御さんの言う通りです。
主さんの息子さんが、今度は加害者の立場になってしまうかもしれない、という状況について息子さんと一緒に考える必要があります。

恨んでも良いし憎んでも良いし、今は許さなくても良い。けど、自分の人生も、自分の魂も大事にしろ、ということかと。同じことをしたら、一緒だぞ、というのは伝えなくてはならないです。

No.8

皆が知ったら、お前は学校にいられなくなるぞ!については、
その場限りの言葉で、受け答えしたものであるとおもうのですが・・・


実際、喧伝して仲間外れにしてしまえば、確かにイジメの定義に触れる
可能性は十分ありますので・・・この辺は指導といいますか・・・
教えておく必要があるのではないかなと思います。

いじめ問題も日本ではかなり深刻化しており、国・文科省・
教委・自治体においても積極的に取り組んでほしいと思います

No.3

目には目を
歯には歯を

やられたら同じ事をやりかえす
そしてこっちが反省してチャラ

やられて反省されて終わり?
いいえ 後悔させるまで戦う

No.10

皆様ありがとうございました。息子には、私から今夜にでも話そうと思います。息子が相手の子に吐いたセリフは、向こうの方々が謝る前に言ったのでつい出ちゃった物と思いたいですが私も気になりました。そこもしっかりと言いたいです。

No.1

先に攻撃されたのなら攻撃する権利はある
相手はその責任を取る必要がある
なので自由にさせる

No.11

私なら子供に伝えます。

今の時代、とても嬉しい対応です。感激してます。
私なら、ここからは、いじめた子の様子を伺います。

どんなに我が子をいじめてきたとしても、その子がやられてたら、子供には守ってあげるように言いますし、私も守ります。


我が子も、殴られ蹴られや、嫌がらせ散々うけて不登校しましたが、相手の方は1人も謝罪がないままです。

さすがにと思って連絡したばかりに、口出す親。。。として、みんなに言いふらされました。

どの立場でやってんだよって思いますが、関係のない親達も、私を避けています。


とんでもない親達が多いです。久々、主さんの相手の方のようにまともな話を聞きました。

ちなみに、我が息子も、友達を置いて逃げたりを下校時に何度もしてると聞いた時は、雨の中傘さして子供つれて謝罪にいきました。

なので、嫌がらせして不登校、殴って蹴ってしても謝罪なしに逆ギレする親が複数人いて驚いてます。


こんな経験の私からすると、逆に相手の子供は、これからは守ってあげてほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧