クレカのご利用明細を確認したら、身に覚えのない利用料金がありました。 205,…

回答9 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-


2025/06/10 00:25(更新日時)

クレカのご利用明細を確認したら、身に覚えのない利用料金がありました。
205,910円もの大金です。
明細には「HOPI」と書いてありましたが、このお店を知りませんし過去に利用した記憶もないです。
クレカ会社に問合せをすると、セキュリティ担当の人から「レストランのようなお店でQR決済されている」といわれました。
私はその日は病気で通院していて、それどころではなかったのでそれはまずないです。
それにレストランで20万円も使ったなら覚えているはず。

最近多いフィッシング詐欺の可能性もあると言われました。
それかどかかから犯罪者のリストに流れている可能性もあると。
普段からフィッシング詐欺等には気をつけていたのですが・・・

とりあえずカードを止めてもらい、新しく再発行することで対応しました。

クレカの番号が漏れたということでしょうか?
番号が知られるだけで、こうも簡単に使われてしまうことに驚きと恐怖をかんじました。

カードそのものがなくても、番号を知られるだけで使うことができるものでしょうか?


タグ

No.4312876 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9

検索で出てきますよ。
主、店に電話をして聞いてみればいいのに。
カードなくても決済可能かを。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.8

知らない間にカード使われてるなんて新聞にもしょっちゅう出てるだろ
レストランで20万なんて高いワイン入れたらすぐだよ

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.7

私も1年位前にありました。

私はアンドロイドを使っていますが
アップルのカード一万円分を何度も購入した履歴があり
引き落とされました。

カード会社が弁済対応してくれました。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.6

そのレストランは実在してるんですかね

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.5

そういうのはカード会社に連絡しないと

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4


何も道具を使わなくても一瞬で暗記し(カード両面)、不正利用ができる人間がいる。
レストランでどうやって不正利用したんやろうね。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3

被害届は出しましたか?
ここで相談するより早く警察行って防犯カメラ確認してもらって犯人見つけないと...

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2

普通のレストランのようなのでお店貸し切りでどんちゃん騒ぎでもしない限り20万も行きそうにないですね。

データ抜き取る機会に通すと暗証番号もセキュリティーコードも全部抜かれるらしいですよ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.1

QR決済ってことはPayPayか楽天Payかd払いあたりのQRがスキミングされたんでない?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧