中学3年の息子を持つ母です。 息子は幼い頃から何故かリビングや廊下を歩き回…

回答5 + お礼5 HIT数 390 あ+ あ-


2025/07/09 07:03(更新日時)

中学3年の息子を持つ母です。

息子は幼い頃から何故かリビングや廊下を歩き回る癖が有るんです。1日に何度も…ぐるぐると

お外歩いて散歩したら?と聞いても『何か違う…』とシックリ来ないらしく基本建物内での徘徊です。

普段の生活は特に問題無く、暇になると歩き回る衝動にかられるらしいのです。

学校でも暇になると周辺を歩き回りたい衝動にかられるけど、ぐっと耐えてるらしいのです。

本人はとりあえず、ある程度歩き回れたらスッキリして終わり。だそうで

止められると逆にモヤモヤするそうです。

障害や病気も疑い知的検査とか諸々しましたがこれと言った異常は有りませんでした。

交友関係や兄弟、親子関係にも問題は無く
これと言って生活に困ったりって事は無いのですが、幼い頃からの癖で片付けて良い物なのでしょうか?

精神的不安?脳の異常?とかでしょうか?

困る事と言えば、本人が歩きたい衝動にかられても、場所によってはちょっと我慢する。程度の難ですが…何となく気になってしまいます。

放置で良いのか、何かしら調べ上げるべきでしょうか?



タグ

No.4325456 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 2025-07-08 23:46
匿名さん9 ( )

私と同じ癖の人がいたなんて…
私も息子さんと同じ歳の頃から始まって25歳の今もやります。障害等はないはず。
机の周りを何分も歩いたり、外でも施設内の同じルートをぐるぐる散歩したり。空調が快適かつ安全で短いルートを回るので何も考えなくていいのが良い…みたいな感覚ですかね。音楽聞きながら回るの好きです。
動物の常同行動の一種に近いので私も自分で(障害や精神異常とかなのかな…)と考えたことがありますが、知的・精神的に今のところ困っていないので大丈夫かな~と思っています。

No.5 2025-07-03 10:06
通りすがりさん5 ( ♀ )

人によっては、お菓子など嗜好品だったり
筋トレとか運動だったり
趣味を楽しむ、空想する、歌う、ゲームなど
発散の仕方は人それぞれですが

息子さんの場合は、安心できる室内の快適な場所で歩く、なんでしょうね。

歩く、それが出来ない時に
代替案が複数あれば良いんだろうなと思います

たくさんの選択肢があるというのは
生き易くなるので、何かほかにもしっくり来る方法を見つけられたら良いねーと伝えながら見守っても良いのでは。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

歩き回ってスッキリして終わるなら
個人の個性で良いのでは?

話からタバコみたいな感じに思いました。
タバコはどこでも吸える訳じゃないですよね?
吸いたい時に吸えない場所もありますよね、バスや電車、店内など、、
で、喫煙コーナーで吸ったらスッキリ!

息子さんもそれと似てるのでは?

No.2

>> 1 なるほど〜👏
解りやすい例えば話し有難う御座いました!
そうですね!
人それぞれ個性や癖が有ったりしますものねw

我が子はタバコじゃ無い分健康的ですしw

見守ろうと思います。

有難う御座いました☺

No.3

我慢出来るなら問題ないじゃ無い?
おしゃべり好きな人は聞いて欲しくてモヤモヤするのと一緒じゃない? って私は思いますが…

No.4

>> 3 確かにそうですね!

1番は本人が我慢出来るか、苦痛じゃ無いかって事ですよね!

苦痛なら改善すべきでしょうけど…

今の所我慢出来るレベルな様なので、見守ろうと思いました!

我が子可愛さに母の過保護な悩みでしたかねw
有難う御座いました☺

No.5

人によっては、お菓子など嗜好品だったり
筋トレとか運動だったり
趣味を楽しむ、空想する、歌う、ゲームなど
発散の仕方は人それぞれですが

息子さんの場合は、安心できる室内の快適な場所で歩く、なんでしょうね。

歩く、それが出来ない時に
代替案が複数あれば良いんだろうなと思います

たくさんの選択肢があるというのは
生き易くなるので、何かほかにもしっくり来る方法を見つけられたら良いねーと伝えながら見守っても良いのでは。

  • << 8 回答有難う御座いました☺ 私達夫婦には見慣れた我が子の光景で、嫌な思いは全く無いですよ。(๑^◡^๑) むしろ今日もやってて、ヨシヨシ平常運転だと安心バロメーターにもなってますw 息子が小さい頃に徘徊癖が気になり、 私も不安に思い検査しましたが 異常は無かった為、安心してそのままでしたが、 家に来た訪問者が、 ビックリされたらしく指摘されて 最近になって、(気にするべきなのかなぁ…?) と疑問に思ったしだいですw 今は皆さんの意見をお聞きして、息子が将来その癖に苦労しなきゃ良いかな?くらいに思ってますw おっしゃる通り 例えば、ココロのバランス取りの一部だとしたら取り上げたく無いですしね。 メッセージ有難う御座いました♡

No.6

>> 5 ほぉ〜👏
代替え案!!
そのアイディアとても良いですね!

歩けない場所は確かに我慢が必要ですが、
代替えが見つかれば更に生きやすいですね!

良いご提案を有難う御座いました♡♡♡

色々考えて試してみたいですw
もしかしたら歩く以外のシックリくる物が見つかるかもですしw

感謝🥹🙏♥

No.7

この子は何も悩んでない 悩んでるのはあなただけ
この子が歩いたらあなたが嫌な気持ちになる
この子を同行するよりあなた自身の心を変えた方が手っ取り早い
自分が知ってる人にも テーブルの周りをブルブルと同じ時計回りで とか 同じ方向で回ってる人がいました
回ることで何らかのバランスを取ってるのかもしれません

No.8

>> 5 人によっては、お菓子など嗜好品だったり 筋トレとか運動だったり 趣味を楽しむ、空想する、歌う、ゲームなど 発散の仕方は人それぞれですが… 回答有難う御座いました☺
私達夫婦には見慣れた我が子の光景で、嫌な思いは全く無いですよ。(๑^◡^๑)
むしろ今日もやってて、ヨシヨシ平常運転だと安心バロメーターにもなってますw

息子が小さい頃に徘徊癖が気になり、
私も不安に思い検査しましたが
異常は無かった為、安心してそのままでしたが、
家に来た訪問者が、
ビックリされたらしく指摘されて
最近になって、(気にするべきなのかなぁ…?)
と疑問に思ったしだいですw

今は皆さんの意見をお聞きして、息子が将来その癖に苦労しなきゃ良いかな?くらいに思ってますw

おっしゃる通り
例えば、ココロのバランス取りの一部だとしたら取り上げたく無いですしね。

メッセージ有難う御座いました♡

No.9

私と同じ癖の人がいたなんて…
私も息子さんと同じ歳の頃から始まって25歳の今もやります。障害等はないはず。
机の周りを何分も歩いたり、外でも施設内の同じルートをぐるぐる散歩したり。空調が快適かつ安全で短いルートを回るので何も考えなくていいのが良い…みたいな感覚ですかね。音楽聞きながら回るの好きです。
動物の常同行動の一種に近いので私も自分で(障害や精神異常とかなのかな…)と考えたことがありますが、知的・精神的に今のところ困っていないので大丈夫かな~と思っています。

No.10

>> 9 回答有難う御座いました!
すご!同じ様な方からのコメント、とても嬉しいです!!
まさにそうなんです!息子と一緒だぁ〜(⑉˙ᗜ˙⑉)
息子も割と無心で歩いてるらしいのですw
空調、安全、短いルート!同じ✕2www
それです!
経験者からのコメント何よりです!
何かホッとしました(๑>∪<๑)
有難う御座います♥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧