ペットを飼っている方に質問です。 夏はクーラー24時間付けっぱなしですか?…

回答9 + お礼5 HIT数 228 あ+ あ-


2025/07/08 07:45(更新日時)

ペットを飼っている方に質問です。

夏はクーラー24時間付けっぱなしですか?
電気代、どのくらいですか?
猫を飼いたいけど、迷ってます。

タグ

No.4327414 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14

我が家は夏と冬はつけっぱなしです。
いまの時期だと27度くらい。
一生外に出られない以上、家の環境は快適にしてあげたい…と思っています。

No.13

ニ部屋だけつけっぱなしにしています。
前に朝起きたら猫が暑さで参ってた事があって、めっちゃ反省と後悔をしたので。
万が一何かあったらと思ったら電気代なんて安いもんだと思ってるんですが、正直つけっぱなしにするようになってからも電気代あまり変わってないです。

No.12

最近の暑さは気になりますね
もし気になるならエアコンの温度高めで設定しておくとどうですか?27度とかね

No.11

私は猫を2匹飼っているのですが、30分くらいの外出ならエアコンをつけたままにしてます。猫は動いたりして体温を自分で調整するので、猫の通り道を作る(ドアを少しあける)といいと思います!長文失礼しました。

No.10

>> 5 猫ね!猫は暑さに強いです 猫が本当に暑いと思うのは土用の丑の日だけとか聞いてますよ 年寄り猫、病気猫とかは別かな? なにかとと暑い所に… 猫ちゃんは暑さに強いのですね。
最近の夏は異常な暑さですが大丈夫ですかね。

No.9

>> 4 人間でもつけっぱなしです。 我が家は小鳥を飼っているので、ホールを挟んで離れた部屋のエアコンは常時つけてドアを開け放っています。 小鳥の… 毎日暑いですね。
異常な暑さです。こちらも熱帯夜です。
毎日付けっぱなしだと電気代大変ですよね。

No.8

>> 3 私は子犬が家に居ますが、家空ける時とか心配過ぎるので、ガンガンに付けっぱなしです。 私も昼間は仕事しているので、昼間心配です。

No.7

>> 2 人間が起床してから寝るまでクーラーつけています。 寝ている間はクーラーはつけていません。 猫は早朝から起きていますが、クーラーなしでも大… 猫ちゃんは暑くても大丈夫なのですね。

No.6

>> 1 あまりにも暑い日はつけていますが、うちの猫は暑い日もクーラーの付いていない部屋で普通に寝ていたりします。 なのでそんなにずっと付け続けなく… そうなんですね。
最近の夏は以上な暑さでも大丈夫なのですね。

No.5

猫ね!猫は暑さに強いです
猫が本当に暑いと思うのは土用の丑の日だけとか聞いてますよ
年寄り猫、病気猫とかは別かな?
なにかとと暑い所に行くから
強いかもよ
わざわざ暑い部屋に行くんだよね
エアコンつけない時は出来たら風呂場行ける様にした方が良いのかも床が少しは冷たいじゃん

No.4

人間でもつけっぱなしです。
我が家は小鳥を飼っているので、ホールを挟んで離れた部屋のエアコンは常時つけてドアを開け放っています。
小鳥のいる部屋は扇風機で空気を循環させています。

住んでいる地域によっては、エアコンつけてあげないとですね。
こちらでは連日熱帯夜です。

暖房より安くつきます。

No.3

私は子犬が家に居ますが、家空ける時とか心配過ぎるので、ガンガンに付けっぱなしです。

No.2

人間が起床してから寝るまでクーラーつけています。
寝ている間はクーラーはつけていません。
猫は早朝から起きていますが、クーラーなしでも大丈夫みたいですよ。
猫が何匹かいるので、扇風機だけで過ごす猫もいます。
自ら、涼しい所に避難していたりしますよ。
猫のベッドはひんやりマット等を使用しており、一部の猫達に人気があります。
扇風機で過ごす猫の為に、もう少しひんやりするグッズを用意しようと思っています。
これで、クーラーいらず?電気代を節約しようと思っています。

No.1

あまりにも暑い日はつけていますが、うちの猫は暑い日もクーラーの付いていない部屋で普通に寝ていたりします。
なのでそんなにずっと付け続けなくても大丈夫かと思います。

  • << 6 そうなんですね。 最近の夏は以上な暑さでも大丈夫なのですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧