結婚願望の薄い彼に関するご相談です。 私は今年で34歳、彼は今年で31歳で…

回答8 + お礼6 HIT数 109 あ+ あ-


2025/08/10 13:40(更新日時)

結婚願望の薄い彼に関するご相談です。

私は今年で34歳、彼は今年で31歳です。元は同僚で気づいたら恋仲になっており、交際歴は1年くらいです。腹立つことや喧嘩することもありますが、一緒にいると心から楽しく安らぐ存在です。

以下本題です。私には結婚願望があります。子供は何が何でもほしいというわけではないのですが、パートナーがほしいという気持ちが強いです。少し前に転職し、仕事が倍に増えて慌ただしい日々を送っているので尚更そう思うようになりました。

しかし、なんとなく彼には結婚願望が薄いのかなと感じることがあります。したくないわけではないけど、当面は独身で良いというような雰囲気です。少し前まで寮で共同生活を送っており、寮を出て一人暮らしをしたのが今年からなのでそれが楽しいみたいです。

できるだけ早く結婚願望のある人と交際して結婚したほうが良いと何度も考えました。現状、結婚願望の強い同僚や友人からアプローチはぼちぼちあります。ただ、彼らを恋愛対象として見られるかは微妙で(見た目やスペック的にも申し分のない人達なのですが)結局彼以外見えていない状況です。

年齢のこともあり、彼のことは大好きだけどこのままダラダラ付き合っていて良いのかという不安があります。人の話で、彼に結婚したい旨を伝えたら彼は嫌がって結局別れたという話を聞いたことあり、本心を伝えることに恐怖があります。

皆さんが私と同じ状況だったらどうするか、アドバイス等いただきたいです。長く拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.4345092 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

年下だからね
本腰、入れてないよ

どっちを優先するかだね
結婚と彼

前者なら伝える
それで無理ならさようなら
後者なら維持
でも永遠に答えは出ないかも

私なら伝えるね
考えなんて話さないと分からないから

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

高齢出産の年齢だよ?
誰とも住みたくない
結婚したくない!と言うなら,
親も、それを止める権利ないけど


そんなクズと付き合う価値ある?

No.3

>> 1 年下だからね 本腰、入れてないよ どっちを優先するかだね 結婚と彼 前者なら伝える それで無理ならさようなら 後者なら維… ありがとうございます。
伝えないとわからないのはごもっともなので、折を見て伝えようと思います。

No.4

居心地の良さに危機感がない彼氏の気持ちもわかりますし、
あなたの女性の旬を逃す気持ちも十分わかります。
つまるところ、ご縁とタイミングが分岐点を決めます。
良いタイミング、悪いタイミングどちらでもいいので、
その時に勝負をかけましょう。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.5

>> 2 高齢出産の年齢だよ? 誰とも住みたくない 結婚したくない!と言うなら, 親も、それを止める権利ないけど そんなクズと付き合う… the昭和という感じのコメントですね。
私、毒親ならぬ毒祖母がいるのですが、言っていることがそっくりです。

No.6

>> 4 居心地の良さに危機感がない彼氏の気持ちもわかりますし、 あなたの女性の旬を逃す気持ちも十分わかります。 つまるところ、ご縁とタイミングが… 優しいお言葉をありがとうございます。
タイミングは近いうちに必ず来るのでそのときに伝えます。覚悟を決めないとですね。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8

推測ですが、密かに 主の彼氏は 既婚者ではないですか?
既婚の身で もう一人と結婚式あげる人など だいぶ前にニュースで見たから
既婚を隠されていたり、
離婚したばかりだったりなどはないですか?
それですぐ再婚したくないなどあったり。
主の彼氏が不信感あるので
調査するのはどうだろう?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.9

>> 8 ありがとうございます。
彼が一人暮らしを始めた際に独身であることを確認しているので既婚者ではないです!
また、前職の上司や同僚と私は今も付き合いがあるので、彼が結婚していたら確実に耳にしています。

No.10

>人の話で、彼に結婚したい旨を伝えたら彼は嫌がって結局別れたという話を聞いたことあり、本心を伝えることに恐怖があります。
この女性は後悔しているんですかね
その後男性に縁がなくて一人ぼっちなら、結婚を諦め破局まで交際だけをしてる方がマシだと思った可能性もありますが…

新たな男性と家庭を築けるのなら必要な通過点に過ぎません

幸い主さんには他の男性からの人気もあるみたいですし、現状の人の中から選ばなきゃいけない事もありません

取り敢えず彼に結婚願望と子どもは欲しいのかのリサーチは必要です
あるにしても時期が大幅に違えば判断材料にもなりますし

>結局彼以外見えていない状況です。
素敵な彼氏さんなんでしょうが、これはDNAの作用もあると思います
女性は妊娠育児に必要なパートナーを繋ぎ止める必要がある為、体の関係のある相手を愛するんですって

別の男性と恋仲になれば解決するかも

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.11

口だけなら何とでも言えるから
主を娶らなければと考えてもらえるよう
主さんが努力しないといけないのでは?

式場デートとか
二人で行うアクティビティにどんどん
誘って関係を進展させないと

ちなみに同棲はしてないんですよね?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.12

>> 10 >人の話で、彼に結婚したい旨を伝えたら彼は嫌がって結局別れたという話を聞いたことあり、本心を伝えることに恐怖があります。 この女性は… 的確なアドバイスありがとうございます。どうなるかはわかりませんが、ひとまず彼にリサーチしてみます。

例に挙げた女性は今どうしているか不明ですが、その男が結構クズだったので別れて正解だなと勝手ながら思っています。後悔はないかなと。

確かにDNA的な理由も考えられそうですが、学生時代からの長い付き合いだった元彼とは一緒にいても楽しくないと思い始めた頃から早く別れたい、一人の方が楽しいと思ってしまい、引き留めたい気持ちはありませんでした💦

No.13

>> 11 口だけなら何とでも言えるから 主を娶らなければと考えてもらえるよう 主さんが努力しないといけないのでは? 式場デートとか 二人で… ありがとうございます。

式場デートなんてあるのですね。婚約したカップル限定のものかと思っていました。式場はともかく、二人で行うアクティビティを調べて進展に努めたいと思います。

お互い一人暮らしで同棲はしていません。

No.14

良かった!なら安心だね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧