母親が数週間も持たずに死ぬかもしれません。私は高校生です。母親は癌を3年前から患…

回答5 + お礼6 HIT数 455 あ+ あ-


2025/08/17 19:13(更新日時)

母親が数週間も持たずに死ぬかもしれません。私は高校生です。母親は癌を3年前から患い、闘病を続けていましたが、今日とうとう医者から、できることはやり尽くしました。もう鎮静をかけて楽にさせてあげて良い時期です。と言われました。確かに母親の容体はどんどん悪くなっているし、もうすぐなんだろうなとは思っていました。明日には鎮静をかけるかもしれません。鎮静は意識レベルを低下させ、痛みを緩和する治療なので、今よりももっと意思疎通が難しくなります。母親に私がしてあげられることは何ですか?母親のことを言い訳にして受験生のくせに勉強してない自分を叱っていただけませんか?また、母親の前で泣かない方法はありませんか?母親の前で泣いて、心配させつて、心残りがあるまま死んでほしくないです。

タグ

No.4348282 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-08-16 02:33
匿名さん1 ( )

求めていた回答とは違うだろうけど、回答させてもらうね。

まず、私は主さんは泣いてもいいと思う。泣いて、いっぱいお母さんに本当の気持ちを話して、感謝や大好きだってことをたくさん伝えて。
そっちの方が、もしお母さんが亡くなってしまった後でも、時間はかかれど立ち直りやすくなるんじゃないかな?
私だったら、わが子が気持ちを抑え込んだまま私と話しているよりも、本当の気持ちをたくさん教えてもらって、最後に話ができたらうれしいな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

求めていた回答とは違うだろうけど、回答させてもらうね。

まず、私は主さんは泣いてもいいと思う。泣いて、いっぱいお母さんに本当の気持ちを話して、感謝や大好きだってことをたくさん伝えて。
そっちの方が、もしお母さんが亡くなってしまった後でも、時間はかかれど立ち直りやすくなるんじゃないかな?
私だったら、わが子が気持ちを抑え込んだまま私と話しているよりも、本当の気持ちをたくさん教えてもらって、最後に話ができたらうれしいな。

No.2

辛いと思います

私がお母さんの立場なら
娘にたくさん触れたいです。抱きしめたり、手を握ったり、頭を撫でたり、本当なら一緒に添い寝して眠ったりしたい。小さかった頃みたいに。大きくなったね、って感じながら抱きしめたい。

多くの言葉はいらないから、
私ならそうしたいかな。

といいつつ、伝えたいこともたくさんあるんですよね。そして、聞いてあげたいことも。

No.3

臨終の間際まで手を握ってあげましょう。

No.4

泣きたくないのなら
心の中でクソババア、バカヤローって思ってれば泣かないよ
ただ一般的には難しいだろうね
主さん若いから色々無理だと思うよ
経験ないもんね
おじさんは死に対してはペットの死を18回位見てきてます
なので死に対して少し抵抗力があるかな?両親死んでも泣かないし
祖母が死んでも泣かなかったからね。心がかたわとも言えるけど
泣くのはしょうがないと思うよ

それでも泣きたくないならクソババアまだ生きてやがるぜ!とか思うしかないかも心でそう思い顔では笑顔ってね
泣かない為にはそれくらいしないと泣きます。一般的には泣きますからね〜
おじさんが死ぬ時は誰も近くにいなくて良いと思ってます
もし受験があるなら勉強してくれてて良いです
笑って会いに来てくれれば良いです多くは望みません
たぶん母親的にはもう自分の事だからわかってると思う
死に近いとわかるみたいでね
自分の子供には明るく元気でいてほしいってのが望みだと思うよ

なので会いにいけるなら会いに行って勉強を頑張ってもらうのが良いかと思います

意識レベル低下でも聞こえるからね声はかけてあげると良いです
もし勉強が手につかないなら病室で勉強でも良いかと
離れてるよりは集中出来るかもよ
心があるから辛いけど
頑張ってください

No.5

まずは回答してくださった皆さん本当にありがとうございます。自分ごとですが、両親に癌になったことは誰にも言うなと言われて、今まで周囲の人に相談できずにいました。正直苦しかったです。ですが、この掲示板で相談して本当に良かったです!皆さんの優しさや労りの言葉が心にしみしみの沁みわたりで涙が止まりません笑 結局今日病室でも泣きまくりました。泣きすぎてまともに母に喋りかけられなかったので明日はしっかり自分が思っていたこと、感謝の気持ちをしっかり伝えたいです。
あとは、私のスレ?を見てくださっている皆さんありがとうございます。関心を持っていただけているだけで心が救われます。回答していただける方がいらっしゃったら是非回答していただきたいです。母が死ぬまで、後悔のないように出来る限りのことはしたいです。

追記になりますが、鎮静は今日は行いませんでした。鎮静すると本当に喋れなくなるし、長くても7日くらいで無くなる方が多いらしいので…。さすがにその心の準備はできてません。ですが、母の様子を見てると鎮静をしなくても寿命は短いことは変わりないので苦しまないように鎮静させた方が良いですよね。ぐちぐちぐちぐち言ってますが、どうか許してください。

No.6

>> 1 求めていた回答とは違うだろうけど、回答させてもらうね。 まず、私は主さんは泣いてもいいと思う。泣いて、いっぱいお母さんに本当の気持ちを… ありがとうございます。母にも私が我慢する性格なので、よく 我慢しなくていいんだよ。たまには自分のことはっきり伝えな。といわれていたことを思い出しました。母の温かみに触れた気がして救われました。本当の気持ちは恥ずかしくて文面でしか伝えたことがなかったので、自分の言葉でしっかり伝えたいです。

No.7

>> 2 辛いと思います 私がお母さんの立場なら 娘にたくさん触れたいです。抱きしめたり、手を握ったり、頭を撫でたり、本当なら一緒に添い寝して… 先週まで母は今よりも元気でお見舞いに行くたびににベッドで一緒に寝よう、とか隣に座ろう、とか言ってくれて頭を撫でたり、手を握ってくれたりしました。そういうことだったんですね。体調悪いのに邪魔になるかなとか思ってすぐベッドから離れてしまっていました。謝りたいです。もっと隣にいたら良かったです。傷つけたかもしれません。でもまだ終わりじゃないので明日は私が手を握って隣に寄り添いたいです。本当にありがとうございます。

No.8

>> 3 臨終の間際まで手を握ってあげましょう。 ありがとうございます。母が寂しい思いをしないようにしっかり見守りたいです。母の最期を看取れないのは一生の後悔になると思います。母の手の温かみを忘れないように最後まで握り続けたいです。

No.9

>> 4 泣きたくないのなら 心の中でクソババア、バカヤローって思ってれば泣かないよ ただ一般的には難しいだろうね 主さん若いから色々無理だと思… 私もペットの死は4回経験していますが、やっぱり泣かないのは無理でした。思いっきり泣いてやろうと思います。でも確かに母親は自分に泣くよりも笑っていてほしいと思ってるかもです。今日も泣くなって言われました。どっちだよって話ですよね笑。母の前では泣いても明るい話をしようと思います。元気いっぱい話しかけたいです。鎮静させても、最後まで話しかけ続けたいです。勉強も、病室でしてみるのもいいですね!母の様子を見ながら勉強したほうが心も落ち着きそうです。頑張ります。ありがとうございます。

No.10

若いと中々ね〜泣かないのは無理でしょ
俺はおじじだから顔で笑って心で泣くなんて事も出来ます
ペットの死も泣く事がなくなってしまって、何ですかね?
父親の死も泣けないし
母親の死も泣けない
ネジが無くなってるような🤔
たぶんジジババになれば皆出来ると思う
泣くのは正直者だからねいいし
泣いてストレスがとれるなんてのもある。泣くのは悪い事ではないです
色々と今の内に話してくださいね
時間は足りないと思うけど話してやってください

それと1つ
納得がいかなくなったら
生きてる物は必ず死にます
絶対に!ただそれがはやいか遅いかの差です
これだけは理解してください

冷たい言い方だけど俺はそうしないと俺がつぶれるような気がしてたのでそうしないと納得出来ないんだよね

冷たいジジからでした


No.11

>> 10 全く冷たくないです。むしろあたたかい人だと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧