喪失感について。 彼女が5年前に癌で亡くなりました。 それから彼女も出来なか…

回答7 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-


2025/08/21 12:30(更新日時)

喪失感について。
彼女が5年前に癌で亡くなりました。
それから彼女も出来なかったし、結婚も出来なかったです。
そして亡くなった彼女を思い出してしまい、泣いてしまいます。
どうしたら良いんでしょうか?前にも進めず、過去にも戻れません…。

タグ

No.4349477 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そんだら維持でヨロシ
誰にも迷惑かけて茄子

No.2

あなたは、時間を止めて悲しみたいのではないですか。


どうしたらいいかは、どうしたいかを決めてから考えることです。
人に「私は何が食べたいですか?」とは、普通聞きませんよね。

No.3

彼女さんとはどの程度のお付き合いだったんでしょう?
ご挨拶もしていて婚約と同然とか?
お見舞いとか行っていましたか?

No.4

辛い思いをされましたね。
彼女を愛していたのでしょうから立ち直るのは簡単ではないでしょう。

傷口を広げるようなことを書いてしまったらごめんなさいですが
>それから彼女も出来なかったし、結婚も出来なかった
彼女を作ろうとしなかったし結婚しようともしなかった、のではないですか?
彼女を思い出してしまうから。彼女がちらついてしまうから。彼女と比べてしまうから。
というかそもそも前に進む気があるのでしょうか?
そのままでいるのが幸せか、あるいは新しい恋がしたいのか、ぜひ自問してください。

新しい恋がしたい、前へ進みたいと考えているのなら。

彼女を忘れる必要はありません。主さんの中で彼女が人生のNo1のままだっていいんです。
それは自分を許してあげてください。辛ければ彼女の墓前でたまには会話でもしてください。
彼女は「新しい恋をしないで」って言うかな。

ただ新しい恋を考える女性にとっては関係のないことと考えてください。
知りたがる女性もいるでしょうが、主さんから進んで話すことではないと思います。
主さんも彼女のことは切り離して恋愛することに努めなければならない。
おっしゃる通り過去には戻れません。でも前に進む選択をすることはできます。

No.5

前に進む気持ちが有るならまず外に出よう。
女友達と男仲間と皆んなで集まり飲みに行くとか、カラオケ行くとか
趣味に時間を費やすとか
幸せになって下さい。故人様もそう思ってあますよ。

No.6

似たような経験があります。
私は闘病のサポートは出来ていたと思いますが、心を強くもって欲しくきつい事も言ってしまっていたのが未だに思い出されて後悔を感じます。優しい言葉を常にかけるべきでした・・・。
大切な人が出来ると幸せも増えますが、その分不幸を感じる機会も増えるので、現在は彼女も作らないようにしています。
私も喪失感は残っていますし思い出しては辛い気持ちになる時もあります。
ただ思い出さないように気を付けながら日々頑張って生きてますね。

No.7

最初の主人を癌で亡くしました。
まだ20代、告知からずっと現実を受け止め切れないまま、最期は「こんな辛いことってあるんだな…」とぼんやり思ったことを覚えています。
忘れることはないし、無理に前向きになる必要もないと思います。
いつか、痛みが和らぐ時がきっときます
よ。

そんな経験を良かったとは思えませんが、それでも遺された方は生きていかなきゃいけない。
それだけは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧