一人暮らしの決断。突っ走りすぎでしょうか? 今年4月から新卒で病院に勤務し…

回答7 + お礼6 HIT数 324 あ+ あ-


2025/08/22 03:04(更新日時)

一人暮らしの決断。突っ走りすぎでしょうか?

今年4月から新卒で病院に勤務している者です。
私は今まで一人暮らしの経験がありません。大学や職場は通える所にありますし、母親がやや精神的に不安定な人で、見捨てて本来不必要な一人暮らしをすることに心残りがありました。
ここまで1人前にしてもらったんだから、と家事や聞き役をこなすことになんの疑問も持っていなかったのですが、ここ1週間ほどで考えが大きく変わりました。
職場ではクレーマーや神経質・非常識といった患者にこっそり「要注意」マークを付けるのですが、カルテを読んだり実際接したりすると、彼らの言い分は私の母とかなり似通っていることに気が付きました。
一人っ子なのもあって気付きませんでしたが、ひょっとすると母親は「やや不安定」どころか客観的に見ても要注意人物とされるべき人なのでは?と急激に気持ちが離れていきました。
あれだけ離れることに迷いがありましたが、ここ数日はかなり現実的に一人暮らしを考えて物件を探しています。

これは良いタイミングでしょうか?それとも突っ走りすぎでしょうか。本来自分で判断すべきことかとは思いますが、客観的な後押しやストップのご意見も聞いてみたく立ててみました。
ちなみに私は一人っ子で、父親は私が高校生の時に離婚して遠方で暮らしています。

タグ

No.4350016 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 看護師ですか?なら対応注意の患者さんが何故注意なのか分かりますよね? 不安定な患者さんなんて病院では普通にいますし親御さんでしょ?他人にど… 医師です。

No.5

>> 2 そうそう!社会に出るってそういうことなんだよね。色んな人に出会って価値観がひっくり返る。まさに上に書いてるみたいな人いるでしょ…笑 ちゃん… お返事ありがとうございます。
大学生ででしたか!月並みな言葉ですが、本当に大変でしたね…。やはり大学やバイト先で出会った方々の影響だったのでしょうか。私は情けないことに自分の母親が「毒親」かどうかは正直判断がつかないのですが、離れることにより関係の変化は見込めるかもしれないと期待しております。軽く行ける距離に、というのは現実的で良いですね。職場と実家の中間地点あたりで探します。
背中を押していただきありがとうございます。

No.6

>> 3 自立したらいい。 私が働いてきた病院では、そのようなマークは付けません。 患者さんに失礼やわ。 やはり自立の機会でしょうかね。背中を押していただいてありがとうございます。
ちなみに私の周りでは結構普及しているシステムなのですが、導入されたカルテアプリの違いなんでしょうか。比較的新しいのかな。踏み倒しなどのトラブルや身体の不自由などの必要配慮は口頭で回っていた感じでしょうか?

No.8

>> 7 聞かれたので答えたまでです。
正直期待はしていませんが、興味があるのでそう考える根拠は説明して頂けますか。
まさか「自分の想像する医師像と違うから」「自分にとって珍しい職だから」なんてお粗末な理由ではありませんよね。

No.12

>> 10 追記。 ちなみに1か4か分からんけど「新卒で医師なんて嘘に決まってる!」って別スレで暴れてる人いるから気をつけて。粘着されたら困るし早めに… お返事ありがとうございます。
初期投資にお金がかかるのは事実、ですがお金が貯まるまで…とダラダラ時期を決めないのも無計画な感じがするので、しっかりと時期を決めるのはとても良さそうですね。焦って欠けていた視点でした。
追記の件も承知しました。
お礼等のやりとりのために一応明日までは解放しておこうと思います。
ご連絡ありがとうございます。

No.13

>> 11 親元を離れて独立する っていうのは、本来はお祝いされることだよ。 親からもお祝いされること。 なぜなら、親の育児のゴールは子を … 親身なお返事ありがとうございます。
確かに反抗期らしい反抗期はありませんでしたし、家にいることで母にとってのある意味の自由を奪ってしまっていた側面もあるかもしれません。
家を出ることに前向きになれた気がします。これで母が若い内に適切な距離感になれたら、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧