私は23歳の大学生ですが、極度に自分に自信がなく、どうすればいいのか悩んでいます…
私は23歳の大学生ですが、極度に自分に自信がなく、どうすればいいのか悩んでいます。成人後にASD傾向が分かり、ASDの診断をした精神科で薬やカウンセリングを受けましたが十分な改善は感じられていません。
23歳でも大学生の理由は一浪後に工学部へ進学しましたが、幼少期からの難病が再発し退学。その後、医師を目指して数年かけ医学部に合格しましたが、入学早々に精神的に落ち込み休学し、現在休学2年目です。難病自体は安定していますが、受験の疲労や入学前の人間関係のトラブル、ASDの悪化が原因で精神的に耐えられませんでした。
自信が持てない理由としては、幼少期からの難病の入退院による学業や人間関係の機会の欠如、病気によるASDの悪化で一般教養や語彙力、コミュ力に遅れがあることが大きいです。病気によって学校生活も十分に楽しめず、恋愛経験もなく劣等感を抱いてきました。医学部受験の猛勉強で学力は改善し、面接指導で多少のコミュ力も向上しましたが、会話で言葉に詰まったり相手の話を十分に聞けなかったりと不安は続きます。仲良くする方法が分からず、人と接する際には緊張や失敗への恐怖が強いです。
そしてある程度は改善しましたが、難病の影響により低身長だったことや脱毛症になったこと、容姿の変化が起きたことなどが引き金となり、自分の容姿にも不満を抱いていたり整形を考えるほど自分の顔に自信がありません。身長は172cmまで伸びることができましたが、脱毛症に関しては改善しても同世代の人と比べて薄いと自分では思います。おまけにファッションセンスも皆無です。
それでも自信を持つため、自分と似た悩みを抱える人を救いたいと思い、受験で努力し、入学後には入院中の子供を支える部活動を立ち上げました。また休学中も2年目からは復学を見据え、コミュ力向上や自分の特性の理解をするため交流会への参加・主催、語彙力等向上のため読書や医学部の科目の独学による勉強、筋トレ、服装や髪型の改善など取り組んできました。
しかし休学2年目に入ったこともあり、上記のことをやっていても将来への焦りや親への罪悪感、今やっていることが意味あるのかという不安などに押し潰されそうになる日々です。復学しても勉強についていけず留年や放校となり医師の道が絶たれるのではと恐れ、孤独のまま恋愛や結婚もできないのではと絶望的な気持ちにもなります。これまで唯一自信を持てたのは医学部受験だけで、それ以外に胸を張れることがないことも不安の一因です。
それでも私は来年必ず復学し、青春を取り戻し、医師として立派に働きたいと強く願っています。
どのように自信をつければいいですか?また、どうすればいいですか?
新しい回答の受付は終了しました
何もかも求めすぎじゃないですか。
青春を取り戻すって言ってますけど、医学部受験は青春を犠牲にしてする人が大半です。
青春なんてできる人は、私立の医学部に入学できるほどの資産家の子供のみです。
医学部合格して在籍しているだけで、胸張って良いです。
そして、医者になれば、社会的地位と金が手に入ります。
それが自信になるし、大きな武器でしょう。
とりあえず今は、医師になれるように、心身共に整えて、勉強に専念できる環境を作りましょう。
全てはまずは自己肯定から。
あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
そして、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。
人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。
自分はよくやっている
自分はよく生きている
自分はよく頑張っている
と、自分を認めてあげてくださいね。
容姿に関しては、
形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である
どんな美男美女も、皆いずれ、しわくちゃの爺さん婆さんになるのです。
よって、人間、肉体形状・姿形はどうでもよく、外見的には、カッコよくなくていい、可愛くなくていいのです。
そう、唯一大切なのは、愛、思いやり、真心だけです。
例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。
生前、姿形が恵まれていても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が恵まれていなくても、心が美しければ、上の世界に行きます。
ですから、心を磨くことに集中しましょう。
姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな精神性の低い連中との関わりは、こちらから願い下げ。
人間、不細工だろうが顔が大きかろうが目が細かろうが鼻が低かろうが歯並びがいびつだろうが背が低くかろうが足が短かろうが天然パーマだろうが髪が無かろうが毛深かろうが全くもってどうでもよく、何も悪くなく、全然構いません。
あなたは何も悪いことはしていないのですから、
「これはこれで全然いいんだ!!」
と、開き直って、強く、堂々と、図太く、太々しく、でーんとしていればいいのです。
まずは自分で自分を差別、卑下しないこと。
人間、中身で勝負!
性格が良ければ全て良し。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

