看護師ってなんで言葉遣いがキツイ(噛みつけた様な上から目線的な物言い)人が多いん…

回答13 + お礼9 HIT数 347 あ+ あ-


2025/08/22 04:43(更新日時)

看護師ってなんで言葉遣いがキツイ(噛みつけた様な上から目線的な物言い)人が多いんでしょうか。皆がみんなそうではありませんが、偉そうな物言いって言ったらいいのか、人を馬鹿にしてる様な物言い。女性看護師に多い。男性看護師はそんな物言いはしている人は見たことがないです。寧ろ丁寧に話されますね。

タグ

No.4351246 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

看護学校が厳しいから。女性は陰口の世界だからね…絶対誰かは自分の悪口言ってるし自分も誰かの悪口言ってる…笑

No.2

皆がみんなそうではありませんが。

No.3

横柄で患者や家族を見下すような看護師は沢山いるよね。

でも自分の経験上で言わせてもらうと、病院の体質に多く関係しているように思えますね。
病院の大きさに関係なく、医院長や部門責任医師がダメな所は看護師もダメな所が多いですね。

特に市立病院のような公務員ともなると、本当横柄な人が特に多いけど、その中でもやはり部門で違ったりする(いい看護師さんが色こともあるのでね)ので、やはり部門責任医師や看護師長の影響は大きいと思いますね。

女性が多いのはまだまだ男性看護師が少ないだけでしょうかね。
少ないながらも看護師を目指す人だからちゃんとしているのか、それとも少ないと目立つから気を付けるようにしているのか、よく分かりませんがなんらかの理由はあるのかもしれませんね。

ダメな看護師が辞めていくような仕組みを作らないとこの国はダメになるばかりだよね。
自民党は医師会や看護師会の献金や支援を受けてやっているので、自民党が政権をとっている限りはダメだろうね。

No.4

コロナと闘わなかった看護師だからでしょう。
楽な仕事をしたい看護師。

No.5

キツイ言い方なんてしたことがない。
周りのナースにもそんな人はいないわ。

No.6

担当の科によりますけども、基本的に高齢者を相手にすることが多い職業です
サービス業のようにお客様扱いをしていると大変なことになると思います
親しみを持ちつつも子供に言い聞かせるかのように接する人が多いと感じます
医療とサービス業の線引きは必要なのかなと

美容整形などはサービス感を出してくるというか、また雰囲気違いますよね

No.7

色んな科でかかりつけがあり
病院の規模も小さいところや大学病院など色んなところに行ってますが
ありがたいことに私のお世話になってるところでは、そのような看護師さんはいません。
むしろ、優しくて感動することがあるぐらい。

No.8

公営医院はお役所仕事、不親切。

〜親父が意識あるうちに合わせてくれなかった…

民間は割と親切。

No.9

勝手な偏見
患者さん側も同じだよね

No.10

知った被りのレスとか草

No.11

友人に数名いますが話を聞いているとかなりストレスのある業種のようです。
ストレスで性格がキツくなっていくのかもしれませんね。

No.12

病棟なんかだと忙しすぎて必死すぎてそうなるんじゃない?
患者もカスハラとか面倒なのとかいるだろうし。

あとは勘違い看護師もたまにいるんじゃない?

No.13

>> 2 皆がみんなそうではありませんが。 だからそう書いてますよね。ちゃんと読んでますか?

No.14

>> 3 横柄で患者や家族を見下すような看護師は沢山いるよね。 でも自分の経験上で言わせてもらうと、病院の体質に多く関係しているように思えますね… 確かに。病院の体質が悪いのもあるのは確かだと思います。

No.15

>> 5 キツイ言い方なんてしたことがない。 周りのナースにもそんな人はいないわ。 いますよ。5さんのように上っ面は人が良さそうに演じて、本性は腹黒い方もいるのも確かです。

No.16

>> 6 担当の科によりますけども、基本的に高齢者を相手にすることが多い職業です サービス業のようにお客様扱いをしていると大変なことになると思います… 科によっても違うのかしらね。

No.17

>> 7 色んな科でかかりつけがあり 病院の規模も小さいところや大学病院など色んなところに行ってますが ありがたいことに私のお世話になってるところ… あなた様はお客様だからですよ。看護師からすれば御金を取る人なのでね。

No.18

>> 9 勝手な偏見 患者さん側も同じだよね 偏見ではありませんよ。ちゃんと見て言ってますから。

No.19

>> 10 知った被りのレスとか草 知った被りではありません。知ってるから言ってます。

No.20

>> 11 友人に数名いますが話を聞いているとかなりストレスのある業種のようです。 ストレスで性格がキツくなっていくのかもしれませんね。 ストレスか。仕事のストレスはどの職業でもありますよね。ま、相手が我儘な患者だからかしら。だからって関係ない人にカリカリされてもね。言葉遣いが汚いし。

No.21

>> 12 病棟なんかだと忙しすぎて必死すぎてそうなるんじゃない? 患者もカスハラとか面倒なのとかいるだろうし。 あとは勘違い看護師もたまにいる… 病棟ね、それは病院や科によって違うと思いますよ。看護師が面倒な仕事は看護助手さんが手助けされていますからね。看護師より看護助手さんのほうが大量な仕事を振られて大変だと思います。

No.22

私は元看護師です。
私は患者さんに、きつい言い方したことありません。
でも周りの看護師は4割くらいはイジメとかするようなキツいのいた。5割は普通。
1割は本当に天使みたいな看護師です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧