30代、男です。子供はいません。 妻が毎週土日の朝晩しか米を炊いてくれない。理…

回答15 + お礼5 HIT数 448 あ+ あ-


2025/10/19 09:44(更新日時)

30代、男です。子供はいません。
妻が毎週土日の朝晩しか米を炊いてくれない。理由は「お米が高いから節約したい」とか。
土日以外は朝食はパン。おかずは目玉焼き、ハム、サラダ、スープなど大体決まってる。
昼は2人とも職場の社員食堂。
夕食は、蕎麦やパスタなど麺類。
たまにカレーうどんを作ってくれるのですが、ジャガイモと茄子だけで肉無しとかです。

出来れば平日の朝だけでも米を食べたい。
パンだと腹持ちが悪いため妻に話したら「子供じゃあるまいし、少しくらい我慢しなさいよ!」と怒られた。

そんなに怒ることですか?
どうしたら理解してもらえますか?
皆さんの食卓はどうですか?


タグ

No.4377461 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分で肉買って自分で作れば?
食生活の希望が、方向性や許容が同じでないと一生一緒にいるのは無理だな。
タンパク質とらないと、病気になったら高くつくし、何より健康な好きなものを食べてたい。炊き立て白米と鮭とか明太子いいですよね。

No.2

給料は?

たしかにお米の値段は上がってるから、本当にお金ない家庭ではお米も食べにくくはなってる。

ただ、そこまで切羽詰まった家計じゃないなら、格安のお米買うのもありじゃない?と思う

No.3

自分が食べたいものは自分で買って自分で作ってええんやで🍚

No.4

自分で炊いて冷凍してチンすると楽やで。

まぁ家事分担や財布事情を知らないしカロリー量もどうなってるか知らないから言えることもあんまり無いかな。

ただ平日朝にそれだけ用意してくれてるなら、こっちも米くらい自分で用意すれば良いんじゃね?
パック飯でも何でもさ。

No.5

奥さんも別に主さんに意地悪をしてる訳ではないと思うので、家の経済状況的にそうせざるを得ないだけなのではないでしょうか?
そこを理解せずに食いたいものを食いたいと言うだけなら、奥さんが怒るのもわかる気はします。
主さんが家計を把握して、
この支出を抑えて米に回そうよとか、自分のポケットマネーから費用を出すから米にしてほしいとか、具体的な対策案を合わせて奥さんにプレゼンした方が良いですよ。

No.6

私の家は,3食米です。
私と子供は米食べないんです。夜は
五キロ買ってもかなり持ちます

自分なら,野菜と肉,魚安いのを買います。米を多くします。

せめて、週三米にしてほしいですよね。贅沢しなければ米買えますから

No.7

主が炊いておにぎりを冷凍しておく。米が高いって共働きなのにケチくさい

  • << 10 所詮他人事。

No.8

>> 7 ケチ?
じゃあ、あなたが買ってくれるの?
言うだけなら幼稚園児でも出来る。

No.9

>> 6 私の家は,3食米です。 私と子供は米食べないんです。夜は 五キロ買ってもかなり持ちます 自分なら,野菜と肉,魚安いのを買います。米… 何も分かってない。

No.10

>> 7 主が炊いておにぎりを冷凍しておく。米が高いって共働きなのにケチくさい 所詮他人事。

No.11

他人事ですよ、妻に言ってくださいよ。

No.12

他の方にもお返事してくださいね。せっかくコメントしてくださってますから。主さんは強そうだから奥さんにガツンと言えば大丈夫ですよ。応援してます。

No.13

よしりん信者ではないけど、小麦が多いのは健康面で心配です。
コメを食べたほうが健康にいいと奥さんに話してみよう。

No.14

食費をもっと渡す
渡せないなら自分で買ってやる

No.15

年齢の他に数字を一つも出さずにこのお礼コメだから、まぁ推して知るべしだよね。

奥さん気の毒だわ

No.16

この手の男が女は感情的だの正論がどうだのいうスレ立てるんだろうなぁ…

No.17

>妻が毎週土日の朝晩しか米を炊いてくれない。理由は「お米が高いから節約したい」とか。

>そんなに怒ることですか?
どうしたら理解してもらえますか?
皆さんの食卓はどうですか?

奥さんの言うことも、それほどおかしくはないと思うが。

原因はお金の問題なんでしょう。
お金がないわけではないが、お金を貯める方向性とお金の消費の仕方で夫婦間の価値観が合わないわけ。

そこのところは、スレ主さんが奥さんと話し合わないとどうにもならない。

奥さんが駄目ならダメということだから、「夫婦の価値観が合わない」という理由で、後は別れるしかないんじゃないの?

ここで他の人に悪態をついても意味がないよ。


No.18

株式投資して
優待でお米やお米券GET
すればいいです。

No.19

>> 18 コメントありがとうございます。

No.20

>> 16 この手の男が女は感情的だの正論がどうだのいうスレ立てるんだろうなぁ… 立てません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧