毎年、お嫁さんに1万、孫(小学生)に1万誕生日に送ってたのですが、苦しくなってき…

回答14 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-


2025/10/16 23:45(更新日時)

毎年、お嫁さんに1万、孫(小学生)に1万誕生日に送ってたのですが、苦しくなってきたので、孫に5千円で減らしても良いと思いますか?いつも1万送ってたんで減らすとやらしいでしょうか?

タグ

No.4378591 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

5000円でも多すぎるくらいだし、じゅうぶんだと思います

私も1さん同様お嫁さんにはあげなくてもいいと思います

もし文句みたいな事言われたら金輪際あげなくてもいいです

No.1

お嫁さんには必要ない

No.3

なんでお嫁さんにまであげるの?

No.6

どのくらいお嫁さんや息子さん一家にお世話になっているかで違うと思います。

No.8

私も、新婚当時1万円もらってましたよ、誕生日に。私は、「息子と結婚してくれてありがとうっていう気持ちからかな~?」って思ってましたが。だけど、いつの間にか自然消滅で0です。
「だったら、最初からあげなくても良いのに~っ」て、思ってましたよ。

だから、皆さんと同じ考えです。


孫(私の息子)は、その年齢なら、お年玉で3千円くらいもらってました。

No.10

お嫁さんにあげる母親の気持ちくらい分からないもんかな?
少ない年金からの連絡たった一万円だがバカ息子にこれからも優しく接して欲しいし、仲良くやって貰いたいからだよ
自分への見返りが欲しいわけじゃない

バカ息子の俺はそう思う

No.4

逆に今まで1000円しかあげてなくて、今回5000円あげたら太っ腹だと思われたのにね。

No.5

やめてしまえば。

No.7

全然構わないと思いますよ。
何なら、毎年同じ額と言うのも何か変ですよね(〜〜:
経済だって常に変化してるのに・・・

No.9

生活が苦しいなら、見栄を張る必要は無いかと思われます。
まずは、子供に頼る事なく生きていくのが優先ですから…
その旨を息子さんに伝えれば良いかと思います。

ですが、せめてお年玉だけでもお孫さんにあげられるように節約できるといいですね。頑張ってくださいね。

No.11

やっば主出てこないのか
そんな事だろうとは思ったけどw

No.12

先の事を考えずに最初に多くされてたんだと思います。
苦しくなってきたんなら5000円でいいと思いますよ。
自分自身の生活が大事なので無理はしない方がいいですよ。

No.13

よくわかります。あるあるです。

孫などにあげるお金の金額も以前50代の現役のときは1万円でしたが定年を境に5千円に減らし65歳になってからは3千円に更に減らしました。
70歳からは千円に減らすしかないです。

高齢者老後は先細りだから仕方ないです。

本音を言えば正直な話しこっちが少しでいいから貰いたいくらいです。

No.14

「ごめんね物価高で今家計が苦しくて」と理由を言いながらサラリと減額して良いと思います。
理由ナシだと思わぬ誤解をされても困りますし、一応形だけ謝る感じで理由は言っとくと良いかと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧